ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

サーモス、象印、タイガー ステンレスボトルの購入比較検討と使用感

ステンレス製のボトルマグを購入しました。サーモス象印タイガーから、比較検討した結果、
タイガー「サハラマグ MMP-M040」を購入しました。

節電の影響で、会社の給湯器が使えず、温かい飲み物を飲むため、
スターバックスでも売っていますが、ふたが閉まるボトル型のタンブラーというのでしょうか?
最近はやりのサーモマグ?、いろいろ言い方は、あると思いますが、ステンレスマグを買いました。
どんなものかは、リンクを見てみてください。

 

比較検討の候補として、まず、メーカーを絞りました。

 

大きさや、機能など、いろいろ検討しました。
まず、大きさですが、500mLのペットボトルを普通に飲んでいるので、
このぐらい必要かなと思ったのですが、
実物を見ると、かなり大きいので、普段の持ち運びにはちょっと抵抗がありました。
300mLだとちょっと、足りないので、350mLから400mLぐらいのものを対象としました。

機能面で、迷ったのは、ワンプッシュオープン型の片手で開けられるものと、
ふたをひねって開けるタイプです。
ワンプッシュ型では、サーモスと象印がよさそうでしたが、
飲むときに、プッシュボタンがちょっと邪魔になりそうです。

また、ワンプッシュ型は、ふたが取れないので、飲むときその分重いし、
飲み口が限定されてしまうので、シンプルな、ふたと本体が別々のものにしました。


そこで、カタログを読んだり、実際にお店で実物を見たり触ったりした結果、
下記の4つに絞りました。

 

サーモス」は、ワンプッシュオープン型のものは、よかったのですが、
本体が、重くて大きく、デザインが好みではなかったので選択肢から外しました。


タイガー  MMS-A035」は、内ブタを付けたままお湯が注げない、飲み口が一回り小さい、
見た目ですが、ゴムの部分がスマートに見えない。ということで、脱落しました。

象印  SM-JA36」は、分解できて洗えるのはいいのですが、
結局、接触部の隙間があるので、分解できなくてもよいと思いました。
毎日、洗って、飲み物を入れかえることを考えると大変です。

象印  SM-JV36D」は、「象印  SM-JA36」と基本的に同じです。
ディズニー柄が付いているので、ディズニーがお好きな方は、
ほかに持っている人と差別化でき、よいのではと思います。

タイガー  MMP-M040」は、仕様的にも、他のものに比べ、一番保温力があり、
容量が大きいにも関わらず、他のものより0.1Kg軽いです。
ただ、飲み口は、ステンレスむき出しです。
デザインもシンプルで洗いやすく、
大きさも、ほかのものに比べて、直径が小さく持ちやすいので、
タイガー  MMP-M040」を購入することにしました

 


タイガー  MMP-M040」購入後のレビューです。
朝、午前6時45分頃に、熱いお茶を入れ、お昼の12時に飲んでみましたが、
やけどするほど熱く、保温機能は全く問題ありません。

一応、横にしても漏れませんが、横になっていると、ふたが少し熱くなります。
ただし、本体は全く熱くなりません。
熱いものが入っているのか、冷たいものが入っているのかわからないです。

本体は、マグカップと違って、細長く倒れやすいので、
お昼など、飲んでいるときは、開けっぱなしにせず、
めんどうですが、常にふたしておくのがよいと思います。
コーヒーなど、パソコンのキーボードにかかってしまったら大変ですから。

飲み口は、プラスチックではなく、ステンレスむき出しなので、
口当たりはプラスチック製のほうがいいと思います。
私は特に問題なく使用しています。
プラスチックの場合、毎日、コーヒーなど飲んでいると着色や劣化が気になるので、
私は、ステンレスで良かったと思います。
これは好みの問題ですね。


本体の表面は、つるつるしており、手が油っぽいとぬるぬるしてしまいます。

ふたを開けて飲むとき、ふたからしずくが落ちるので注意が必要です。
また、ふたを開けるときや、締めるときに、キュキュという音がします。
ちょっと気になります。ゆっくり開ければ音はしません。
私は、夫婦で2本購入していますが、音がしないものもあります。個体差があるかもしれません。


毎日の洗浄は、楽です。分解することができないので、
本体とふたをチョイチョイと洗って、乾かしておくだけです。

ペットボトルを買わずに済むので、節約にもなります。
定価は、5000円近くしますが、2000円前後で買えます。
家族で、携帯ステンレスミニボトルいかがですか。

「Grand Smile」という、自己啓発系のメールマガジンを始めます

メルマガを創刊します。
2011/6/22から発行予定です。


タイトルは、

  「Grand Smile  ~豊かで幸せな人生を送るために~

 

よろしければ、下記からご登録をお願いします。


  「まぐまぐ」から登録
  http://www.mag2.com/m/0001303517.html


  「メルマ」からの登録
  http://melma.com/backnumber_190731/

 

豊かで、幸せな人生を送るために、
より素敵な笑顔になれるように、

悩みの解決方法や、ノウハウを、
できる限り分かりやすく、お伝えします。


家族、夫婦、教育、育児、人間関係、コミュニケーション、
成功、モチベーション、時間管理、仕事、マネジメント、
自己啓発などを、主なテーマとして取り上げていきます。


陽だまりで、ゆったりと、くつろぐように、
心の安らぎを感じ、

わくわく、充実した毎日を送り、
輝かしい、とびっきりの笑顔になることを願って。


よろしくお願いします。

コーヒーを入れる用途に、ケルト(やかん)を、比較検討のすえ購入しました

コーヒー用だけでは、もったいないので、普通の用途にも使えるケルトをいろいろ調べました。
最終的に購入したのは、ヨシカワの「ストーリーケトル 1.6L SH9279」です。
購入に至るまでの経緯と、使用感をレビューします。

 

条件としては、

  • ドリップのコーヒーが入れられるように、お湯がチョロチョロと注げること
  • 注ぎやすいように、持ち手とケルト本体が近いこと
  • 通常のやかんとして使えること
  • ピーピー音が鳴らないこと
  • デザインは、シンプルなこと
  • サイズは、1リットルから2リットルぐらいの小型なもの
  • 本体が軽いこと
  • IHにも対応していること

 

候補にあがったのは、

 

 

ヨシカワの「ストーリーケトル 1.6L SH9279」の使用感です。

  • コンパクトで、軽いです
  • 銀色のシールが、本体横と取っ手についていて、とるのに苦労しました
  • 1.6Lですが、適正容量は、1.1Lと少な目です
  • 適正容量の線がついています
  • 適正容量以上多めに入れたところ、沸騰すると吹きこぼれます
  • コーヒー用に適した注ぎ口で、ちょろちょろでます
  • 持ち手が、かなり熱くなるので、素手では持てません


思ったより小柄で、大きい方を買ってもよいかと思います。
私は、2つ目のヤカンなのでとてもコンパクトで、デザインもシンプルで、軽くて気に入りました。
ふたは、しっかりはまるタイプではないので、開けやすく締めやすいです。
お湯を注ぐときも、ふたが落ちることはありません。

残念なのは、持ち手が熱いこと。弱火で沸かせば、なんとか持てますが、
朝、時間がないときに弱火で沸かしてられませんので、中火なら、何とか我慢して持てます。
取っ手は、真上についているのですが、少し後ろ側についている方が注ぎやすいと思います。

レビューの記事を書いていると、クックベッセルのAYAもなかなか良いなと感じてきました。
こっちにすればよかったかな?
3センチほどストーリーケトルのほうが小さいので、置き場所を考えると、
やっぱりストーリーケトルかな。

 

デザイン的には、AYAが現代的で、ストーリーケトルはシンプルな古典的なものです。
私は、機能的に合格したケルトをリストアップして、デザインでストーリーケトルを選択しました。
ご参考になればと。

2011年 6月 gogoToRoTAN 記事ランキング ベスト20

2011年 6月の gogoToRoTAN 記事ランキング ベスト20です。

  1. 自賠責保険も、高齢者自動車保険料も、値上げされます
  2. ポイント還元率1.5%。切符や定期は実質年会費無料のBicCameraViewカードで。
  3. フリーソフトの最新情報がわかるメルマガ 「ベックル」と「窓の杜 Flash」
  4. 地震発生時にメールで、震度、震源地、津波などの情報や、注意情報を教えてくれる「S◎S-地震」
  5. 単純がいい、簡単すぎる! ブラインドタッチ習得の練習方法
  6. 材料混ぜて温めるだけ! 超簡単、モチモチ杏仁豆腐の作り方
  7. KDDI AUの iida 携帯「lotta」が、なんと 0円! 新製品もいいが旧製品もお買い得。
  8. なんと、おかわり無料だった! 「マックのホットコーヒー」
  9. ADSLから光に変更すると、知らずに二重ルーターになってしまう
  10. 食べれます。家で作れるかわいい果実の盆栽
  11. Suica定期券で、Suicaポイントがたまる。スイカポイントとは。
  12. 厄介な、大人のおたふく風邪。水分と痛み止めと流動食で乗り切る
  13. 小文字や、カタカナで、ローマ字変換が難しい文字の入力方法
  14. ランナーズウォッチで唯一! 電波ソーラー腕時計 SEIKO PROSPEX
  15. 子供に、補助輪無し自転車の乗り方を教える方法
  16. DVD形式で出力できるようになった「Windows Liveムービーメーカー」
  17. 二重ルーター解除方法(ブリッジ接続法)
  18. 「Suica定期券」と「ビックカメラSuicaカード」の連携による賢い使い方
  19. 二重ルーターの確認は、コマンドプロンプトで、tracert する
  20. Windows7では、簡単に、パーティションを分割したり拡大したりできます