ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

拡張子 "rpm" のファイルから "mp3" ファイルに簡単に変換できる方法

拡張子が、".rpm" の音声ファイルを、標準的な拡張子の ".mp3" に
2 STEPで、簡単に変換する方法です。

 

あるサイトでは、拡張子 ".rpm" のファイルは、
".rm" の仲間のRealメディアファイルで
RealAudioファイルであるという記述もあります。

たくさんのサイトを開いて、
よくよく調べてみると、MP3 の仲間のようです。

 

拡張子 ".rpm" の音声ファイルは、RIFF/RMP3 MP3フォーマットで、
RIFF形式の情報を埋め込んだMP3ファイルだったのです。

MP3の情報フィールドを拡張し、全てのフィールドを可変長としています。
互換性も考慮して、拡張子は、".mp3" でもよいことになっています。

ということは、拡張子を ".rpm" から ".mp3" に変更するだけで
再生できてしまいます。
ただ、推奨ということですので、問題がある場合もあります。

 

 

問題の無いように、変換するには、
タグ情報を変更してあげれば良いのではないでしょうか。

拡張子 ".rpm" の音声ファイルを、標準的な拡張子の ".mp3" ファイルに
変換する方法は、以下の2つの手順をすると良いと思います。

  ・ タグ情報をMP3形式に変換する
  ・ 拡張子を、 ".rpm" から ".mp3" に変更する。

 

タグ情報をMP3形式に変換するには、
SuperTagEditor改造版 (STEP)」という便利なソフトがあります。

  1) STEPを立ち上げる
  2) 拡張子 ".rpm" の音声ファイル もしくは、フォルダーをSTEPに D&Dする
  3) メニューの「変換」 →「標準MP3形式に変換」を実行
     (一部のタグ情報は消失します)
  4) メニューの「ファイル」 → 「タグ情報を更新」を実行
  5) STEPを閉じる

 

拡張子を、 ".rpm" から ".mp3" に変更するには、
ファイルをリネームしてもいいのですが、たくさんあると大変ですよね
そんな時は、「お~瑠璃ね~む (AllRename) 」というソフトが便利です。

  1) AllRename を起動
  2) 拡張子 ".rpm" の音声ファイル もしくは、フォルダーをAllRenameに D&Dする
  3) 「ファイル・フォルダ名変更」タブの「拡張子」ボタンを選択
  4) プルダウンで、mp3を選択
  5) 「変更確認」ボタンを押下して実行
  6) 変更後のファイル名を、変更ファイル名のリストで確認
  7) 「実行」ボタンを押下して実行
  8) AllRename を閉じる

 

一応私の環境では、これで問題なく普通に再生できるようになりました。

しかしながら、STEPで、変換後のファイルを再度読み込むと、
いまだに、RPMファイルであると認識しているようです。

目的は、MP3として「再生できるようになる」ということなので、
OKということにします。

放射能測定器 需要増大! マイ・ドーズ・ミニ、エアカウンター

ガイガーカウンター、線量計、放射線測定器、放射能測定器、と
いろいろな言い方がありますが、放射能のレベルを測る機械は、
これからたくさん出てきそうです。

 

海外製のものは、かなり高く使いにくそうですが、
日本でも、需要があると見えて、
いろいろなメーカーから線量計が発売されています。

 

 

なんと、万年筆で有名な、セーラー万年筆から、
個人向け線量計PDM-122 マイ・ドーズ・ミニ」が発売されました。
値段は、2万円台です。

 

また、エステーからは、
1万円台の家庭用放射線測定器エアカウンター」を発売するようですね。

対象は、空気中のガンマ線(γ線)で、計測範囲は、
0.05μSv/h~9.99μSv/h(μSv/h=毎時マイクロシーベルト)

大きさは、かなり小さく、62×34×82mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約105g。

 

大人は、特に気にしていない方も多いと思いますが、
子どもがいる家庭では、やはり心配ですよね。

庭や、近くの公園や広場など、
子どもが遊びそうなところは、
放射能の大きさを、線量計で、測っておきたいですね。

 

 

本当は、市や区の自治体がホームページなどで、
定期的に公開してくれるといいのですが。

 

安心安全な日は、
私が生きてるうちに訪れるのでしょうか?

地デジのアンテナ感度Up! アンテナブースターの購入と設置の注意点

急に、地デジのTVの映りが悪くなってしまい、
アンテナブースターを導入しました。

実際に購入から設置まで行ったので、注意点をまとめました。

 

 

今まで、地デジは、ちゃんと見れていたのですが、
突然、あるチャンネルでは、ブロックノイズになったり、
アンテナレベルが低く、何も映らなかったりしました。

基地局の発信レベルが低くなったり、新しいビルが建ってしまうなど、
色々な原因が考えられますが、
とにかくすぐに映るようにしないと、ビデオも録画できません。

 

地デジ(地上波デジタル)テレビや、BS,CSなどの映りが悪い場合、
まずは、アンテナの向きを直しますが、今回は違うような気がしました。
また、電気屋さんに頼んで直してもらうのも
お金や時間がかかってしまいます。

そこで、私は、すぐに効果が出ると思われる、
アンテナの電波を強くする方法を選択しました。
ある程度、地デジが映っている場合は、この方法で解消できます。

 

アンテナの電波を強くするには、アンテナブースターを使います。
ブースターには、たくさんの種類がありますので、
私の場合を例に、選ぶときの注意点をいくつか書いておきます。

 

まず、私の環境は以下のようになっています。

<環境>
  ・壁にTVアンテナの接続口がある
  ・接続口には、VHS(アナログ)、UHF(地デジ)、衛生放送BS、CSの混合信号がきている
  ・分配器によって、4つの信号に分けている
  ・4つの信号は、TVの地デジ、TVのBS/CS、ビデオの地デジ、ビデオのBS/CSに接続している

分配器を使って、アンテナ信号を分けてしまっているので、
信号レベルが、グググッと落ちてしまっています。

 

アンテナブースター設置で、注意することは、

<アンテナブースター>
  ・屋内用か?
  ・入出力形状が、通常のTVについている形か?
  ・UHF(地デジ)だけでなく、BS,CSも増幅されるか?
  ・入力信号は、混合に対応しているか?
  ・出力信号は、混合に対応しているか?
  ・感度を調整できるか?
  ・アンテナケーブルの予備はあるか?

屋外用のアンテナブースターは、設置が大変なので、屋内用を選びます。
地デジの電波を強くするのが目的なので、UHFが増幅できるものを選択します。
VHFだけ増幅して、UHFは通過させるものもあるので、注意が必要です。

BS,CSが必要なければ、BS,CSは通過でOKです。少し安くなります。

私の家は、混合電波ですが、分離型もありますので、
壁にきている信号に合わせて、入力の信号形態を選択します。

できれば、感度を調整できるほうがよいと思います。

 

よく忘れてしまうのが、アンテナケーブルです。
アンテナブースターを、壁とTVの間に接続しますので、
もう一つアンテナケーブルが必要になります。

TVやビデオを買うと、いくつか付いていますので、
予備があれば買う必要はありませんが、なければ1つ短いものが必要です。

 

ご参考までに、私が購入したのは、マスプロのTVブースターです。

  マスプロ 家庭用ブースター UHF・BS・CSビデオ・TVブースター UBCT30-P

せっぱ詰まって電気屋さんで買いましたが、
後でネットで確認したら、ネットの方が断然安いですね。

 

 

接続方法についてですが、
アンテナブースターは、できるだけ根元に接続します。
つまり、

  壁 → アンテナブースター → 分配器 → TV

となります。→ は、アンテナケーブルということになりますね。

 

 

実際に、アンテナブースターを取り付けて、きれいに映るようになりました。
アンテナブースターは、信号を増幅するだけですので、
通常は、アンテナレベルは変わらないのですが、
少しアンテナレベルも向上しました。

 

TVの映りが悪い場合は、アンテナの設置を疑いますが、
アンテナブースターを導入するという選択肢もよいと思います。

「ドッグイヤー」とは。 私は、付箋紙派です。

最近、「ドックイヤー」という言葉を知りました。
本を読んでいて、気になるページの端を三角に折っておくことだそうです。

 

私は、自己啓発本や、ノウハウ本などが好きで、よく読んでいますが、
これは! と思う箇所は、パソコンのテキストファイルにメモっています。

本を読むのは、通勤電車の中が多いので、
メモっておきたい場所に、簡単にはがすことができる付箋紙を貼っておきます。

そして、ブログメールマガジン(Grand Smile)等で、
自分の言葉や考えを添えて、アウトプットしています。

 

みなさんは、付箋紙ですか?
それとも、3色ボールペンで線を引いたり、蛍光ペンでなぞったりしますか?
本の端を折るというのもありますね。

 

友達の家に、遊びに行った時のことです。
自己啓発系の面白そうな本があったので、
貸していただくことになりました。

その時です。「ドックイヤーしてるけど、気にしないで。」

「え!?」
ドックイヤー」?

ってなに。
私は、横浜のランドマークタワーにある、
ドックヤードガーデンを思い浮かべてしまいました。

よくよく聞いてみると、本の端を折ることだったのです。
犬の耳に似ていることから、Dog Ear というそうです。
面白いですね。

 

ドックイヤーしていると、
友達が、どんなところが大事なポイントだと思ったのか知ることができます。
逆に、ここがポイントだよと教えることができますね。
ちょっと恥ずかしいですが。

私が、借りた本には、たくさんドックイヤーしてありました。
そのページは、他のページよりは、じっくり読んだり、読み返したりしました。
やっぱり、気になりますよね。
他の人が、共感した重要な個所はどんなところなんだろうかって。

 

お返しに、私も、ポイントだと思うところに、
付箋紙をつけたまま、返そうを思っています。
ご迷惑かもしれませんが。

新しい言葉と、よい本を教えてくれてありがとうございました。

クールビズのビズ(BIZ)ってなあに?

クールビズの 「ビズ」って、なんだろうと思って、ちょっと調べてみました。

 

クールビズに似た言葉で、ウォームビズというのもありますね。
英語で書くと、COOLBIZWARMBIZ となります。

 

この英語は、実は、造語だそうです。

クールビズとは、涼しい、カッコいいという意味の COOL と、
仕事という意味のBUSINESSを短くした言葉 BIZ
くっ付けた言葉でした。

私は、ビジネスだとは思っていましたが、
もっと意味のある言葉を期待していたので、
ちょっと残念です。

 

でも、なんで短縮系にすると、BIZなのだろうか?
business には、Z なんてどこにもないのに。

短縮にするときは、音を重視するみたいですね。

クリスマスの Christmas は、X'masとか書きますね。
あまり気にしすぎるのもなんですね。
イメージですね。

 

クールビズという造語を作ったのは、なんと グンゼ でした。
夏の暑い時期に、環境省が行った衣服の軽装化のキャンペーンで、
公募によって選ばれたそうです。

節電の影響もあって、クールビズ のビジネスは、はやりそうですね。

2011年 8月 gogoToRoTAN 記事ランキング ベスト10

  1. 出産育児一時金、今年も、42万円維持
  2. DVD形式で出力できるようになった「Windows Liveムービーメーカー」
  3. なんと、ケーキセットが600円! 穴場のカフェ「KEYUCA CAFE & SWEETS」
  4. Wondows7で、「ユーザー名」と「パスワード」の入力なしに起動する方法
  5. Windows XP で、ノートPCを閉じても休止状態にならないようにする方法
  6. クーピーペンシルや色鉛筆に、名前シールをきれいにうまく貼る方法
  7. iPad対抗! Windows7のストレートPCが、年内にゾクゾク登場してくる
  8. 子供に、補助輪無し自転車の乗り方を教える方法
  9. 「Suica定期券」と「ビックカメラSuicaカード」の連携による賢い使い方
  10. 支払い能力や、地震保険制度について、疑問点をQ&Aでまとめてみた