ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

ウィンドウズ7は、「新しいフォルダー」を簡単に作ることができます


「Windows XP」や「Windows Vista」で、新しいフォルダーを作るのはとても面倒でした。

  1. 右クリック
  2. マウスを「新規作成」に移動
  3. サブメニューを表示
  4. 「フォルダ」を選択し、クリック

このように、途方もない操作が必要でした。
なんと、Windows 7では、エクスプローラーの上部に「新しいフォルダー」ボタンができたのです。
これは、とても便利です。
気付いていましたか?。私はつい最近見つけました。
まだ慣れていないので、右クリックしてしまう事がありますが、とても良い改良だと思います。

Windows 7では、起動やシャットダウンが早くなり快適です。特にシャットダウンは、VistaやXPに比べて10倍ぐらい早く感じます。体感ですが、決して大げさではないと思います。

私は、「Windows XP」や「Windows Vista」のPCでは、新しいフォルダーを作る時、マウスジェスチャーを使っています。
マウスジャスチャーは、「マウ筋」というものですが、Windows 7 64bit版では動きません。
Vistaでも一工夫必要です。この件については、別途、調べてご報告するつもりです。

最後に、XPとVistaで、新しいフォルダーを作るショートカットキーをご紹介します。

  • 「Windows XP」:[shift + F10] → [W] → [F]
  • 「Windows Vista」:[Alt + F] → [W] →[F]

ウインドウズは、巨大なソフトになってきましたが、「Aero プレビュー」など、少しずつ進化してますね。






0 Comments: