ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

iOS 4.2 提供は、11月を予定。 iOS 4.1 は、すでに無料でアップデート可能

iOS 4.2 次世代バージョンの提供は、11月を予定とのこと。
iOS 4.2 は、iPodだけでなく、iPad にも対応し、iPadでもマルチタスク機能が利用可能になります。

さらに、ワイヤレスプリンティング機能が、追加されました。ワイヤレスプリンティングとは、メニューから[Print]を選ぶだけで、対応したプリンタから印刷できるものです。ちょっとした印刷が、手軽にできていいですね。
例えば、駅探で調べた電車の経路や時刻表、マックや居酒屋のクーポンの印刷など、PCを立ち上げずにプリントできるので、重宝しそうです。

あと、「AirPlay」と呼ばれる新機能も追加されます。音楽だけでなく、ビデオや写真もワイヤレスで伝送できるようです。

iOS 4.1 は、すでに提供開始されています。もちろん、無償でアップデートできます。

アップデート内容

  • Game Center(ネットワークゲームができるようになる)
  • iTunes Ping(友達のお気に入りの楽曲がチェックできる)
  • HDビデオアップロード(YouTubeにHD動画をアップできる)
  • HDR写真(複数の異なる露出画像を合成し高画質にできる)
  • バグ修正
  • 更新作業は、iTunesを利用して実行

 

もし、いきなりiOS 4.2 にできれば、11月を待って、iOS 4.2 に、アップデートしてもいいですね。

長期金利の低下で、保険料が相次いで引き上げられている

保険料が、相次いで引き上げられているようです。

生命保険会社が、新規契約について、保険料を相次いで引き上げています。長期金利の低下などが原因で、予定利率を引き下げているためです。
日本生命保険では、過去最低水準の予定利率になっており、先行きの改善は、見込めないとのこと。

新規契約についてなので、すでに加入している方には、関係なさそうだが、予定利率が下がるということは、配当も下がるということだと思うので、やはり影響はありそうですね。

新型 iPod shuffle アルミ削りだしで、コントロールパッド搭載!

アップルから、コントロール可能な、新型のiPod shuffleがでました。価格は4800円です。
音楽専用なら、iPod nano より安い、iPod shuffle の選択もありですね。私個人としては、液晶が欲しいので、iPod touchiPod nano がいいですね。でも、アルミの削りだしのため、質感がよさそう! 手に取ってみてみたいです。

 

スペックをザラっと書いてみました。

  • 本体の色は、シルバー、ブルー、グリーン、オレンジ、ピンクの5色
  • 本体サイズ 縦29.0×横31.6×厚さ8.7mm(クリップ含む)
  • 重量 12.5g
  • 本体メモリーは2GBのみ
  • VoiceOver対応(曲名やアーティスト名を読み上げ機能)
  • VoiceOverボタン
  • VoiceOver用音声は、英語や日本語など、合計25言語対応
  • コントロールパッド搭載
  • ボディは、つなぎ目がない、1枚のアルミニウム削りだし
  • 背面に、クリップ
  • プレイリスト対応
  • Genius Mix 対応
  • 再生対応フォーマットは、AAC、Apple Lossless、MP3、WAV、AIFF、Audible
  • 連続再生時間は、最長15時間
  • 約2時間で、80%の充電
  • 満充電時間は、約3時間
  • 対応OSは、Windows XP/Vista/7とMac OS X 10.5.8以降
  • USB接続ケーブル(45mm)、ステレオイヤフォン「Apple Earphones」付属

Apple 新型 iPod nano 小さく軽く、歩数計や消費カロリー計算機能が便利!

アップルから、第6世代の iPod nano が登場しましたね。もう第6世代なんですね。

縦長のデザインから、正方形に近い形に変わりました。iPod shuffle に液晶がついた感じですね。
より小さくするために、クリックホイールをやめて、マルチタッチのタッチパネルにしたんですね。
体積も、重さも、第5世代 iPod nano の約半分です。

歩数計がついているのがいいですね。その日の歩数を検出し、カレンダーで一覧管理できたり、体重を入力して、消費カロリー計算もできるようです。歩くのが楽しくなりそうです。

削られた機能もあります。1.54型カラー液晶ディスプレイを搭載していますが、ビデオカメラや、動画再生には、対応していないようです。

Apple Storeでの価格は、メモリ容量8GBモデルが13,800円、16GBが16,800円です。
色は、グレイ、チャコール、ブルー、グリーン、オレンジ、ピンク、Apple Store限定カラーのプロダクトレッドの計7色。

 

スペックをザラっとまとめてみました。

  • 外形寸法は、縦37.5×横40.9×厚さ8.78mm(クリップ部分含む)
  • 重量は、21.1g
  • マルチタッチ対応
  • 液晶は、1.54型
  • 解像度は240×240ドット
  • 操作ボタンは、音量調節ボタン、スリープ/スリープ解除ボタン
  • 底面に、Dockコネクタとイヤフォン端子
  • 加速度センサー搭載
  • 本体をシェイクしてのシャッフル再生可能
  • 背面にクリップ
  • ビデオカメラ非搭載
  • 動画再生、非対応
  • 音楽再生
  • 音楽ファイルは、AAC、HE-AAC、MP3、Audible、Apple Lossless、AIFF、WAVに対応
  • Genius MiX 対応
  • 静止画表示
  • FMラジオ
  • FMラジオは、一時停止、最大15分前まで巻き戻しOK(ライブポーズ機能)
  • ポッドキャスト
  • ボイスメモ
  • 時計
  • 歩数計
  • フィットネス「Nike + iPod」
  • バッテリは、最大24時間(音楽再生時)
  • USB経由で充電
  • 約1.5時間でバッテリー容量の80%まで充電可能
  • 完全充電時間は、約3時間
  • 対応OSは、Windows XP/Vista/7、Mac OS X v10.5.8以降
  • イヤフォンとUSBケーブルが付属
  • 一画面に表示されるアイコンは4つ
  • 液晶部を3秒ほど長押しで、メインメニュー
  • パッケージも小さい

 

iPod touch も欲しいですが、iPod nano もいいですね。

2010年 9月 gogoToRoTAN 記事ランキング ベスト10

2010年 9月の gogoToRoTAN 記事ランキング ベスト10です。

  1. Windows XP で、コンピュータの電源ボタンを押したときにシャットダウンできるようにする方法
  2. ポイント還元率1.5%。切符や定期は実質年会費無料のBicCameraViewカードで。
  3. Windows XP で、ノートPCを閉じても休止状態にならないようにする方法
  4. 「Office IME 2010」を無料配布! 変換速度2倍以上、辞書はMicrosoft Update対応により常に最新。
  5. 英語を記憶するのに必要な記憶回数は、6回以上。
  6. 自動でSuica定期券にチャージできる便利な「オートチャージ」サービスとは
  7. Windows 7 で、「エラー報告」を無効にする方法
  8. 無線LAN 11n の倍速モードは、子機側が対応していないと最大300Mbps出せない。
  9. 二重ルーター解除方法(ブリッジ接続法)
  10. iPod touch 第4世代! スペック、特徴をズラッと、まとめてみました