ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

なんと、ケーキセットが600円! 穴場のカフェ「KEYUCA CAFE & SWEETS」

安くて、おしゃれな穴場のカフェです。
いまどき、ケーキセット600円は安いですよね。

「新横浜プリンスぺぺ」の中にある、ケユカのイートインカフェ「KEYUCA CAFE & SWEETS」です。

ケユカ 新横浜プリンスぺぺ店「KEYUCA CAFE & SWEETS
横浜市港北区新横浜3-4 新横浜プリンスペペ3F

 

店は、奥まったところにあり、とてもすいていました。
買い物のあとに、休憩がてらよってみました。
何といっても、ケーキセットが600円と安く、飲み物は、コーヒー紅茶だけでなく全てのドリンクが選べるのです。
私は、カフェモカを選びました。
カフェモカは、コーヒーの上に泡がふわっとのっていたのですが、チョコシロップで、花のデザインがされていました。
食器類も全てKEYUCAのもので、細かいところにおしゃれを感じます。
椅子やテーブルはどうだったかな?

 

「KEYUCA」は、オリジナル家具や雑貨などを扱うインテリアショップで、「KEYUCA CAFE & SWEETS」は、それに併設されたカフェです。
カフェだけでなく、パスタやサンドイッチなど、ランチメニューもあります。
ランチも、+100円で、ドリンクセットにでき、とてもリーズナブルです。

 

雑貨屋さんの併設カフェでは、「Afternoon Tea(アフタヌーンティ)」が有名ですが、ここのメニューは高いですよね。
「KEYUCA CAFE & SWEETS」が安い理由は、「セルフサービスカフェ」だからです。
水やシロップやフォークを自分で用意し、食後の食器下げも自分でやります。

ちなみに、私たちは、「カフェモカ、モンブラン、KEYUCAラテ、赤い実のプディングタルト」を注文しました。
静かでゆっくりできたので、また近くに来た時は、立ちよりたいなと思います。
今度は、ランチを試して見ようと思います。

いいカフェを発見できた時は、なんだかうれしいですね。

ママも1歳。パパも1歳。子育てについては、パパもママも1歳

とても印象的な広告に出会いました。

  「ママも1歳。パパも1歳。

電車内の広告で見つけたのですが、とても感慨深いフレーズだと思います。
このフレーズを考えた方は、素晴らしいですね。

 

子供が初めて生まれた時、夫婦は、パパになり、ママになります。
子供も、パパも、ママも、この日からスタートです。
初めての子供が、1歳になった時、ママもパパも、1歳です。

私の子供は5歳ですが、振り返ってみると、いろんな事がありました。
夜泣き、中耳炎、雨の日のベビーカー、階段の上り下り。
混雑時の電車では、まわりに気を使いながら、子供をあやしたり、邪魔にならないようにしました。

当然初めてのことなので、全てがうまくゆくはずはありません。
自分の親や、友達、妻など、まわりにたくさんの味方がいて、惜しみない愛情をたくさん子供に与えて育てることができます。

 

親が子供に愛情を注ぐように、周りの人からも、電車で席を譲ってくれたり、温かい思いやりや笑顔をいただきました。
今では、騒いだり泣いたりしている赤ちゃんを連れたお母さんがいても、温かい目で見れます。

子供がいることで、私は気づかないうちに自然に成長しているようです。
子供への愛情のお返しに、パパやママの心を豊かにしてくれているのですね。
ありがとう。

もちろん、私も子供でしたので、私の親を成長させているのでしょうか?
私が大人になっても、私は、親にとってはいつまでも子供ですね。
巡り巡って、世の中、うまくまわっているのですね。

個別ページ毎に、description(ブログの説明)を自動的に変更する方法

GoogleのBloggerで、ブログの説明を記事毎に変更する方法です。
忍者ブログについてもちょっとだけ触れています。

jQueryやJavaScriptを使えば、好きな場所に好きな文字を入れたり、入れ替えたりできると思います。
ここでは、固定文字で表示されている「ブログの説明」を、記事毎に自動的に変更する方法について、Bloggerの変数を使って、簡単にできる方法をご紹介します。

 

description(ブログの説明)とは、ブログのタイトルの下に表示されている説明文です。
これは、テンプレートにもよりますが、下記のような記述になっていると思います。

    <p class='description'><span><data:description/></span></p>

「class='description'」は、CSSで文字色やフォントなどを設定するものです。
「data:description」の部分が、Bloggerの設定画面で設定した説明文に置き換わる部分です。
これを、Bloggerが提供している変数にすることで、ブログの記事毎に、自動的に変更することができます。

 

残念ながら、Bloggerでは、概要や要約といった変数は、フィード ウィジットで使用できるものしかありません。
使えそうな変数は、「ブログ記事全体」か、「個別の記事のタイトル」ぐらいです。
「ブログ記事全体」では、本文が2つ表示されることになり意味がありませんので、ブログの個別記事のタイトルをブログの説明に表示する方法にします。
これもあまり意味がないと思いますが、いつも同じブログの説明文を表示するよりいいのかも知れません。

    <p class='description'><span><data:description/></span></p>

上記の部分を、下記のように書き換えます。

    <b:if cond='data:blog.pageType == "item"'>
      <p class='description'><span><data:blog.pageName/></span></p>
    <b:else/>
      <p class='description'><span><data:description/></span></p>
    </b:if>

もし、よかったら試してみてください。
私のブログも、既に入れ替えています。
個別記事にしたり、LabelsやArchiveを表示したりして確認してみてください。
個別記事の時だけ、descriptionが記事タイトルになります。

 

ちなみに、「忍者ブログ」では、記事本文の最初の100byteを表示する変数があります。

  <meta name="description" content="<!--$entry_description-->" />

上記のように、メタタグに組み込めば、SEO的にばっちりですね!?

 

カスタマイズの話とは別になりますが、Bloggerのテンプレートには、メタタグが無いものが多いと思います。
「description」や「keyword」のメタタグを追加するのも良いと思います。

省略版の投稿の要約部分を作成するにはどうすればよいですか。(Bloggerヘルプ)
「追記機能」の概要を作成する(Bloggerヘルプ)
Bloggerに「続きを読む」機能を導入(良いもの。悪いもの。)
Blogger にも「続きを読む」機能 (クリボウの Blogger 入門)
Bloggerに「続きを読む」リンクを導入する方法 (iPhone工房)
Bloggerのラベルページの表示を投稿タイトルのみにする方法(Bloggerカスタマイズ情報ブログ)

 

以前、私はカスタマイズに凝ってなかなか記事が書けなかったので、今ではカスタマイズはほどほどにして、記事を充実する方に時間をかけようと思っています。

究極のカスタマイズは、「Movable Type」や「WordPress」になると思いますが、
Bloggerは、変数を利用したり、ループができるので、極めればいろいろできそうですね。

「Aero Snap」の使い方と、「Aero Snap」を無効にする方法

Windows7の新しい機能に、「Aero Snap」というものがあります。
ただ、画面をはみ出して移動したい場合は、逆に不便なので無効にする方法も調べてみました。

 

「Aero Snap」とは、ウィンドウを上にリサイズ(伸ばす)して、画面上端につけると縦方向のみ最大化できる機能です。下端でも同じです。

私は、ウィンドウのリサイズとドラックがよくわかりませんでした。
縦方向だけの最大化は、ウィンドウの上端の端にマウスを持ってゆき、マウスが伸縮記号になったら、マウスで端をつかんで伸ばします。
画面の上まで伸ばせば、縦方向のみの最大化ができます。

 

また、ウィンドウをドラックして左右や上端にもっていくと片側で最大化したり、画面いっぱいに最大化できます。
今度は、リサイズではなく、ウィンドウのタイトル部分を右クリックしたままドラックします。
そして、最大化後に、タイトルバーをつかんで、内側や下にドラッグすると元に戻ります。
もとの大きさに戻るのは、とても便利ですね。

 

しかし、ちょっと画面をはみ出して移動したい場合に勝手に最大化してしまうので、とても不便な場合があります。
「Aero Snap」の機能はあまり使わないのであれば、無効にしてしまうのが良いと思います。

 

「Aero Snap」を無効にする方法

  1. コントロールパネルから「コンピューターの簡単操作センター」を起動する
  2. 一覧から「マウスを使いやすくします」をクリックする
  3. 「ウィンドウの管理を簡単にします」セクションをみつける
  4. <ウィンドウが画面の端に移動させたとき自動的に整列されないようにします>をクリックしてチェックを入れる
  5. <OK>ボタンをクリックする

これでウィンドウをデスクトップの端にドラッグしても「Aero Snap」機能は働きません。

 

もう一つ、「Aero プレビュー」というものがあります。
「Aero プレビュー」とは、タスクバーの右端にマウス ポインターを合わせると、現在開いているウィンドウがすべて透明になります。
デスクトップを一時的に見たい場合に便利ですね。

「ドラえもんのどこでもドア」は、この世の中に実在するのではないでしょうか

ドラえもんのどこでもドア」は、行きたい場所を心に思って扉をあけると、行きたい場所へ行くことができます。
今、私たちもそれと同じようなものを手に入れていると思いませんか?

以前の記事では、インターネットは「ドラえもんの四次元ポケット」みたいだと書きました。
同じように、「ドラえもんのどこでもドア」は、「Google Map」や「Google Earth」ではないかと思います。

「Google Map」は、地図だけでなく、航空写真や、ストリートビューで、パソコンの前にいながら、別の場所を見ることができます。
どこでもドアのように、実際の場所にはいけませんが、これから行く旅行の疑似体験ができたり、世界中の世界遺産を訪れる事ができます。
私は、待ち合わせ場所や、初めていく場所を確認するのに、ストリートビューを使っています。

今では、「Google Earth」で、月や火星にもいけます。
プライバシーの問題などありますが、大変便利な世の中になりましたね。

Twitterで「なう」が流行っていますが、「KY=空気が読めない」って覚えていますか?

昔々、若者や、女子高生の間で流行ってましたね。
KY=空気が読めない」など、英語の数文字で表わした省略文字。
もう既に使ってないかもしれません。

「KY式日本語 - ローマ字略語がなぜ流行るのか」という本や、
「KY式日本語カルタ」(タカラトミー)という、カルタまででているみたいです。

なぜ、省略言葉を使ったかというと、声に出して言いにくい事を暗号のように使ったり、メールで入力が簡単になるという事だそうです。

 

ちなみに、Twitterでの「なう」は、現在進行形を意味します。
「食事なう」は、今食事中です。「凱旋門なう」は、今パリの凱旋門にいます。
というような感じで使っているみたいです。

 

さて、「KY言葉」をインターネットで調べてみたら、たくさんありました。
たくさんあったので、めぼしいものピックアップしてみました。

KY  空気読めない
KY  帰ってよし
AKY あえて空気読まない
JK  女子高生
JK  冗談は顔だけにして
JK  冗談キツイ
IW  意味わからない
HD  暇な時電話する
KZ  からみづらい
MT  まさかの展開
MA  まじありえない
DK  大事なとこで噛む
WH  話題変更
TK  とんだ勘違い
CC  超かわいい
MM  マジめんどくさい
MM  真ん中もっこり
KI  カラオケ行こう
KN  紙がない
SKN そんなの関係ねえ
ZZ  ずうずうしい
AM  アホ丸出し
AM  相席は無理
CK  超キモイ
IF  意味不明
JM  じゃあまたね
MK5 マジキレる5秒前
MU  マジうざい
MU  マジウケる
SKT シカト
ZT  ずっと友達

 

これは、日本語じゃないと通じないですね。
Twitterでの「なう」も日本語だけかな?
広瀬香美の「ウィッヒヒー」も有名ですね。

ThinkPadで、消えてしまったマウスプロパティの「UltraNav」のタブを復活する方法

Lenovoのパソコン(ThinkPad)で、UltraNavのタブが無くなってしまった場合の復活方法です。

私は、Microsft社の「IntelliMouse」を使用しているので、マウス用ユーティリティソフトである「IntelliPoint」をインストールしました。
「IntelliPoint」には、マウスのスクロールを加速する機能が付いています。
この加速機能を使いたくて、「IntelliPoint」をインストールしたのですが、なぜか加速しません。

OSは、Windows7(64bit版)なので、最新バージョンの「Intellipoint 64bit版」をインストールしましたが動きませんでした。
その後、プロパティを互換モード「Vista SP2」などにしたり、いろいろ試しましたがNGでした。
「Intellipoint 32bit版」も試しましたが、そもそもインストールできません。
互換モードにしてもインストールできません。
結局諦めて、「IntelliPoint」をアンインストールしました。

そしたら、「マウスのプロパティ」から、トラックポイントなどを設定するUltraNavのタブが消えてしまいました。
Lenovoに問い合わせたところ、UltraNav ドライバーがアンインストールされているとの事でした。

 

レノボのサポートから教えていただいたURLを開き、そこからドライバーをダウンロードしました。
インストール後、無事、「マウスのプロパティ」に、UltraNavのタブを復活することができました。

UltraNavのドライバーは、下記になります。
  UltraNav ドライバー (Windows7 64-bit/Vista 64-bit)

まぎわらしいのですが、「Ultranaviユーティリティ」というものもあります。
これは別ソフトですので、間違わないようにしてくださいね。

パソコンの買い方。パソコンを購入するなら、安くなる週末に。

お得にパソコンを買うには、いろいろ調べる必要があります。
私は、PCを購入する時にいろいろな事をチェックしています。
新しいものを選んだり、調べてたりしている時が、また楽しいですよね。

私が、どのようにパソコンを選んで、購入しているのかご紹介します。
個人的な私の考えですが、ご参考にしてください。

 

まず、迷うのが、「Mac」と「Windows」の選択ですね。
メールやインターネットを見るだけで、あまり他のパソコンの機能を必要とせず、デザイン的に「AppleのMacintosh」が好きなら、「Mac」でよいと思います。
音楽や映像や画像処理など特殊な処理をする方も、Macで良いと思います。

特にどちらでもいい場合や、ブログやビジネスに使う場合は、「Windows PC」にしておくのが無難だと思います。
Windowsの方が、分からなくなったときに、友達に聞けるからというのもあります。

 

私は、だいたい3年ぐらいで、パソコンを新しいものにしています。
Mac → Gateway → EPSON(Endeavor) → DELL → Lenovo(ThinkPad) と、変えていきました。

OSやソフトの性能が落ちたり、DVDドライブや内蔵バッテリーなどハードウェアの寿命が、だいたい3年ぐらいではないかと思います。
実際3年以上使っていますと、私のPCは、バッテリーやDVDドライブの調子が悪くなります。
また、Windowsの基本情報やソフトウェアの拡張情報などが保存されるレジストリ(Registry)も、長年使っていると、たくさんの情報が書き込まれ、パソコンの反応が遅くなってきます。

私の場合は、3年ぐらいを目途にして、大きなOSのVersionUpがあったときに購入を考えています。

 

パソコンは、「ヤマダ電気」など、家電量販店で買う方法と、DELLenovoなど、Webサイトで購入する方法があります。
私の場合は、いろいろなソフトが付属し、HDD容量やメモリー容量が決まっているAll in Oneタイプではなく、自由に、HDD容量、キーボード配置、解像度などを選びたいので、Webサイトで購入します。

私の場合、パソコン選びの基準は、「キーボード配置」と「モニターの解像度」を重要視しています。
矢印キーとPageUp、PageDownが兼用のものは選びません。また、できるだけ解像度があるものを選びます。
よくあるのが、画面サイズは大きいが、解像度の低いものが結構あります。 例えば、15インチモニターなのに、解像度は XGA だったりします。

 

OSは、できるだけ新しいのが良いと思います。Windows VistaよりWindows7が良いと思います。
UACの改善や、起動速度がアップしています。

64bit版でも32bit版のソフトも使えるので、64bit版にするのが良いと思いますが、64bit版では、どうしても使えないソフトがあります。 価格も同じなので、この辺はお好みですね。

 

最後になりますが、安く買うコツ週末に買う事です。
価格.com」などの比較サイトで値段や口コミを確認するのは当然として、
DellLenoveのWebサイトでは、毎週末に安いクーポンが発効されます。
これを使う事が大事です。

平日は5%Offだったのが、週末は20%Offになったりします。
もし、10万円だった場合、平日は95000円、休日なら80000円。
この差は、大きいですよね。

日本では、音をたてて食べることで、おいしそうに熱いものを食べます

欧米や欧州などでは、食事のとき、マナーとしてできるだけ音を立てないようにします。
スープを飲む場合などが典型的ですね。

日本では、お茶を飲むときや、お蕎麦を食べる時など、空気も一緒に食べると、おいしそうに熱いものを食べられます。 逆に、音を立てないと、とてもまずそうです。

子供や、大人の女性の中には、空気を一緒に食べる事ができない方がいます。
ススル」という事ができないのです。

お蕎麦(そば)を、お箸で少しずつ口に運ぶのは、粋(いき)ではありませんね。日本人であれば、やはり、できるようになったほうが良いと思います。 熱いコーヒーや、熱い緑茶も、なんなく飲めるようになります。

私の子供にも、「熱いものを食べる時は、空気も一緒に食べるといいよ」と教えています。
もう少し大きくなったら、テーブルマナーも教えないといけませんね。

さらっと簡単、超便利! 「片栗粉のふりかけ」「醤油のふりかけ」

今まで、ありそうでなかったふりかけです。「とろみちゃん」という片栗粉のふりかけと、「かめびしソイソルト」という醤油のふりかけをご紹介します。 「とろみちゃん」とは、ふりかけタイプの顆粒状の片栗粉です。

北海道のじゃがいも(馬鈴薯 ばれいしょ)のでんぷんを顆粒状にして、水で溶く必要もなく、簡単にとろみがつけられる片栗粉です。ジャガイモは、遺伝子組換えをしていないものを使っています。

通常の水溶き片栗粉は、粉が微粒子なので、水に溶かすとだまになりやすく、水にといたらすぐに料理に入れないといけません。さらに、必ずあまってしまって、いつももったいないと思っていました。
このような欠点を解決したのが「とろみちゃん」です。
 
 
とろみちゃん」のメリットは以下になります。
  • 顆粒なので溶けやすく、だまになりにくい
  • 加減を調整しやすく、お好みで、とろみがつけられる
  • とろみが足りないとき、さっと追加ができる
  • 水を溶く手間がいらない
  • 調理台が、粉で汚れない
  • ふりかけタイプなので、片手でサッと入れられる
  • 添加物を使っていないので、赤ちゃんの離乳食や高齢者の介護食に安心
  • 無駄がない
  • 保存が楽

離乳食に、とろみをつけてあげると、のどごしがよくなって赤ちゃんも食べやすくなります。
冷めにくくなりますので、しっかり冷まして、温度を確認してからあげることを忘れずにしてください。

デメリットは、値段が高いことです。
料理によっては、普通の片栗粉を使った方が良い場合もあります。 ふりかけ過ぎるとドロドロになってしまいます。 当たり前ですが、片栗粉なので水分がないと、とろみはつきません。
 
 
使い方のこつは、
  • ふりかけたあと、すぐにかきまわす
  • 水分のあるところに振りかける
  • 少しづつ、加減をしながら入れる
  • 火を止めて入れる
  • 普通の片栗粉より値段が高いですが、それほど頻繁に使うものでもなく手軽さなどメリットを考えると、とろみちゃんの軍配が上がります。
  • スーパーで売っているので、見つけて試してみてください。
  • もちろん、私も使っています。


かめびしソイソルト」という醤油のふりかけは、お醤油のフリーズドライです。

うすくち」「三年醸造」「青唐辛子&ニンニク」「オニオン&ニンニク」の4種類があります。
説明によると、何年もの時間をかけて熟成した無添加の最高級しょうゆを使っているようです。
サラダやお肉、魚や野菜のソテー、炒め物、フライ、パスタなどにそのまま振りかけて使ったり、お弁当や旅行のお供にもいいですね。
 

調味料も、便利な不思議なものが開発されていますね。

Bloggerで、「記事タイトル」と「ブログタイトル」の表示順序を変更する方法

Bloggertitleタグを修正して、ブログ名記事タイトルの表示順序を入れ替えるカスタマイズ方法です。

特に、ブログのブランドを重要視しない場合、 SEO的には、「記事タイトル(投稿のタイトル)」、「ブログ名(Bloggerのタイトル)」の順番の方が良いとされています。タイトルバーをご覧ください。私のブログも入れ替えています。

Google等の検索結果に表示される文字数は、決まっています。長いタイトルだと、最後の文字列がカットされてしまいます。 できるだけ「記事タイトル」を表示させるために、「ブログ名」よりも先に「記事タイトル」を表示させます。

いろいろ検索しますと、いろいろなやり方があります。間の文字( "-", "|", ">" )も様々です。
私は、個別記事の場合は、「記事タイトル」-「ブログ名」と表示し、アーカイブやラベル等、一覧ページでは、「ブログ名」- 「アーカイブ名(ラベル名)」にしています。

カスタマイズは、「titleタグ」を修正する事で実現できます。
まず、 [テンプレートを編集] 画面で「titleタグ」を探します。


    <title><data:blog.pagetitle/></title>


この部分を、下記のように置き換えます。


    <b:if cond='data:blog.pageType == "item"'>
      <title><data:blog.pageName/> - <data:blog.title/></title>
    <b:else/>
      <title><data:blog.pageTitle/></title>
    </b:if>


それぞれのタグの意味は、「Bloggerヘルプ」に、レイアウト データ タグの一覧がありますので、ご参照ください。

上記を応用すれば、個別ページ毎に、description(ブログの説明)を替えたりできそうですね。

個別ページ毎に、description(ブログの説明)を自動的に変更する方法(4/28)

写真や画像に、透かし文字(ウォーターマーク)を簡単に、一括で入れる方法

写真に透かし文字を、簡単に、カッコよく、きれいに、一括で入れる方法です。
実際に私がやっている方法をご紹介します。

透かし文字を入れることで、写真にアクセントが付き、思った以上にかっこよくなりました。
透かし文字は、ブログのタイトルや、著作物であることを明示して、他で使われにくくもできます。

写真の大きさをそろえる処理は、「IrfanView」、透かし文字を入れるのは、「おてがる画像変換」を使用します。 これらは、下記の条件を満たしています。

  • 無料
  • 簡単、素早くできる
  • 複数画像を一括で処理できる
  • 画像でなく、文字列を入力できる
  • フォントや大きさを指定できる
  • 右下など、文字を入れる場所を簡単に設定できる
  • 背景透過はもちろん、文字自体の透過設定ができる


特にカッコよく文字を挿入したいので、文字列の透過設定ができるものにこだわりました。
おてがる画像変換」は、同時に画像のサイズも一括で変更可能です。
写真が全て縦、もしくは横だけなら、このソフトのみで完結します。
しかし、私の場合は、縦の写真と横の写真が混在しています。縦の写真も横の写真も面積を同じにし、透かし文字の大きさをそろえたかったので、定番画像ビューワーである「IrfanView」を使いました。
IrfanViewは、縦のサイズ、横のサイズの指定はもちろんできますが、短辺や長辺といった指定ができます。 この指定をすることで、縦の写真も、横の写真も、一括で、面積を同じにし、大きさをそろえる事ができます。

 

透かし文字を入れる実際の作業は、以下になります。
私の場合は、ブログに掲載できるようにするため、画像共有サイトの「フォト蔵」にアップロードして、そこへのリンクをブログに貼るようにします。ブログ本来の機能にも画像をアップロードすることはできますが、管理や再利用の事を考えて、あえて別にしました。
Bloggerの場合は、Defaultが「Picasa」なので、「Picasa」を利用すると良いです。


準備

  1. 透かし文字列を決める
  2. 文字列のフォントを決める(AULTA FONTS VIEWERが便利です)
  3. 写真のExif情報やファイル名を直す
  4. 写真のサイズを合わせる
  5. IrfanViewを起動
  6. [ファイル]→[一括変換 形式/名前]で、ファイル形式の一括変換を開く
  7. ファイルの場所を指定して、変換するファイルを追加
  8. ファイル形式の一括変換の設定の[設定]ボタンで、JPEG/GIF 保存設定画面を開く
  9. [元画像のEXIF情報を保存]のチェックを外す(個人情報削除)
  10. ファイル形式の一括変換の設定の[詳細設定を使用]にチェックを入れる
  11. ファイル形式の一括変換の設定の[詳細設定]ボタンで、一括変換の詳細設定画面を開く
  12. リサイズにチェックをいれる
  13. 大きさの指定で、長い側を指定する
  14. [OK]ボタンで戻る
  15. 保存フォルダを指定
  16. [実行]ボタンで、実行

透かし文字を入れる
  1. 「おてがる画像変換」を起動
  2. 透かし文字を入れる写真を、ドロップ
  3. [保存・サイズ]タブで、保存先ディレクトリを指定
  4. [画像に文字列を合成]をチェック
  5. [画像に合成する文字列]に文字列を入れる
  6. [フォント設定]、[色設定]ボタンで、フォントや色を選ぶ
  7. [合成タブ]で、[合成する際の位置(座標)]で、XYを指定する(右下の例:X=-200, Y=-50)
  8. [合成タブ]で、[合成する際の透明度]で、透明度を指定する
  9. プレビューで変更を確認する(設定を変更したとき、ドロップ領域をクリックすると反映される)
  10. プレビューを見ながら設定を修正
  11. [変換開始]ボタンで、実行
  12. [設定を保存]ボタンで、設定を保存する(次回より、写真をドロップして実行だけで済む)

ブログに掲載する
  1. 写真を共有サイトにアップロードする
  2. 共有サイトから、ブログ貼り付け用のリンクを取得する(alt属性がファイル名になる)
  3. リンクを加工する(imgタグのみにするなど)
  4. リンクを記事に貼り付ける
少し面倒ですが、一回設定すれば、次回から設定の処理は必要なくなるので、楽になります。
透かし文字を入れると、思った以上に写真が美しく、素晴らしく見えますので、ぜひ試してみてくださいね。

子供と接する時間はその時しかありません。一緒に過ごす時間を大事に。

朝方、5歳になる私の娘が、私の布団の中に入ってきました。
とてもうれしいのですが、私は早く起きて、調べ物をする予定でした。
しばらくの葛藤の末、私の娘と一緒にいる事を選びました。
特に休日の朝、布団の中で「ぬくぬく」する時間は、とても気持ちいです。

 

子供はどんどん成長してゆきます。
子供と接する時間は、今、現在その時しかないと思っています。

子供がいると、TVを見たり、読書をしたり、自分の生活や行動が制限されてしまいます。
これが、家族を持つ事、家族の幸せを思う事なのかもしれません。

 

私は、自分の時間もほしいのですが、子供のリクエストにはできるだけ答えるようにしています。
「お父さんと一緒にお風呂に入りたい」「お願い、この本読んで」「一緒にトランプしよう」って子供に言われたら、面倒でもできるだけ断らないで、一緒に子供と過ごします。
もちろん、他の事に夢中になっていたり、イライラしていて、対応できない時もたくさんあります。
しかし、こんな気持ちを、心の中で意識をしているのと、意識しないのでは、子供への対応が違ってくると思います。

 

子供が大きくなったら、「あっちいってよ」「そばに来ないで」と言われてしまう時期がきっと来てしまうと思います。
ちょっと心配ですが、そうなったらその時考えます。

だからこそ、開き直って?!  今、子供と一緒に楽しんじゃいます。
いやいや付き合うのではなく、自分も本気で遊んでしまいます。
トランプや勝負事は真剣です。子供が、ある程度ルールを覚えて、できるようになったら手加減はしません。

 

子供と接する時間はその時しかありません
自分の子供に、親と過ごした思い出や愛情を受けた経験をたくさん作ってあげれば、将来、いい子になると思います。
できる限り、自分の時間より子供との時間を優先させて、一緒に過ごす時間を大事にしたいですね。

簡易NASではできません、リンクステーションならPC連動電源On/Offできます

LANにHDDを接続していると、電源のつけっぱなしが気になります。
BUFFALO LinkStationなら、PCの起動に連動して、電源のOn/Offができます。

 

バッファローのLinkStationのように、NAS専用のLNA接続用HDDでなくても、USB HDDを簡易NASにすることができます。
最近の無線LAN機器には、USB接続端子が付いており、USBメモリーやHDDを接続することで、簡易NASを構築できます。
しかし、接続されたHDDは、電源が入りっぱなしで、HDDの回転を止めるだけの節電機能しかありません。

簡易NAS付きの無線LAN機器は、時間のスケジュールを組んで電源をOn/Offできるものもあります。
電源Off中に使いたい場合は、無線LAN機器自体のボタンを押すことで起動は可能です。

しかし、私は、突然夜中に使ったり、時間にとらわれずに自由にパソコンを使いたいと思っています。 さらに、無線LAN機器の場所に、いちいち行きたくありません。

 

そこで!
BUFFALO LinkStation です。
私は、「LS-CH1.5TL」を購入しました。
省電力や、HDDの寿命、セキュリティの観点で、とても満足しています。
もしかしたら、HDDの寿命は電源つけっぱなしの方が良いかもしれませんが。。。
簡易NAS機能には、対応するHDD機器が限定されており、私が所有しているHDDは対象外だったということも理由です。

LS-CH1.5TLは、PCの電源を入れると、連動してHDD(LS-CH1.5TL)の電源をOnしてくれます。
そして、PCをシャットダウンすると、連動してHDDの電源をOffしてくれます。
さらに、複数のパソコンに対応しています。
1台でもパソコンが起動していればHDDの電源はOn、全てのパソコンの電源がOffならばHDDの電源はOffになります。

 

IOデータのNAS用のHDDは、PC電源連動はなく、HDDの回転を止めるだけですが、USB HDDとして使えることがメリットです。
LinkStationは、電源連動機能はいいのですが、やはり、PC直結のUSB HDDより速度は遅いです。
利便性をとるか速度をとるか、迷いますね。

無線LAN 11n の倍速モードは、子機側が対応していないと最大300Mbps出せない。

無線LAN IEEE 802.11n は、最大300Mbpsとしているが、パソコンが倍速モードに対応していないと最大150Mbpsしかでません。

私は、「BUFFALO AirStation WHR-G301N」を購入しましたが、私のPCは倍速モードに対応しておらず、最大150Mbpsでした。
がっかりしましたが、以前の 最大54Mbpsにくらべれば、3倍速くなり満足しています。

 

倍速モードは、周波数帯域を20MHzから40Hzにし、帯域を広げることで、速度を2倍にしています。
無線LANの親機と子機が対応している必要があり、BUFFALO AirStationは、付属の子機を使えば最大300Mbpsは可能です。

倍速モードは、良いことだけではありません。
倍速モードにすると、飛距離が半分になったり、電場状況が良くないと逆に速度が落ちてしまう場合があります。
電波状況によっては、シングルモードの最大150Mbpsの方が速度が出ることもあります。
倍速にする場合は、電波強度が強く、無線LANとPC端末が近くにある場合に有効です。
倍速モードが可能であれば、両方試し、速度の速い方を選ぶのが良いと思います。

 

最大150Mbpsや最大300Mbpsという数字はあくまでも理論値ですので、実際は、数十Mbpsだと思います。
倍速モードに対応していなくても、十分な速度は出ていますので、あまり気にしなくてもいいですね。

自分の声で音楽を検索できる「midomi」。「ラララ」で歌って検索できます

何となくメロディーを知っているけど、そのタイトルや歌手がわからない。
そんなとき便利な、「midomi」というサイトを紹介します。


自分の知っている歌のサビやメロディーを、自分の歌やハミングによって音楽を検索できます。
私は、町で流れていた曲が、あまりにもいい曲で、その曲のタイトルが気になっていました。
インターネットでいろいろ検索していたら、この「midomi」というサイトを発見しました。
そして、お目当ての曲を知ることができました。ありがとうございます。

 

「midomi」での検索方法は2つあります。
自分の声で音楽を検索する方法と、曲名、歌手名の文字で検索する方法です。

声で検索する場合、始めはうまく検索できないと思いますが、あきらめずに何回も試めすとよいです。
パソコン内蔵のマイクでもいいですが、マイク端子にマイクを接続して鼻歌や歌のサビを歌ったほうがよいと思います。 マイクがない場合は、ヘッドフォンをマイク端子に接続して、ヘッドフォンの音が出るところをマイクの代わりにすることができます。
マイクとヘッドフォンは基本的に構造が同じなので、こんなことができるのです。

今では、iPhoneのアプリでもあるみたいですね。
知っている曲を歌って、ちゃんと検索できるか、歌唱力を試してみるのも面白いですね。

二重ルーター解除方法(ブリッジ接続法)

ブリッジ接続をして、二重ルーターを解除する方法です。

以前、私が使用していた機器の具体的な解除方法を説明します。
私は、下記2つのルーターを使用していました。

  • PR-200NE(モデムルーター NTT東日本  ひかり電話対応 フレッツ光 Bフレッツ)
  • WBR-G54(無線LANルーター AirStation:エアステーション BUFFALO:バッファロー)

無線LANルーター(WBR-G54)をブリッジ接続にし、二重ルーターを回避します。

ブリッジ接続とは、ルーター機能を使用しないで、HUBとして使用し、2つの機器をつなぐ方法です。
同一のセグメントとして結合するということです。つまり、無線LANルーターを、単なる無線を飛ばすだけの機器にすることです。

 

具体的な手順は以下になります。

  1. コマンドプロンプトを起動
  2. コマンドプロンプトで、tracert www.google.com を実行(tracert 66.249.89.99でもOK)
  3. tracertで表示された、NTTのIPアドレスを書きとめる
  4. 書きとめたIPアドレスの最後の枠の数字を、モデムなど他の機器と異なる値にする(100など)
  5. WBR-G54でWAN(フレッツ光 Bフレッツからきている)側に接続されているケーブルをぬく
  6. WBR-G54には、PCからLAN接続(1番ポート)のみの状態にする
  7. PCのネットワーク接続を、有線接続にする
  8. 念のため、WBR-G54の電源を抜き差しして、再起動させる
  9. AirStationの192.168.11.1にアクセスする(< 192.168.11.1>
  10. エアステーション設定ページをクリックする
  11. ダイアログのユーザーIDに、rootと入力する
  12. パスワードがあれば入力する(普通はないのでそのまま)
  13. アドバンスをクリックする
  14. LAN設定から、LANポートを選択し、クリックする
  15. LAN側IPアドレスに、始めに書きとめたNTTのIPアドレス192.168.1.100を入力する
  16. DHCPサーバ機能を、「使用しない」に設定する
  17. PR-200NE(NTTの光BFlET'S)からのLANケーブルを、WBR-G54のLANポート端子(4番ポート)に接続する
  18. PCを再起動する
  19. tracert www.google.comを、コマンドプロンプトで試す
  20. air.setup [192.168.11.1]がなく、ntt.setup [192.168.1.1] 1つになっていれば成功
  21. PCのネットワーク接続を、無線接続にもどす

 

設定が終った後に、WBR-G54のAirStationに接続する場合は、上記で設定したアドレス(http://192.168.1.100/top.html)になります。
また、上記のLAN接続のポートは、1番と4番を使っていますが、どのポートに接続してよいです。

二重ルーター解除の手順で、よくあるエラーが、「そのアドレスは指定できません。設定でエラーが発生しました。やりなおしてください。」と出る場合があります。
これは、WAN端子に、LANケーブルが接続されたままになっていることが原因として考えられます。

 

ちなみに、新しい無線LAN機器は、二重ルーターを自動的に解除してくれる機能が付いています。
簡単に解決するのであれば、新しい無線LAN機器に買え換えるのが手っ取り早いですね。

4歳の子供でも感動する心がある。自分で乗り越えた経験は一生もの。

私の娘は、4歳で補助輪無し自転車に乗れるようになりました。
同年代の中では早い方ではないでしょうか。

私が補助輪無し自転車に乗れたのは、小学生3年生ぐらいだったと思います。
補助輪無し自転車に乗れることも素晴らしいのですが、 保育園に通っている4歳の幼児が、感動する心を持っていたことに驚きました。

 

土日を使い、私は腰が痛くなるのを我慢して、私の娘と自転車に乗る練習をしました。
練習を始めてから、3日目ぐらいのある日、私の娘が、補助輪無し自転車になんとか自分で乗れるようになりました。 もちろん、写真やビデオに収めましたよ。

この日の夕食のでき事です。
私たち両親は、私の娘に「よく頑張ったね。補助輪無し自転車に乗れてよかったね。」と、私の娘に声をかけました。 すると、娘は、目をこすり、泣き始めました。

私は、「どうしたの? 目が痛いの?」と聞きました。
私の娘は小さな声で、「補助輪無し自転車に乗れてうれしいの
「え!」私は、声を失いました。

私は、こんな小さな子供が感極まって泣く事など想像もしていませんでした。
子供はこうやって、感動する心を自然に身につけていくのでしょうか。
他の子に先駆けて、がんばって練習して、補助輪無し自転車に乗れたことがとてもうれしかったのです。

 

子供のころは、たくさんの知らないことや、できないことがあります。
それが少しずつできるようになる。
その時、経験やノウハウが身に付くだけでなく、心も成長してゆくのですね。
このような経験はとても大事だと思います。

自分で、「自ら乗り越えて、ある事を達成できた」という経験は、
将来、ふたたび同じような困難を乗り越えてゆく時、必ず役に立つでしょう。
これからも、私の娘と一緒に、経験し学んでゆきたいと思います。


今では、土日の休みの日には、いっしょに自転車でツーリングに行くのが楽しみです。
それも、歩きではいけない遠くまで行けるので、また新たな発見や感動があります。
感動」自然に心が動く。素晴らしいですね。

無線LAN機器を新しいものに替え買える8つの理由

古い無線LANを使っていると、セキュリティ的に問題があります。
新しい無線LANは、とても高速です。
私は、この2つの理由で、買え換えることを決めました。

替え買えのメリットを8つあげてみました。

  1. セキュリティが強化された
  2. 通信速度が飛躍的にUpした
  3. 設定が簡単になった
  4. 電波の干渉を自動で避けてくれる
  5. マルチセキュリティに対応
  6. 省電力機能がつきました
  7. HDDなどのUSB機器も接続でき、共有可能になった
  8. 二重ルーターの場合、自動的にブリッジ接続になる

 

(1) セキュリティが強化された 
今までは、暗号形式が WEP でしたが、今では、WEPの暗号は簡単に解けてしまいます。 
つまり、隣近所でメールの内容などが覗かれてしまう事になります。 
解読ツールも、インターネットから手に入ります。 
今の暗号形式は、WPA2が安全とされています。

(2) 通信速度が飛躍的にUpした 
今までは、IEEE 802.11b/g/aでしたが、より速い通信が可能なIEEE 802.11nが規格化されました。 
今までの10倍近い早さになります。速さの桁が違います。 
最大 54Mbps → 最大300Mbps。 
つまり、有線LANと同じぐらいのスピードが確保できます。 
各規格の最大速度
    IEEE 802.11b 11Mbps
    IEEE 802.11a 54Mbps
    IEEE 802.11g 54Mbps
    IEEE 802.11n 300Mbps

(3) 設定が簡単になった 
今までは、無線LAN機器をPCに接続するのに、専門的な知識が必要でした。 
新しい機器では、「AOSS」や「WPS」等、ボタン1つで接続できてしまいます。 
本当に、あっけないです。

(4) 電波の干渉を自動で避けてくれる 
今までは、別のツールで電波状況を確認し、チャンネルを自分で設定し直していました。 
新しい機器では、自動的に、電波の干渉が少ないチャンネルを割り当ててくれます。 
何も考えずに、安定した快適な通信ができます。

(5) マルチセキュリティに対応 
今までは、複数のPCやゲームを無線LANに接続する場合、全ての通信が、一番弱いセキュリティ方式になってしまいました。 
PCがWPA2に対応しているのに、WEPしか対応していないゲームを接続するため、セキュリティを下げなくてはいけませんでした。 
新しい機器では、それぞれ別々に異なるセキュリティ方式を混在できるようになりました。

(6) 省電力機能がつきました 
LEDランプを消したり、有線LANの速度を落としたり、指定時刻に、電源のOn/Offを設定できるようになりました。

(7) HDDなどのUSB機器も接続でき、共有可能になった 
機器によりますが、USB端子が付いており、HDDを接続できます。 
簡易的に、NASを構築できます。

(8) 二重ルーターの場合、自動的にブリッジ接続になる 
二重ルータになってしまうと、ポート解放ができなかったり、通信速度が遅くなってしまいます。 
新しい機器は、自動的に判断して、二重ルータにならないようにしてくれます。

 

私は、省電力機能や簡易NAS機能は中途半端なので、あまり魅力はありません。
しかし、速度と安全性の向上は大きな変化です。
私も新しい無線LANにしましたが、古い機器を使っている場合は、買え換えることをお勧めします。

PC内蔵の無線LANアダプターがIEEE 802.11nに対応していなくても、問題ありません。
USB2.0用 無線LAN子機や、CardBus用 無線LAN子機付属の製品もあります。
技術は、どんどん進歩しますね。

無線LAN BUFFALO AirStation NFINITI WZRシリーズ WHRシリーズの違い、比較

二重ルーターの確認は、コマンドプロンプトで、tracert する

二重ルーターの確認方法です。
コマンドプロンプトにて、簡単に確認できます。
二重ルーターの疑いがある場合、下記の方法で確認してみてください。

WindowsXPの方法で説明しますが、VistaやWin7の場合もほとんど同様の操作です。

 

まず、コマンドプロンプト画面を出します。
「スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンド プロンプト」

 

次に、接続経路の表示をします。
コマンドプロンプト画面で、あるサイトに接続する経路を表示します(tracert
たとえば、グーグルに接続する場合、コマンドプロンプトで、

  tracert www.google.com

と入力し、リターン(Enter)します。
上記は、

  tracert 66.249.89.99

でもOKです。

  1     3 ms     1 ms     1 ms  air.setup [192.168.11.1]
  2     4 ms     1 ms     1 ms  ntt.setup [192.168.1.1]

上記のような表示が出てきます。
最後の数字(アドレス)に着目します。
「192.168」などは、ローカルアドレスなので、上記のように2つ表示されていると、二重ルーターであると判断できます。
逆に、二重ルーターではない場合、2番目に表示されるのは、fletsなどのプロバイダーの名前になります。

簡単なので、ぜひ試してみてください。
もし二重ルータだった場合は、解除が必要です。
解除方法は、別途、記事にいたしますね。

二重ルーター解除方法(ブリッジ接続法)

ときどき、無線LANが切れてしまう場合、MACアドレスを固定する

しょっちゅう無線LANが切れてしまう事はないでしょうか?
古い無線LANルーターを使っている場合は、自分で接続設定していると思います。
友達のパソコンやiPhoneなどを一時的に接続できるようにするため、無線LANの設定を変更した時、無線LAN回線が良く切れてしまう場合があります。

私の場合も、Any接続にした事で、良く通信が切れてしまうようになってしまいました。
いろいろ試した結果、MACアドレスを固定すると良い事がわかりました。

MACアドレスは、コマンドプロンプト(DOS)で確認できます。

コマンド:ipconfig /all

表示された情報の中で、「物理アドレス(Physical Address) : xx-xx-xx-xx-xx-xx 」等がMACアドレスになります。

たくさん物理アドレスが出てきますので注意してください。
無線LANの場合、「Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続」の物理アドレスや「Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続」など、ワイヤレスネットワークのMACアドレスを設定してください。

マックアドレスの設定方法は、お持ちの無線LAN機器のマニュアルやホームページを参考にしてください。

私の場合は、MACアドレスを固定する事で解決しました。
他の原因としては、物理的な問題や、電子レンジが干渉している場合があります。
その場合には、設置場所やアンテナの向きなどを調整してみてくださいね。

ADSLから光に変更すると、知らずに二重ルーターになってしまう

古い無線LANの場合、2重ルータになっている可能性があります。
しかし、最近の機器は、自動で二重ルーターを判別し、自動で解除までしてくれます。
セキュリティも向上しているので、設定が面倒であれば、新しい無線LANを買った方が良いですね。

二重ルータは、特別な事をしなければ問題ありません。
でも、やはり二重ルータは解除したほうが良いと思います。

私の場合も、PCの調子が悪く、調べてみると案の定、二重ルータでした。

ルーターとは、ネットワークの間をお互いに接続する通信機器のことです。
二重ルーターとは、インターネット接続で、2つのルーターが存在し、外部から、その2個のルーターを通してPCに接続されている状態をいいます。
つまり、2つの関所がある感じです。

下記のような現象や、設定の場合、二重ルーターになっている可能性があります。

  • 無線LANを後から追加した
  • 無線LANの通信速度が遅い
  • あるサイトで固まってしまう
  • YahooBB(ADSLなど)からFTTH(フレッツ光プレミアム、Bフレッツなど)に乗り換えた
  • Port開放(ポート開放)ができない
  • P2P(Winny, Cabos, uTorrent, Share, Perfect Dark:PD, Bitcometなど)の接続ができない
  • PSP(PlayStation Portable:プレイステーションポータブル)がつながらない

私の場合、YahooADSLからNTT光に乗り換えたために、二重ルータになってしまいました。
Yahoo! BB ADSLでレンタルしているモデムは、ルーター機能がないため、問題はありませんでした。
ADSLから光接続に変更した場合、フレッツ光のモデムは、ルーター機能があるため、知らずに、2重ルーターになってしまったのです。

二重ルータになっている場合、1つのルータのポートを解放しても、もう一つのルータのポートが閉じているので、ポート解放ができません。

ここにたどり着くまで、ほんとに大変でした。
もちろん、二重ルータの解除の方法確認の仕方も調べました。
別途、記事にいたしますね。

ドラえもんの四次元ポケットは、この世の中に実在するのではないでしょうか

ドラえもんのポケットは、4次元ポケットになっていてなんでもでてきます。
今、私たちもそれと同じようなものを手に入れていると思いませんか?

それは、インターネットです。
ほんとにちょっと前までは、パソコンもなかった時代でした。
ところが、今どうでしょうか?
家にあるパソコンが世界中につながっていいます。
なんでも調べられます。図書館や先生に聞かなくていいのです。
全てパソコンで検索できます。

パソコンでなんでも買えます。
なんでも売ることができます。
お店を持つこともできます。
ブログを書いて、世界中の人に読んでもらえる。

今の世の中、当たり前に使っていますが、
まさにインターネットは、「四次元ポケット」だと思います。
すごい世の中ですね。

カマキリの卵から学ぶ。 経験や教育は遺伝する。

カマキリの卵がかえりました。
蟻んこのような小さいかまきりがたくさん生まれました。
私がこれを見たのは、子どもの時以来だと思います。

娘と散歩したときに、見つけてきたカマキリの卵をペットボトルに入れて、リビングに置いておきました。 もちろん、小さい空気穴をたくさんあけてあります。

1ヵ月ぐらいたったでしょうか?
朝、何気なく見たときにカマキリが生まれているのを発見しました。
「あ、生まれてる!」「すごいすごい」「ほら、見てみて」。

娘は、得意げに、生まれたばかりの小さなカマキリを保育園に持って行きました。
私も、子供のころ娘と同じように、得意になって、学校に持って行ったのをなんとなく覚えています。

 

私の母は、私が4年生だった時に書いた作文を大事に保管しておいてくれました。
その作文には、カマキリの卵が産まれたことが書いてありました。
それによると、なんと、カマキリの交尾のこと、交尾のあとメスがオスを食べてしまうシーン、
毎日メスにバッタをあげて育てて、白くて柔らかな泡をふいたような卵を産むシーン、
そして、その卵から小さいカマキリがたくさん生まれるまでのことが書いてありました。

すごいです。私は、カマキリが生まれて得意げにそれを学校に持って行ったことは覚えていましたが、何と、卵を産ませていたとは!
本当にすごいです。

 

娘にもカマキリがたくさん生まれた姿を見せてやりたいというのは、やはり自分の幸せな経験を娘にしてあげたかったからだと思います。
娘も結婚して子供ができたら、ふたたび、この経験を伝えるのでしょうか?

これからも、娘に幸せな経験をたくさんさせてあげたいと思います。

 

今回学んだことですが、
家の中にカマキリの卵を置いておくと、部屋が暖房で暖かいので早く卵がかえってしまいます。
生まれたばかりの小さいカマキリは、そのままでは死んでしまうので、外に逃がしてあげるのですが、外はまだ寒く、カマキリが生きていける環境にはなっていません。
ペットボトルやビンに入れて観察してもいいいのですが、できるだけ家の外に置き、自然の環境に置くとよいです。
ちなみに、私が4年生だった時は、ちゃんと外に置いてあったみたいです。
私の父は知っていたようです。やはり父はいつでも偉大ですね。

家で作れます! 食べた物を甘く感じさせる「ミラクルフルーツ」

ミラクルフルーツとは? 味覚に変化を与える不思議な果実です。

テレビで何度か見たことがありましたが、なんと、これを家庭で栽培できちゃいます。
あやしい通販でしか購入できないと思っていましたが、びっくりしました。
ミラクルフルーツ盆栽」というものがあり、鉢植えで育てられのです。

ミラクルフルーツは、ミラクルベリーとも呼ばれ、コーヒーのような小さな赤い果実です。
果実を2、3分なめてから、すっぱい物を食べると甘く感じる不思議な食べ物で、 果実自体は甘くありませんが、実に含まれるミラクリンという物質が苦味や酸味を甘く感じさせるようです。
効果は2時間ぐらいだそうです。

ミラクリンは、その効果を利用してダイエット食品や糖尿病、味覚障害などに利用されており、安全な添加物として厚生省認可(厚生省告示第120号)を受けています。
ミラクリンは、収穫後、だんだん効果が弱くなってしまいます。
ミラクルフルーツ盆栽なら、その場で不思議な体験を、思う存分堪能できそうですね。
同じように、酸味を甘味に変える物には、クルクリンやストロジンなどもあるみたいです。

ミラクルフルーツが育つまで待ちきれない。育てるのが面倒。もっと簡単に手に入れたい。
はい、ありました!
ミラクルフルーツのタブレット(錠剤)状のものが売られています。
パーティーやプレゼントなどで、手軽に不思議な体験を楽しんだり、糖分摂取のコントロールでダイエットに利用するのもいいですね。
まだ、半信半疑なので、まずはなめてみて、自分自身で効果を試したいですね。

無線LAN BUFFALO AirStation NFINITI WZRシリーズ WHRシリーズの違い、比較

11n対応の無線LANを購入するため、バッファローの無線LAN親機について調べました。
BUFFALOのホームページを見ても、ページが分散していて、いまいちよくわかりません。
自分なりに、それぞれ仕様を確認してまとめてみました。

 
最終的には、リンクステーションも購入するという前提で、
BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N
を買いました。
USB HDDポート無しを選んだ大きな理由は、今持っているHDDは未対応だったこと。
リンクステーションでは、PCが起動していない時、HDDの電源を切ることができるということです。
USBハードディスクを接続でき、簡易NASにできる機種もありますが、簡易NASのお任せ節電機能では、指定時間でOn/Offしたり、HDDの回転を止めることしかできません。
あとの選定理由としは、できるだけ新しい方がいいかなということと価格の違いでしょうか。

単体、セットの違い

WZR-HP-G301NH 単体
WZR-HP-G301NH/U 子機セットUSB2.0 USB2.0用 無線LAN子機
WLI-UC-G300HP」を1本添付
WZR-HP-G301NH/P 子機セットCardBus CardBus用 無線LAN子機
WLI-CB-G300HP」を1枚
WZR-HP-G301NH/E 子機セットLAN端子 有線LAN端子搭載のAV機器やパソコンを4台まとめて無線LAN化できる「WLI-TX4-AG300N
  
301、300の違い
301 おまかせ節電機能が付いている
300 おまかせ節電機能が付いていない
お任せ節電機能の場合、電気料金のシュミレーションをやってみました。
電気代 一日5W/h節約できるとして、5年で3000円ぐらい節約できそうです。
ただ、購入価格と使用期間を考えると、エコに貢献はしますが金額的に差はないと思います。

NH、Nと違い
NH 有線Giga(1000Mbps)
N 有線100Mbps

WZR、WHRの違い
WZR USB HDDポート付き
WHR USB HDDポート無し

無線LAN BUFFALO AirStation NFINITI 比較
AirStation NFINITI HighPower Giga
WZR-HP-G301NH
IEEE802.11b/g/n同時使用
無線300Mbps
有線Giga(1000Mbps)
AOSS, WPS
マルチセキュリティー
USB HDDポート
おまかせ節電
中継機能
AirStation NFINITI
WHR-G301N
IEEE802.11b/g/n同時使用
無線300Mbps
有線100Mbps
AOSS, WPS
マルチセキュリティー
おまかせ節電
中継機能
AirStation NFINITI HighPower
WHR-HP-G300N
IEEE802.11b/g/n同時使用
無線300Mbps
有線100Mbps
AOSS, WPS
マルチセキュリティー
オプションアンテナ対応(別売り)
AirStation NFINITI HighPower Giga
WZR-HP-G300NH(在庫限り)
IEEE802.11b/g/n同時使用
無線300Mbps
有線Giga(1000Mbps)
AOSS, WPS
マルチセキュリティー
USB HDDポート
AirStation NFINITI
WHR-G300N(在庫限り)
IEEE802.11b/g/n同時使用
無線300Mbps
有線100Mbps
AOSS, WPS
マルチセキュリティー

以前は、とても無線LANの設定が大変でしたが、最近の機種はほんとにボタン一つでつながります。
簡単になりましたね。

食べれます。家で作れるかわいい果実の盆栽

最近よく、プチトマトや苺を庭やプランターで育てている方はいますが、ブドウはどうでしょうか?
実際、私の家でも、プチトマトを作りましたが、数個収穫して終わりでした。イチゴもなかなか育ちません。やはりずぼらな私では無理かもしれませんね。

他にも何かくだものが育てらないか、調べていたら、なんと、葡萄盆栽(ぶどうぼんさい)というものがありました。

ぶどうを家庭で、それも普通の鉢植えで育てられます。
盆栽といっても、ミニチュアのぶどうではなく、普通に売っている大きさで、普通に食べられます。
以下の条件をクリアすれば、ぶどう盆栽を何年も楽しめるそうです。

  • 直射日光をさける
  • 雨風を避ける
  • 涼しい部屋に置く
  • 水は、毎日あげる

時期によって、デラウェア、巨峰、ピオーネ、ベリー、甲州など、いろいろな種類があり、数千円で手に入ります。
ぶどうだけではないだろうと思い、果実の盆栽を少し調べてみました。

いろいろありますね。ミラクルフルーツ盆栽は気になりますね。

フルーツではないのですが、「ミニ胡蝶蘭」というのもありました。
胡蝶蘭というと、とても大きく、仰々しく、手の届かないものだと思っていました。
しかし、胡蝶蘭のミニチュア版があり、とてもかわいいです。
小ぶりで、どこにでも楽しめるカジュアルな胡蝶蘭です。
母の日、結婚祝い、出産祝い、誕生日、記念日、お祝い、ちょっとした開店のお祝いなどに良さそうですね。

ウィンドウズ7は、「新しいフォルダー」を簡単に作ることができます

「Windows XP」や「Windows Vista」で、新しいフォルダーを作るのはとても面倒でした。

  1. 右クリック
  2. マウスを「新規作成」に移動
  3. サブメニューを表示
  4. 「フォルダ」を選択し、クリック

このように、途方もない操作が必要でした。
なんと、Windows 7では、エクスプローラーの上部に「新しいフォルダー」ボタンができたのです。
これは、とても便利です。
気付いていましたか?。私はつい最近見つけました。
まだ慣れていないので、右クリックしてしまう事がありますが、とても良い改良だと思います。

Windows 7では、起動やシャットダウンが早くなり快適です。特にシャットダウンは、VistaやXPに比べて10倍ぐらい早く感じます。体感ですが、決して大げさではないと思います。

私は、「Windows XP」や「Windows Vista」のPCでは、新しいフォルダーを作る時、マウスジェスチャーを使っています。
マウスジャスチャーは、「マウ筋」というものですが、Windows 7 64bit版では動きません。
Vistaでも一工夫必要です。この件については、別途、調べてご報告するつもりです。

最後に、XPとVistaで、新しいフォルダーを作るショートカットキーをご紹介します。

  • 「Windows XP」:[shift + F10] → [W] → [F]
  • 「Windows Vista」:[Alt + F] → [W] →[F]

ウインドウズは、巨大なソフトになってきましたが、「Aero プレビュー」など、少しずつ進化してますね。

材料混ぜて温めるだけ! 超簡単、モチモチ杏仁豆腐の作り方

子供でも作れる、手作り杏仁豆腐レシピをご紹介します。
何度も作っていますが、市販の杏仁豆腐よりも、もちもちしてとてもおいしいです。
杏仁豆腐というより、パンナコッタ牛乳プリンに近いかもしれません。

子どもがいるパーティや、おやつに作ってあげると「えー、手作りなの?。すごーい! おいしい!」と言われ、株が上がること間違いなしです。


以下の材料(4人分)をよく混ぜて、電子レンジで3分温めます。
そのまま冷蔵庫で冷やせばできあがり。

  • 牛乳 (200cc)
  • 生クリーム (40cc)
  • 水 (20cc)
  • 砂糖 (20g)
  • 粉ゼラチン (3~5g)

シロップは、フルーツの缶詰や、砂糖水を作って、杏仁豆腐にかけます。
苺、キウイ、グレープフルーツなど、生のくだものを添えれば、
見た目もおいしい手作りデザートのできあがりです。

粉ゼラチンの入れるタイミング(電子レンジで温めた後に入れるなど)や量を変えると、
食感が「もちもち」「つるつる」「とろーり」といろいろ変わります。
粉ゼラチンの量を少なくするほど、「とろとろ」になります。

より本格的にしたい場合は、バニラエッセンスアーモンドエッセンスを加えます。
さらに、杏仁豆腐の上に、クコの実を添えれば完璧です!。


本当に簡単なので、私は、友達が家に来ると作っていました。
今度のお花見にも、作って持っていこうと思います。
混ぜてチンするだけです。超簡単なので、みなさんもいろいろ試してみてくださいね。

Bloggerの素晴らしいテンプレートは「BTemplates」にあります

ものすごい量のブロガーのTemplateを提供しているサイト「BTemplates」を見つけました。

いろいろなサイトを見てまわっても、「これだ!」というものがなく、妥協して決めてしまいますが、「BTemplates」は違いました。
たくさん素晴らしいBloggerのデザインのテンプレートがあり、迷ってしまいました。

私のブログのテンプレートは、このサイトからダウンロードしました。
若干、私好みに修正していますが、とても気に入っています。

数千種類のTemplateがあり、この「BTemplates」なら、必ずお気に入りのテンプレートが見つかると思います。

色や位置などの変更は、Google Bloggerの設定で簡単にできます。
表示されている言語を日本語などに変える。背景色や文字色を変更する。
ArchiveやLabelsなどのプラグインを追加したり、削除したり、順番を入れ替えたりできます。
まずは、直感でデザインを選んでみてください。

他のテンプレートを見たい場合は、左下にある「Page 1 of 216  1 2 3 4 5 6 >」を順番にクリックしてゆけば確認できます。
サムネイル(小さい画像)をみて気に入ったら、その画像の左下にある「Demo」をクリックすると、全画面になり大きく見れます。

うれしい悲鳴ですが、本当にたくさんあるので、ゆっくり見てると日が暮れちゃいますね。