ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

厄介な、大人のおたふく風邪。水分と痛み止めと流動食で乗り切る

子供がおたふく風邪(流行性耳下腺炎)になり、なんと私の妻がうつってしまいました。
妻は、子供のおたふく風邪とおなじく、高熱と強烈な痛みを伴いました。

 

子供のおたふく風邪については、以前書いた記事
あまくない、子供の「おたふく風邪」。激しい痛みや熱をともないます。
も参考にしてください。

 

子供のおたふく風邪を経験しているので、症状や対処法は心得ています。
まずは、医者に行き、おたふく風邪かどうかの診断をしてもらいました。
案の定、おたふく風邪でした。

子供の強烈な痛みの姿を見ているので、痛み止めを多めにもらいました。
子供の薬とは内容が違いますので、注意してください。

 

やはり、すぐに熱が出て、何か食べると顔に激痛を伴います。
薬が効いているうちに、食べられるものを口にするのが良いと思います。

 

数日たつと、だんだんと顔が腫れてきます。
不二家のペコちゃん」のように、頬っぺただけが丸く膨らんだ状態を想像する方もいますが、ちょっと違います。
顔全体が丸くなり、痛みや腫れのため、下顎が少し前に出てきます。
映画「アリス・イン・ワンダーランド」にでてくる「トウィードルダム&トウィード」を想像してもらうといいでしょう。

 

顔が腫れてくると、口が開かなくなるので、食べ物がうまく食べれなくなります。
おかゆを食べたり、「ウイダーinゼリー」(森永製菓)などの「ゼリー飲料」をいくつか用意しておくと良いです。
ただし、酸っぱいものは、唾液腺を刺激するので厳禁です。

 

顔の腫れが引くまでは、特効薬がないので、痛みと腫れと闘いながら、ひたすら待つしかないですね。
ここは、肝を据えて、ゆっくりと休むと良いと思います。
少し良くなれば、たまったビデオを見たり、家のかたずけをしたり、普段出来ない事をやれますね。
妻も、昼の韓国ドラマを見たりしていました。
治った後も続きを録画してくれとせがまれましたよ。

 

一番困るのは、会社にいけないことですね。
私の妻は、約2週間、会社を休みました。
人にうつるので、外にも出られず、保育園の迎えもできませんでした。
ただ、強制的にリフレッシュできたのではないかなと思っています。

おたふく風邪にかかったら、まずは痛み止めです。
私はどうだったかというと、子供の頃に経験しているので問題ありませんでした。
2回かかることは無いですよね。

キーボード操作のコツ! 基本的なShortCutの使いこなしでもっと快適に!

ブラインドタッチができるようになれば、コントロールキーを使いこなす事で、さらに文字入力が快適になります。
さらに、「Caps Lock」キーと左の「Ctrl」キーを入れ替えることで、飛躍的にCtrlキーが打ちやすくなります。

 

前回までの記事で、ブラインドタッチができるようになったと思います。
キーボードの扱いに慣れたら、さらなる効率アップを目指します。
といっても、難しいものではなく、いくつか便利なショートカットキーを覚えて使うだけです。

ブラインドタッチができるようになると、文章をたくさん書けるようになります。
そして、コピーしたり、削除したり、編集作業が増えてきます。

コピーや、削除や、貼り付けといった編集作業は、マウスの右クリックメニューでもできますが、
文字入力の効率アップのために、コントロールキーを使ったショートカットを覚えておくと、マウスを使わずに編集できるので、早くて便利です。

基本的なショートカットキーは、マイクロソフトの決まりで、ほとんどのアプリケーションで同じ操作になっています。ですので、一つ覚えれば、どんなソフトでも使えます。

Ctrlキーを押しながら、もう一つのキーを押す事により実行できます。
Ctrlキーは、左手の小指で押します。

 

基本的なショートカットキーは以下になります。

  • 「Ctrl」+「Z」 (元に戻す)
  • 「Ctrl」+「Y」 (やり直し)
  • 「Ctrl」+「X」 (切り取り)
  • 「Ctrl」+「C」 (コピー)
  • 「Ctrl」+「V」 (貼り付け)
  • 「Ctrl」+「A」 (全て選択)
  • 「Ctrl」+「S」 (保存)
  • 「Ctrl」+「F」 (検索)

 

また、IME変換中にちょっと役に立つファンクションキーです。
すぐ忘れてしまいますが、「F10」だけでも覚えておくと良いと思います。

  • 「F6」 (ひらがな)
  • 「F7」 (全角カタカナ)
  • 「F8」 (半角カタカナ)
  • 「F9」 (全角英数)
  • 「F10」(半角英数)

 

編集作業なので、文字を選択するときは、矢印キーで選択します。
Shiftキーを押しながら矢印キーでカーソルを動かすと選択できます。
マウスの方が楽ならば、マウスを使ってください。

 

Ctrlキーを使ったショートカットを使っていると、Ctrlキーが打ちにくい事に気が付きませんか?
左手の小指を、かなり曲げないと打てません。
そこで、キーの位置を入れ替えてしまいましょう。

パソコンを使っているソフトウェアのプログラマーなどは、入れ替えている方がたくさんいると思います。「Caps Lock」キーの位置に「Ctrl」キーがあったら押しやすいですよね。

フリーソフトで簡単に入れ替えられます。
お勧めは、「ChangeKey」というフリーソフトです。
常駐せず、一回だけ設定すれば、ずーと使えるのでとても便利です。

「Vista」や「Windows 7」で設定する場合は、ダブルクリックで実行するのではなく、右クリックメニューの「管理者で実行」で、起動してください。

 

ブラインドタッチの話から、いろいろ広げてきました。
全てのキーをブラインドタッチする必要はなく、ブラインドタッチを完璧にする必要はないと思っています。あまり使用しないキーは、無理して覚えず、キーボードを見てしまって良いと思います。

また、全てをキーボードでやる必要もなく、マウスが便利であれば、マウスを使うべきです。
広い範囲を選択したり、キーボードショートカットではなく、右クリックメニューを使ったり、臨機応変に対応すれば良いと思います。

肩も凝らずに、快適にパソコンを使えるようになり、少しでもキー入力が、楽になれば幸いです。

小文字や、カタカナで、ローマ字変換が難しい文字の入力方法

ローマ字変換で入力するとき、うまく変換できない場合があります。
「ず」と「づ」を正しく使い、「ディ」「ヵ」などの文字の入力方法を覚える必要があります。

まず、日本語の入力方法ですが、2つの方法があります。
かな変換と、ローマ字変換です。
私は、ローマ字変換が良いと思います。
かな変換だと覚えなければならないキーが増えますし、4段目のキー(数字キー)も使うので、かなり大変です。
かな変換入力は、ローマ字変換入力に比べて、キー入力が少ないのですが、人間の思考を文章にするときは、ローマ字変換で問題なく打っていけます。
かな変換入力と、ローマ字変換入力の簡単な切り替え方法は、「ALT」キーと「カタカナひらがな|ローマ字」キーを同時に押すことで、切り替えができます。

本題のローマ字変換入力で、迷ってしまう文字ですが、いくつかピックアップしました。
  • ゐ(WI)、ゑ(WE)、を(WO)
  • ウィ(WI)、ウェ(WE)
  • ヴァ(VA)、ヴィ(VI)、ヴ(VU)、ヴェ(VE)、ヴォ(VO)
  • ヂャ(DYA)、ヂィ(DYI)、ヂュ(DYU)、ヂェ(DYE)、ヂョ(DYO)
  • デャ(DHA)、ディ(DHI)、デュ(DHU)、デェ(DHE)、デョ(DHO)
  • テャ(THA)、ティ(THI)、テュ(THU)、テェ(THE)、テョ(THO)

小さい文字(ァ, ィ, ゥ, ェ, ォ, ヵ)は、XA, XI,,, XKAや、LA, LI,,, LKAというように、「X」や「L」に続けて打ちます。
先ほどの「ウィ」などの文字が、どうしても思いつかなかった場合、「ウ」(U)と「ィ」(XI)を2つ打てば表現できます。
また、小さいツ(ッ)は、子音を重ねて入力しますが、「XTU」でも入力できます。

漢字変換する場合に、難しいのは、「ず」と「づ」をきちんと使い分けないと正しい漢字候補が出てこないことです。
「難しい」という字は、「MUZUKASHII」と打ちますが、「MUDUKASHII」では変換されません。
IMEの設定で、間違っても変換できるように設定できますが、正しい日本語を覚えるためにもお勧めしません。

記号で、良く使う文字として、「?」「!」「*」「<」「=」などがありますが、shiftを押すかどうか迷ってしまいます。
一度試せばいいので、特に気にする事は無いと思います。
ちなみに、「~」は、「KARA」や「NYORO]と打って変換します。

IMEに様々な辞書を登録する事により、英語をカタカナで書いて、カタカタから英語に変換できたり、「KAO」を変換すると顔文字を表示できたり、郵便番号から住所に変換する事もできます。
カーソルキーを使って、単語ごとに変換する方法や、「無変換キー」で、一発でカタカタに変換する方法もありますが、ブラインドタッチの話からどんどん外れてしまいますので、この辺にしておきます。
また別途記事にしたいと思います。

ブラインドタッチができたら、キー入力の効率をアップするため、コントロールキーを使ったショートカットを2,3個覚えるとさらに良いと思います。
次回は、キー入力の効率化について書いてみます。

厳選! ブラウザー上ですぐにできる無料タイピングソフト

ソフトをインストールせずに、IEなどのブラウザーで、ブラインドタッチの練習ができます。
ブラインドタッチの練習は、「abcdefg...」と打つだけで良いという記事を書きましたが、それだけでは飽きてしまいますので、ゲーム感覚で楽しく練習するのも良いと思います。

タイピングソフトは、WEBで検索すれば、無料のフリーソフトや有料ソフトなど、たくさん見つけることができます。
ただ、パソコンにインストールしたりするのは面倒ですし、どのソフトが良いかわかりません。

そこで、私が、実際に試してソフトの中で、初心者が、簡単に、楽しく、練習しやすい、ゲーム感覚のタイピング練習アプリを紹介します。
練習をしながら、楽しさや爽快感を味わう事ができます。

 

毎回書いていますが、タイピングソフトのゲームで練習するときも、ブラインドタッチで大事な2つの事を忘れないようにしてください。

  1. キーボードを見ない。
  2. キーを打ったら必ずホームポジションに指を戻す。

 

無料の、インストール無しで、ブラウザーですぐに始められる、厳選無料タイピングアプリ

  • Easyタイピング
    キーボードの絵が表示され、打つ場所を教えてくれる。
    とても簡単でわかりやすい。
    初心者に一押。

  • 皿打
    キーボードは表示されない。
    ほんわかしていて、癒されるゲーム。
    食べ物を狙う小人を撃退する。

  • 狙撃タイピング
    爽快感が味わえる。
    キーボードは表示されない。
    有料ソフトの「特打」のようなゲーム 。

  • e-typing
    キーボードの絵が表示され、打つ場所を教えてくれる。
    タイピングの上達度を確認できる。
    実力チェックや、レベルのチェックに使うと良い。

 

Webアプリ以外では、「Vector」からダウンロードできるフリーソフトがあります。
BIBI軍曹のYoiYoiタイピング」などは、レッスン形式になっており、基本から応用まで徐々に学習できるようになっています。
私が、推奨する練習方法ではありませんが、とても良いソフトだと思います。

最後に、有料ソフトで良かったのは、「ソーネクストの特打」です。
やはり、有料のタイピングソフトだけあって、とても面白いです。
音がたまらなく良いので、痛快で、爽快感があります。
ブラインドタッチが、ある程度できるようになってからの方が、連続して打てるので、爽快感を味わえると思います。

 

ブラインドタッチの練習は、すぐに飽きてしまいがちですが、ご紹介したタイピングソフトをいろいろ試して、楽しく上達してください。
ブラインドタッチができるようになると、Twitterやブログの記事を書いたりする事が多くなると思います。
次回は、ローマ字変換や良く使う文字の入力方法についてちょっと書いてみます。

単純がいい、簡単すぎる! ブラインドタッチ習得の練習方法

簡単な練習で、かっこいいブラインドタッチ(タッチタイピング)ができるようになります。
abcdefghijklmn....と打つだけです。

ブラインドタッチの練習方法は簡単です。
キーボードを見ないで、abcdef...と打つだけです。
ホームポジションの「JFJF」とか、母音の「A, I, U, E, O」など、眠くなるような練習や、何かを見ながら打つ練習はいらないと思っています。
頭で思った文字や思考がそのまま指に伝わる練習をします。
abcdefg...ではなく、自分が思いついた単語でもOKです。

 

復習になりますが、ブラインドタッチで大事なことが、2つあります。

  1. キーボードを見ない。
  2. キーを打ったら必ずホームポジションに指を戻す。

いつも気にしておいてください。
ホームポジションに手を戻す時は、「F」と「J」のキーについている印を、指の感触で探して戻します。
特に、右手はマウスを使うので、マウスを使った後戻れるようにします。

 

前回の記事で、練習の準備ができたと思います。
準備ができたら、さっそく練習です。

  1. abcdefghijklmnopqrstuvwxyzを練習する
  2. Spaceキー、Enterキー、BackSpaceキーを練習する

 

順番に、アルファベットを打っていきます。
小文字大文字は特に意識しなくて良いです。
CapsLockをしていなければ、小文字になると思います。

「メモ帳」などを開いて、半角文字入力のまま、「abcdefg...]とキーボードを打っていきます。
スムーズに見ないで打てるまで、ひたすら打ちます。
30分もやれば、だいたいできるようになると思います。

少しできるようになったら、「hello」とか、「good」とか、知っている単語を打ってみるのも良いです。
大事なので何度も言いますが、この時、キーボードを見てはいけません。
位置が分からなければ、キーボード配置図を見て、手の感覚で探して打ちます。

 

少し時間がたつと、配置を忘れてしまいますが、問題ありません。
慣れですので、そのうち自然と指がそこにいくようになります。

 

アルファベットが、ある程度できましたら、良く使うキーとして、Spaceキー、Enterキー、BackSpaceキーを練習します。

「abcdefg」と打って、スペースキー、「hijklmn」と打って、エンターキーを打ってみます。
spaceキーは、親指で打ちます。
右左どちらの親指でも良いですが、日本語変換のときにも使いますので、右手の親指の方が良いと思います。
左手の親指は、スペースキーの左隣の「無変換」キーに使います。
特に意識しなくてよいと思います。

エンターキーは、右手の小指、もしくは、右手の薬指を使います。
エンターキーは、リターンとも表現するので、「returnキー」も同じものだと思ってください。

文字を間違ったときは、バックスペースキーを打ってみます。
バックスペースキーは、右手の薬指を使います。
指をBackSpaceキーの方に延ばせばわかると思いますが、小指より薬指の方が届きやすいですよね。

 

他のサイトでは、エンターキーも、バックスペースキーも小指を使うように書かれていますが、
打ちやすい指で問題ありません。
私は、右手の薬指を使いますが、たまに、右手の中指を使ったりします。
指の長さや、手を置く位置によって自分流に変更してください。

 

ひたすら「abcdefg...」を練習し、できるようになったら、日本語の変換なども挑戦してみてください。

 

あとは、慣れですので、キーボードに触れる回数を多くして慣れてゆけば良いと思います。
小指が使えるようになっただけでも、かなりの進歩だと思います。

すぐに、以前の指2本打ちに戻ってしまわないように、常に意識してくださいね。
次回は、タイピングソフトについて触れます。

ブラインドタッチを習得! 大事な事は2つだけ! 練習のための準備編

ブラインドタッチを習得するため、練習の準備をします。

まず、ブラインドタッチで大事なことが、2つあります。

  1. キーボードを見ない。
  2. キーを打ったら必ずホームポジションに指を戻す。

これをいつも頭に入れておくと、早く上達します。
まずは、練習のための準備をします。

  1.   キーボードの配置図を作る
  2. 各指の担当を確認する
  3. 「F」と「J」に人差し指を置く(ホームポジションに準備する)

 

大事なのは、キーボードを見ないようにする事でした。
始めは、文字の位置が分からないので、キーボードの配置図を、PCのキーボードの横においておきます。
文字の位置を忘れた場合は、パソコンのキーを見るのではなく、キーボード配置図をみて確認します。
キーボードの配置は、パソコンの機種によって若干違うので、自分のパソコンをデジカメで撮って、それをプリンターで印刷すると良いと思います。
書くと覚えるので、定規とペンで自分で書いて作っても良いですね。

私は、新しいパソコンを買うときは、キー配置を必ず確認します。
矢印キーとHomeキーが一緒になっていないか?
Deleteキーの位置やBackSpaceキーの位置やスペースキーの長さなど確認します。
それぐらい、キー配置というものは大事だと思います。

 

次に、各指には、どのキーを打つのかちゃんと担当が決まっています。
例えば、「F」は、左手の人差し指、「J」は、右手の人差指と決まっています。
Googleなどの検索で「ホームポジション」と検索すれば確認できます。
ここでは、記号や数字は無視して良いです。
アルファベットだけをきちんと確認してください。

アルファベットで覚えるのは、英語のためでもありますが、日本語を打つ時、ローマ字変換をするためです。
かな変換と、ローマ字変換がありますが、かな変換だと覚えなければならないキーが4段目も増え、かなり大変です。
かな変換は、ローマ字変換に比べて、キー入力が少ないのですが、人間の思考を文章にするとき、そこまでこだわらなくても、ローマ字変換で、問題なく打っていけます。

指の担当を確認するといっても、どこに何キーがあるかではなく、どの指がどの辺のキーを担当するのかです。
だいたい、左斜めに並んでいると思ってもらえればOKです。

一つの指は、上、真ん中、下と3つのキーを担当します。
人差し指だけは、6つのアルファベットを担当する働き者です。
先ほど作った、キーボード配置図を色分けしておくと良いと思います。

 

アルファベットの位置を記憶する必要はないと思います。
練習していくうちに、自然に覚え、感覚的に指が動くようになります。

 

キーボードには、ホームポジションと呼ばれる手の置き場所があります。
キーボードの「F」と「J」には、ポッチがついていたり、一部へこんでいたりして、キーボードを見なくても、指先で触って確認できるようになっています。
「F」の所に、左手の人差し指を置きます。
「J」の所に、右手の人差指を置きます。
これで準備完了です。

 

指の担当を間違えると、無駄な練習をしてしまうことになりますので、しっかり確認してください。
次の記事は、いよいよ練習方法についてです。

ブラインドタッチ できなくてもいいですか? 練習するのは面倒?

ブラインドタッチ(タッチタイピング)ができれば、将来の自分の時間を増やすことができます。

私は学生の頃、まだ、パソコンが普及していたかったので、オリベッティのタイプライターで練習しました。
私の場合は、「カッコよくキーを打ちたい」というモチベーションがありましたが、みなさんはいかがでしょうか?
ブラインドタッチの効果とモチベーションについて考えてみました。

指数本を使ってある程度の早さで打てる方は、「練習するのも面倒だし、特に必要ないから」と初めから見向きもしないかもしれません。
今は、パソコンができて当たり前の時代になってきました。
私は、ブラインドタッチは必要だと思います。
できないよりできたほうがよいし、自転車に乗れるようになるのと似ているのではと思います。

 

まず、やる気やモチベーションを上げるため、自分なりの理由を見つけると良いと思います。
ブラインドタッチができたら、自慢できる。
旦那さんや奥さんに、ご褒美をもらう。
なんでもいいと思います。

また、ブラインドタッチができたときは、感動があります。
眼鏡を初めてかけたときの感動!
初めてコンタクトにしたときの感動!
自転車が乗れた時の感動!
スキーで、2本の足をそろえて止まれた時の感動!
ブラインドタッチは、徐々にできてくるものなので、このような劇的な変化を伴う感動は無いかも知れませんが、自分が誇らしく見えると思います。

これから先、ずーと快適に過ごすのか、このままでいいのか?
キーボードを見て、画面を見て、またキーボードを見て、また画面見て、えーと、文字を探して、、、。
言葉を、キーボードで探し、指に伝え、キーボードを打っていた状態から、ブラインドタッチができると、思ったことが、自然に指先に伝わり、奏でてくれます。
思考がすぐに画面に言葉となって現れるのです。
そんな世界が待っています。
パソコン嫌いや文字入力の苦痛から解放されます。

ブラインドタッチのメリットを上げてみます。

  • 画面だけ見ればいい
  • 時間が節約できる
  • 文字入力が面倒くさくない
  • イライラしなくなる
  • パソコンが好きになる
  • 発想がすぐに文章になる
  • キーボードが、鉛筆と同じように気軽なものになる
  • 目の疲れが少なくなる
  • 肩が凝らない
  • 効率よく仕事をこなせる
  • 仕事の幅が広がる
  • 見た目がかっこいい

 

将来、指1本や2本で、キーボードを打っていて、余計に時間を費やしている総時間に比べれば、今ちょっと練習する時間なんて、ほんのちょっとです。
自転車を練習せずに、自転車に乗らない生活と、転んであざまで作って練習して乗れるようになり、ずっと快適に過ごせる生活。どちらがいいですか?
車の助手席に乗るだけの生活と、自由に車を運転できる生活。どちらがいいですか?

ちょっと大げさかもしれませんが、まずは、食わず嫌いにならずに、試してみる事が大事だと思います。
ここまで、読んでいただけた方なら、絶対できるようになります。

 

今回は、ブラインドタッチに対するモチベーションについて書いてみました。
練習がいやになったとき、もう一度この記事を読んでいただけたらと思います。
次の記事で、とても簡単なブラインドタッチの練習の準備について書いてみます。

「お気に入り」を消してしまった時の7つの復活、復元方法

Webを検索し、良いサイトや、よく訪れるサイトは、お気に入りに登録しておきますが、そのお気に入りの情報を誤って削除してしまうと、とても困りますよね。

お気に入り」を消してしまった時の復元方法や復活方法をご紹介します。

  • ゴミ箱を確認
  • 他のフォルダーに移動していないか確認
  • 他のブラウザーの「お気に入り」を確認
  • 他のPCの「お気に入り」を確認
  • IEの履歴を確認
  • GoogleツールバーのWeb履歴を確認
  • 復元ソフトで復活

 

まずは、「ゴミ場」の中を確認してみてください。
ゴミ箱の中に入っている可能性があります。
たくさんあるときは、表示方法を詳細にして、「削除日時」順や、「種類」順にしてみると良いです。
種類としては、「インターネット ショートカット」になっていると思います。

 

次に、よくやってしまうミスで、他のフォルダーに移動してしまっている可能性が考えられます。
まず、「お気に入り」フォルダーを見つけます。
Windows Vistaでは、「C:\Users\(ユーザー)\Favorites」に、「お気に入り」フォルダーがあります。
(ユーザー)は、ご自分のアカウントに変更してください。
検索で、「Favorites」を検索しても見つけられます。
検索するには、「スタート」ボタンをクリックすれば、一番下に入力フィールドが出てきます。

「お気に入り」フォルダーが見つかったら、「お気に入り」フォルダーの中のフォルダーを確認します。
例えば、「リンク」フォルダーしかなかった場合、その「リンク」フォルダーの中に、他のお気に入りが入っていないか確認します。
間違って、「リンク」フォルダーに移動してしまった可能性があります。

「お気に入り」フォルダーの近くにある「アドレス帳」フォルダーや「ダウンロード」フォルダーなども、中身を確認してみます。

検索機能で、お気に入りにしたサイトの名前など、覚えているリンク名を検索してみるのも良いです。
もし検索して見つかれば、右クリックして、コンテキストメニューを開き、「ファイルの場所を開く」をクリックします。

 

IEだけでなく、「Google Chrome」、「Opera」、「Firefox」、「Safari」など、別のブラウザーを使っている場合、
それらの「お気に入り」を確認すると良いです。
別のブラウザーをインストールするとき、IEの「お気に入り」を取りこむインポート機能を使っている場合や、同じお気に入りを登録している可能性があります。

パソコンを複数持っていた場合も同じで、他のパソコンでも同じ「お気に入り」を登録している可能性があるので、確認してみると良いです。

 

手作業ですが、お気に入りを自力で復活するには、履歴を利用します。
Internet Explorer(IE)の「星」アイコン(お気に入り)を開くと、右端に「履歴」の項目があります。
その「履歴」の右についている下矢印をクリックしてメニューを表示し、「サイトを表示した回数順」などを選択して、今まで訪れたサイトを確認する事ができます。
この履歴を見ながら思い出して、新たにお気に入りに追加してゆきます。

また、Googleツールバーを導入している場合は、Googleツールバーも履歴を管理している場合があります。
カスタムボタンで、「ウェブ履歴 - Google ウェブ履歴を検索」にチェックを入れ、カスタムボタンを表示し、Googleツールバーバー上の「Web履歴」ボタンをクリックすれば、今まで訪れたページの一覧が表示できます。
Googleツールバーの設定で、「コンピュータに検索履歴を保存する」にチェックが入っていない場合は、履歴はみれません。

 

最後は、「復元ソフト」を利用しての復活方法です。
「お気に入り」フォルダーを削除してから、新たにアプリケーションのインストールやデータの保存をあまりしていなければ、復元ソフトで復活できる可能性があります。
削除されたデータは、上書きされない限り、どこかに残っています。
できれば、復元ソフトを別のPCでダウンロードしてUSB経由で実行すると良いと思います。
「お気に入り」フォルダーを削除してしまったPCに、復元ソフト自体をインストールすると、データを上書きされてしまう可能性があるからです。
復元ソフトは、GoogleやYahooで、「復元ソフト」などで検索すれば、いろいろでてきます。

 

ちなみに、パソコンに標準で入っている「システムの復元」機能では復活できません。
「システムの復元」は、インストールしたドライバやシステムの復元はしますが、「MyDocument」や「お気に入り」など、ユーザーデータに対しては何もしません。

今後は、このような事がないように、「お気に入り」フォルダーをコピーして別の場所に保存しておく予防が必要ですね。

地域のイベントには、子供を連れて積極的に参加しましょう

日曜日の朝8時から、町内一斉清掃がありました。
自分の家の周辺や公道を、近隣の方とみんなで一緒に、掃除をしてきれいにしましょうという活動です。
毎年この時期に行っているみたいです。
散った桜の花や、落ち葉などが、たくさん道路の端などに落ちています。

参加できない方は、少量の金額を払って免除してもらう事が可能です。
面倒だからと言って、地域のイベントに参加しないのは、もったいないと思います。
地域のみなさんと顔を合わせ、声をかけることは、とても大事だと思います。
地域の安全セキュリティの面や、子供がうるさく遊んでいても大目に見てくれたり、近隣との交流により、たくさんのメリットがあると思います。

実は、私は、一斉清掃の事をすっかり忘れて、妻にたたき起されての参加でした。
パッと着替えて、ほうきと散りとりを持って外に出ました。
既に掃除されている方に、「おはようございます!」
天気もよく、すがすがしい気持ちになります。

子供にとっては遊びだと思いますが、私の娘も参加しました。
たくさんの方が掃除している中で、私の娘は、「おばあちゃん、おじいちゃんばかりだね」と大きな声で叫びました。
みなさんは苦笑していましたが、さわやかな朝に、笑顔や笑い声があふれました。
私の娘も、子供という無邪気な武器を持って、地域の交流に一役買っているのですね。

子供は、ちょっとした事も覚えており、いろんな事を吸収し成長している。

春の天気の良い週末に、川沿いの土手に、私の娘と自転車でツーリングに行きました。
桜や菜の花がたくさん咲いており、桜の桃色と菜の花の黄色がとてもきれいでした。

自転車を止め、春の花の匂いをかいだり、七星てんとう虫をつかまえたりしました。
この時、「この菜の花から油ができるんだよ」と、子供に教えてあげました。

しばらくしたある日、妻が、お花を買ってきました。
その花の中には、土手でみた黄色の菜の花もありました。

そのとき、ふと、私の娘が、「菜の花から、油ができるんだよ」と、漏らしました。

私は、ツーリングでお散歩に行ったときに、ちょっといった事なのに、子供がしっかり覚えている事に驚きました。
この時期の子供はなんでも吸収し、覚えていくのですね。

何気なく言った事を覚えていて、びっくりです。
「まだ子供にはわからないかな?」 とは考えず、たくさんの事を教えてあげたいと思いました。
子供は、ゲームやじゃんけんの仕方も、覚えるのが早いですが、いろいろな事を吸収しているのですね。

子供に、補助輪無し自転車の乗り方を教える方法

補助輪無し自転車に乗れると、行動範囲が広がります。
私の娘は、4才で乗れるようになりました。
結構早い方だと思います。

子供からは、補助輪無し自転車に乗りたいとは滅多に言いませんので、大人の積極的なアプローチが必要になります。
ただ、どうしても、始めはすぐ飽きてしまったり、そもそも乗りたがりません。

私の子供の場合、どうやって補助輪無し自転車に乗れるようになったのかお伝えします。

 

補助輪無し自転車に乗れるまでは、私の娘は、家の前を補助輪付き自転車で遊んでいました。
しかし、3つの後輪があることで、段差を上がったり、曲がるのが難しいのです。
さらには、スピードが出てくると、補助輪が回る音は「ガー、ガー、ガー」と、とてもうるさくなります。
そこで、「ちゃんと補助輪無し自転車に乗れるように教えよう」という大人のモチベーションが上がりました。

子供のモチベーションも高める事が必要です。
水泳でも、逆上がりでもそうですが、同じ年頃の誰かができたり、できている姿を見せてあげることです。
「ほら、あの子もできるんだから、あなたもできるんだよ」という事を理解させます。

また、補助輪無し自転車に乗れると、どんなに良いかを教えます。
「お父さんと一緒に、川沿いをツーリングしたり、遠くの大きな公園に行けたり、遠くの駄菓子屋さんで好きなお菓子を買う事ができるんだよ。」

教えている途中では、常に褒めて、ほめて、ほめちぎります。
「いいじゃん、いいじゃん。そうそう。できるじゃん。その調子。いいねー。うまいうまい。おしい!もうちょっと。」

 

さて、肝心の実技の教え方ですが、よく、補助輪の片方1つだけ外して練習する方がいます。
これはやめた方がよいと思います。バランス感覚がとりにくく、逆効果だと思います。
いさぎよく、両方の補助輪を取ってしまって練習すると良いです。

まず、最初に教えるのは、怖さを取り除くために、自転車が止まった時の対処方法です。
自転車の後ろを持ち、止まった時に倒れてきたら足で支える事を教えます。

ある程度できたら、後はひたすら自転車の後ろを持ってあげ、自転車を自分でこがせて進めさせます。
「ハンドルだけ」、「こぐだけ」と、別々に教える方法もありますが、特に何も考えずに、ひたすら練習するのが良いと思います。
大人は、中腰で走り回るので、腰が痛くなり大変ですが、ここは頑張りどころです。
私の娘は、土日を使って3日目ぐらいから、補助輪無し自転車に乗れるようになりました。
また、練習する時は、必ずブレーキをかけて止まることを意識させます。
これで、安全に安心して補助輪無し自電車に乗れるようになります。

ただ、初めのうちは、単にふらふらしながら自転車に乗れるだけで、うまく遠心力を使ってまがることができません。
「曲がる時は、少し体を傾けるといいよ」と教えましたが、慣れてくれば自然にできるようになるので心配いりません。

乗れるようになってくと、公道や坂道など、いろんな道を走りますので、人や車に気を付けて楽しんでください。

私の娘は、補助輪無し自転車に乗れた時は、子供ながらに涙を流して感動していました。
4歳の子供でも感動する心がある。自分で乗り越えた経験は一生もの。」の記事もあわせてご覧くださいね。

子供の乳歯が抜けました。斜めにまがっているので歯並びを心配しています。

私の娘の乳歯が抜けました。
かなり長い間、歯がぐらぐらした状態でした。
抜ける直前では、1点で歯肉にくっついていて、真横に動いてしまうほどでした。

抜けた乳歯を見てみると、大人の永久歯と違って、歯の中は空洞でスカスカです。
乳歯は永久歯と比べて、エナメル質と象牙質の厚みが薄く柔らかく、乳歯の根は解けてしまうそうです。
だから、抜けた乳歯の中は空洞なのですね。

人間の体は成長しますが、完全に交換されるのは、歯だけだそうです。
歯は大きく成長しないのかという疑問もありますが、乳歯は、大人にとって小さすぎて役に立たなくなってしまうからですかね?

心配なのは、歯並びです。
私も妻も、歯並びが悪く、遺伝してしまうのではないかと思っています。
私の娘の永久歯は、内側で少し斜めになっています。
歯並びのために、早めに抜く事も必要かもしれませんが、今回は、自然に抜けるのを待っていました。
ぐらぐらし始めたころ、歯医者で診てもらいましたが、特に心配はいらないとのことでした。
抜けた後も、歯医者で診てもらおうと思っています。

 

昔は、下の歯が抜けたら天井裏へ、上の歯が抜けたら縁の下へ投げてましたね。
私の乳歯もそうした記憶があります。
抜けた乳歯は、永久歯に比べてとても小さくて、なんとなく愛嬌があり、かわいいですね。

Windows7の新機能、Tips、使いこなし、動画マニュアル、特選サイト6選

Windows7について、新機能や使い方を調べるためのサイトをまとめました。
私も、下記のサイトを参考に記事を書かせていただきました。

 

初心者から、上級者まで使える情報が満載です。
Windows7を導入したら、一度目を通しておくといいですね。

選択した文字について、簡単に翻訳したり検索したりできる「アクセラレータ」

Internet Explorer 8(IE8)には、「アクセラレータ」という機能があります。

「アクセラレータ」は、選択した文字列を元に、検索や翻訳結果を簡単に表示する機能です。
ブラウズ中の文字を選択すると、マウスの近くに、斜め矢印のアイコンが表示されます。
このアイコンをクリックすると、検索や翻訳サイトの項目が表示されます。
このアイコンのことを「スマートタグ」と言います。
表示される項目は、「ブログ」、「マップ」、「電子メール」、「翻訳」の4つが登録されています。

登録されたアクセラレータは、自由に変更可能です。
「価格.com」や、「Yahoo!辞書」や「YouTube&ニコニコ動画ツールバー」など、便利に使えるアクセラレータがたくさんあります。

 

アクセラレータの追加方法

  1. 「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択する
  2. ダイアログの「プログラム」タブにある「アドオンの管理」ボタンをクリックする
  3. 「アドオンの管理」ダイアログの左側にある「アクセラレータ」をクリックする
  4. 画面左下の[追加のアクセラレータを検索]をクリックする
  5. アクセラレータの一覧が表示される
  6. 好きなサービスの[アドオンをインストール]ボタンをクリックし、「追加」ボタンをクリックする

 

使えるアクセラレータにするには、面倒なカスタマイズが必要ですが、便利なので一度設定しておくといいですね。

Windows7で、便利な裏メニューの表示方法。「Shift」キー + 右クリック

Windowsでは、便利な裏メニューがあります。
Windowsで、右クリックすると、コンテキストメニューが表示されますが、この時、「Shift」キーを押しながら右クリックすると、ファイルの種類によって表示されるものは異なりますが、表示される項目が増えます。

Windows7では、以下のような項目が追加されます。

  • 新しいプロセスで開く
  • コマンドウィンドウをここで開く
  • パスとしてコピー
  • 別のユーザーとして実行
  • スタートメニューに表示する

知っていると、便利に使えますので、ぜひ試してみてくださいね。

DVD形式で出力できるようになった「Windows Liveムービーメーカー」

やっと、使える動画編集ソフトになりました。
今まで標準搭載されていた「Windowsムービーメーカー」のバージョンアップではなく、新しく作り直されているようです。

Windows Liveムービーメーカー」には、新しく追加された素晴らしい機能が2つあります。

  1. 「オートムービー」
  2. DVD形式など、いろいろな出力形式に対応

「オートムービー」機能は、写真や動画や音楽を登録し、ボタンをワンクリックするだけで、自動的にBGMやタイトルを作り、視覚効果のあるオリジナル動画を作成できるものです。
もちろん、後で編集も可能です。

今までの「Windowsムービーメーカー」は、出力形式がWMVだけでしたが、DVD形式など、いろいろな出力形式にできるようになりました。
DVD形式以外では、ポータブルデバイス用や電子メール用の形式があります。
さらにYouTubeへのアップロードも可能になりました。

DVDは、16:9やフルHD出力など、いくつかの種類の解像度を選べるので、使えそうですね。

終了時に閲覧履歴を削除する方法と手動で閲覧履歴を削除する方法

家族で使っている場合や、PCを破棄する場合など、閲覧履歴を消したい場合がありますね。
閲覧履歴を消す方法を2つご紹介します。

IE8で説明しますが、IE7やIE6などでも同じようにできます。
閲覧履歴を削除するには、IE8の「ツール」メニューから設定しますが、IE8の上部に、メニューが表示されていない場合は、「Alt」キーを押してください。一時的にメニューが表示されます。

 

終了時に閲覧履歴を削除する方法

  1. 「ツール」から、「インターネットオプション」を開く
  2. インターネットオプションの「全般」タブを選択
  3. 「閲覧の履歴」の項目で、「終了時に閲覧履歴の削除する」にチェックを入れる

 

手動で閲覧履歴を削除する方法

  1. 「ツール」から、「インターネットオプション」を開く
  2. インターネットオプションの「全般」タブを選択
  3. 「閲覧の履歴」の項目で、「削除」ボタンを押し、「閲覧の履歴の削除」のダイアログを表示する
  4. 「履歴」にチェックを入れ、削除ボタンを押す

 

閲覧履歴は、残しておいた方が便利ですが、プライバシーを守るためには消したいですね。

Internet Explorer 8(IE8)では、閉じたタブを再度開いたり、タブをグループ化できる

IE8で、閉じたタブを再度開いたり、タブをグループ化できる便利な機能が追加されました。

IE8が、関連するタブを自動的に色分けしてくれます。
さらに、同一グループのタブをまとめて閉じるなどの操作が可能になりました。

タブ上で、右クリックすると、コンテキストメニューが表示され、その中に、「このタブ グループを閉じる」や「このタブをグループ解除」が追加されています。

何か調べるために、いくつもタブを開いていてグループ化されている場合、そのグループ化されたタブを一括で閉じたりできます。
この機能は、あまり使わないかもしれませんが、「閉じたタブを再度開く」という項目もあり、これは便利かも知れませんね。

いろいろ便利になってきますが、ほんとに使うかどうか、微妙ですね。

Wondows7で、「ユーザー名」と「パスワード」の入力なしに起動する方法

自動ログオン」させる方法です。

個人でパソコンを使っている場合、毎回「ユーザー名」と「パスワード」を入力するのは面倒ですよね。
セキュリティ的には問題ありますが、家で使っている専用の個人PCならOKだと思います。

私の所有しているパソコンは、家族で使っており、ユーザによって使い分けていないので、「電源ボタン」を押しただけですぐに使えるように設定しています。

 

設定は、コントロールパネルからできませんので、「ファイル名を指定して実行コマンド」を使います。
「Windowsキー」と「Rキー」を押しても、「ファイル名を指定して実行」ダイアログを表示させることができますが、
デフォルトでは、スタートメニューに表示されていませんので、以前書いた記事を参考にしてください。

 

「ユーザー名」と「パスワード」の入力なしに起動する手順は、以下になります。

  1. ファイル名を指定して実行で、「control userpasswords2」を入力し、起動する
  2. 「ユーザーアカウント」ダイアログを表示される
  3. 自動ログオンするユーザーを選択する
  4. 「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外し「OK」ボタンをクリックする
  5. パスワードの入力を求められるので、パスワードを入力し、<OK>ボタンをクリックする

 

これで、次回から、自動的にログオンできます。
毎日使うパソコンですから、快適に使いたいですね。

あまくない、子供の「おたふく風邪」。激しい痛みや熱をともないます。

私の娘が、おたふく風邪になりました。
とても症状が重かったので、私の経験をまとめておきます。

「痛いよー。痛いよー。痛いよー。痛いよー。痛いよー。痛いよー。痛いよー。痛いよー。」と、私にかぼそい声で訴え続け、耳の下を小さな手で押さえて泣いています。
熱は40度近くあり、耳の下は固く腫れ、目はトロンと半開き状態で、顔の下は大きく下膨れています。
あごの下が痛いのか、下あごを少し前に出したような表情をしています。
子供を見ていると、本当にかわいそうで、こちらも涙がでてきます。
かわいそう。変わってやりたい。早く治ってほしい。

私も、昔「おたふく風邪」になった事があり、懐かしい思い出しかありません。
友達が外で遊んでいるのを、窓からずっと眺めていたという思い出だけで、これほど痛がって熱が出た記憶がありません。

私の娘は、旅行中の最終日に発病しました。
家に帰ると、すぐに緊急病院を探し、車で病院に連れて行きました。

「おたふく風邪」との診断を受けましたが、特効薬は特になく、自然治癒力で、自分で治すしかないそうです。
かなりの熱と、痛みを伴うので、解熱鎮痛剤を2日分もらいました。

私の娘は、2日分では足らず、処方された「アセトアミノフェン」と同じ成分の子供用のバッファリン「小児用バッファリン」を買って飲ませました。
オレンジ味で、舐めるだけなのですが、私の娘は、うまく唾液が出ず味も好きではないらしく、うまく飲めませんでした。
「おたふく風邪」は唾液腺を刺激すると痛みを伴うので、水で飲める粉末が良かったと思います。
また、脱水にならないように水分をこまめに取り、抱っこしたり添い寝したり、いつもそばにいてあげました。

一番こまるのは、保育園にいけないことです。
ちょうど、5月連休中だったのが幸いしましたが、連休明けは仕事があるので、おばあちゃんに急遽来てもらっています。
面倒ですが、腫れが完全に引き、医者のお墨付きをもらわないと保育園にいけません。
また、緊急病院では、18時以降の対応だったので、別途治療費を払いに行く必要があります。

合併症についても触れておきますね。
病院では、怖い合併症について聞かされました。
「無菌性髄膜炎」というものがあり、難聴が後遺症として残ることもあるようですが、安静にしていれば一応直るものだそうです。
首を自分で前にできなかったり、背中を丸くできなかったりすると、「無菌性髄膜炎」の疑いがあるそうです。
きちんと調べるには、背中から髄液をとり、ムンプスウイルスがいないか確認するそうです。

 

せっかくなので、「おたふく風邪」について調べてみました。

「おたふく風邪」は、正式名称を「流行性耳下腺炎」といいます。
ムンプスウイルスというウイルスによって起こる病気で、くしゃみなどの飛沫感染、及び接触感染により感染します。

潜伏期間は2週間程度です。
潜伏期間とは、感染してから発症するまでの期間をいいます。

潜伏期間が過ぎると、発熱すると同時に耳の下が腫れてきます。
発熱は、かなり高熱で40度近くにもなります。
耳の下の腫れは、片方の場合もありますが、両頬の下が膨らんだような状態になり、耳の下の耳下腺が固くなります。
耳下腺は、唾液を作るところで、物を食べたり、唾液が出たりすると痛みます。
何か食べると、唾液腺を刺激して激しい痛みを伴うので、物が食べれません。
唾液腺を刺激するオレンジジュースなどの酸味の強いものを避け、牛乳や「おかゆ」など味の薄いものが良いです。
感染しても症状が出ない場合もありますが、だいたい1週間程度、症状が続きます。

治療法は、ウイルスなので、ムンプスウイルスを退治する薬はなく、自然治癒力、つまり、自然に治るのを待つだけです。
熱や、痛みがひどいときは、腫れた部分を冷やしたり、解熱鎮痛剤を飲んだりしますが、根本的な治療にはなりません。
私の娘は、痛みや熱の症状がひどかったので、「アセトアミノフェン」などの処方薬や、小児用バッファリンで、熱と痛みを和らげました。
また、脱水症状を避けるため、「アクアライト」や「ポカリスエット」を飲ませ、安静にして水分補給を欠かさないようにしました。

予防法は、一度感染すると一生有効な免疫を得るので、一度かかってしまう事ですが、一応「MMRワクチン」というワクチンがあるようです。
現在は、ワクチン接種には賛否両論あるので、任意接種のようです。

 

「おたふく風邪」をあまりあまく見てはいけませんね。

沖縄で、ピーチパインやスナックパインを食べました!

以前、インターネットで調べて、とても食べたかった幻のパイナップルを、とうとう食べることができました。
桃の香りと味がするピーチパインや、手でちぎって食べられるスナックパインです。

食べた感想ですが、確かに桃の香りがするし、実の色もやや白っぽく、言われてみれば桃の味もするかなと思いますが、はっきり言って、普通のパイナップルとあまり変わりませんでした。
まだ、完熟していないというのもありますが、びっくりするほどの感動はありません。

スナックパインは、本当に手でちぎれます。ちぎれるのはおもしろいのですが、味は普通でした。これも完熟してないせいかもしれません。

ピーチパインやスナックパインは、那覇の観光スポットである「国際通り」や「牧志公設市場」で売っています。
「国際通り」よりも「牧志公設市場」の方が、値段が安いです。
1つ買って、ホテルでみんなで食べようと思いましたが、試食して満足してしまいました。

那覇空港のお土産屋さんでも、ピーチパインやスナックパインは売っていました。
なんと、試食も大判振る舞いだし、値段も安いではありませんか。
お土産に買うなら、帰りの空港が良いと思います。
あまーい、とろけるような完熟を食べてみたいですね。

Windows7で、「ファイル名を指定して実行コマンド」をスタートメニューに表示する方法

Windows7では、「ファイル名を指定して実行コマンド」がデフォルトで表示されません。
WindowsXPやWindowsVistaのように、スタートメニューに表示したいですよね。

表示するのは、簡単です。
「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」を開き、「スタートメニュー」タブの「カスタマイズ」を選択します。
その中で、「ファイル名を指定して実行コマンド」にチェックを入れて、OKするだけです。

 

その他、下記も表示させておくと便利です。

  • システム管理ツール(すべてのプログラムメニューに表示する)
  • ダウンロード(リンクとして表示する)
  • ピクチャ(リンクとして表示する)
  • ビデオ(リンクとして表示する)

 

「Windowsキー」と「Rキー」を押しても、「ファイル名を指定して実行」ダイアログが表示させることができます。
「rgedit」や「cmd」など、よく使うので、表示しておくと便利ですね。

Windows7の送る(SendTo)フォルダーがある場所の見つけ方

右クリックメニューの「送る」は、便利ですよね。
「送る」の中に何か入れたいとき、「SendToフォルダー」に好きなアプリケーションのショートカットをいれると、いろいろなものを「送るメニュー」に追加できます。

しかし、Windows7では、「SendToフォルダー」の場所が、WindowsXPやWindowsVistaと違います。

コンテキスト(右クリック)メニューにある「送る」のショートカットは、「C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo」に置かれています。
「(ユーザ名)」は、ご自分のユーザ名に置き換えてください。

このフォルダーは、デフォルト設定では隠されていて表示されません。
上記のパスを検索ボックスに入力して探し出すと良いです。
もしくは、「Windowsキー」と「Rキー」を押すと「ファイル名を指定して実行」ダイアログが表示されますので、「shell:sendto」と入力して、実行しても表示可能です。

 

私は、SendToに、定番画像ビューワーの「IrfanView」を登録しています。
よく使うのであれば、「SendToフォルダー」のショートカットを作っておくといいですね。

Windows7では、簡単に、パーティションを分割したり拡大したりできます

Windows7では、パーティションを簡単に作成できます。
以前は、専用のツールを使ったり、素人には手が出せない領域でしたが、これならできそうです。

  1. 現在のボリュームを小さくし、空き(未定義)をつくる
  2. 未定義の所をフォーマットする

「コンピュータの管理」などから「ディスクの管理」を開きます。
変更を加えるボリュームを右クリックして、メニューから「ボリュームの縮小」を選択します。

すると、ダイアログが起動し、縮小前のサイズ、縮小可能なサイズ、実際に縮小するサイズなどが表示されます。
実際に縮小するサイズのみ操作が可能です。

この項目に新規パーティションサイズを入力して実行すると、数十秒ほどで新規パーティションが作成されます。
そのままWindows7上で使用するには、新規パーティションを右クリックし、新しいシンプルボリュームを作成して、NTFSでフォーマットします。

 

空き領域があれば、既存ボリュームの拡大もできます。
同じようにパーティションサイズを変更するボリュームを右クリックし、メニューから「ボリュームの拡張」を選択して設定します。

 

パーティションの操作は簡単になりましたが、ほとんど触る事はないですね。

Windows7の「ジャンプリスト」は、「クイック起動バー」のように使えます

Wwindows7には、よく使用するドキュメントや、画像、音楽、Webサイトに直接アクセスできる機能「ジャンプリスト」が搭載されました。

「ジャンプリスト」は、最近開いたファイル、フォルダー、Webサイトなどの項目を、開くときに使用したプログラムごとに整理して一覧表示するものです。
「ジャンプリスト」を使用すると、最近使った項目を開くことができるだけでなく、お気に入りを「ジャンプリスト」に固定表示することもできるので、毎日使用している項目にすばやくアクセスできます。

 

「ジャンプリスト」を開くには、Windows7 のタスクバー上のプログラムアイコンを右クリックします。
もちろん、[スタート] メニューからもアクセスは可能です。

「ジャンプリスト」に表示される内容はアプリケーションプログラムによって異なります。
Internet Explorer用の「ジャンプリスト」では、閲覧頻度の高いWebサイトが表示され、Windows Media Playerでは、再生頻度の高い曲が一覧表示されます。

何が便利になったかというと、アプリケーションを起動しなくてもアクセスできる点です。
アプリケーションが起動中かどうかに関係なく利用でき、アプリケーションを起動してから「最近開いたファイル」にアクセスするという従来の手順を踏まなくても、直接アクセスできるようになりました。

WindowsXPやWindowsVistaの時便利だった「クイック起動バー」のような事ができます。
アプリケーションのタスクボタンを右クリックし、「ジャンプリスト」から「タスクバーにこのプログラムを表示する」を選択すると、タスクバーに固定する事ができます。

 

私は、「ジャンプリスト」を固定して使っているのは、よく使うIEやメールぐらいで、使いなれたランチャーを使う方が多いですね。

大きな地震がおきるのでは!?

最近、地震の夢をよく見ます。
岩手県で、5月5日 22:31に、マグニチュード:3.8の地震があったみたいです。
まさか、その揺れを感じて夢を見たのでしょうか?

最近の大きな地震は、5月1日 18:20 新潟県中越地方のマグニチュード:4.9、最大震度:4のようです。
「マグニチュード」は、地震そのものの大きさで、「震度」は、人が感じる揺れの強さを表します。
地震大国の日本では、小さな地震は毎日起こっているみたいですね。

子供と遊ぶ時は一工夫して、本来の目的を意識して楽しく遊びましょう

大人が、保育園児や幼稚園児と遊ぶのは難しいですよね。
子供は、できることが少なく、すぐ飽きてしまいます。
また、勝てないと泣いてしまったり、黙ってしまったりします。

遊びに、少し工夫を加える事で、楽しく遊べるのではと思います。
子供の得意なゲームをやったり、「すごろく」や「UNO」など、できるだけ偶然性の高い遊びをしたりするのも手です。
トランプの「ババ抜き」などは、上手に、子供に良いカードを引かせてあげるように誘導したりします。

トランプで、「豚のしっぽ」や「ドーナツ」など、カードを丸く並べて、出たカードによって、手を素早く出すゲームがあります。
これも一工夫することで、楽しいゲームになります。
たいていのルールは、最後に手を出した一番遅い子が、どんどんカードが増えていきますが、逆に一番先にとった人がもらえるようにすると良いです。
つまり、一人負けになるようなゲームは、一人勝ちになるようにルールを逆にするのです。
一人だけいやな気分にさせないようにするためです。

 

外で遊ぶ「缶けり」なども、かくれんぼの要素は排除して、単純なルールだけにしたり、最初に捕まえる相手は、少し大きい子を選んだりして、鬼をうまく調整します。

同じ遊びを2,3回やると、いつも負ける子がでてきます。
その子の気持ちを見逃さず、勝たせるように誘導したり、他のゲームに変えたりして、変化をつけます。
ただいっしょに遊ぶのではなく、少し子供に配慮するだけで、楽しさが倍増します。

ゲームだけが遊びではなく、虫を捕ったり、行ったことのない空き地に連れて行ったり、昔、大人の私たちがワクワクしたことを思い出すといいですね。

 

子供が喜ぶ姿を見たい。いっしょに楽しみたい。というのが本当の目的であって、ゲームの勝ち負けではない事を忘れないようにしたいですね。
つい夢中になって、ちょっとしたルール違反を責めたり、順番を守らせたりしますが、ルールや順番を守ることを教えるのも必要ですが、少し多めに見ることも必要だと思います。

遊ぶからには、大人も子供も楽しくやりたいですよね。
子供が負けた時は、泣いたりぐずったりしますが、子どもが勝った時は、「お父さんに3回勝ったよ」と大喜びです。
子供は本当に無邪気で素直ですね。

「Suica定期券」と「ビックカメラSuicaカード」の連携による賢い使い方

「ビューサンクスポイント」と「スイカポイント」を効率よく貯めて、Suicaにチャージする方法です。
手間が減り、さらにポイントを二重取りできます。

 

私は、「Suica定期券」と「ビックカメラSuicaカード」を持っています。
「ビックカメラSuicaカード」は、実質年会費無料のViewカードです。
この2枚を持っている場合、何をすれば一番効率よく、お得になるかまとめました。

Suica定期券には、自動でチャージされ、その時、1.5%還元率のポイントが付きます。
さらに、そのチャージされた電子マネーで買い物をすれば、0.5%(お店によっては1%などもある)還元率のポイントが付き、ダブルでポイントをGetできます。

することは、以下の6つです。

  1. Viewカード登録(最初の1回)
  2. Suicaカード登録(最初の1回)
  3. リンクして、オートチャージ設定(最初の1回)
  4. 切符や定期は、Viewカード(ビックカメラSuicaカード)で購入する(その都度)
  5. Suica電子マネーが使える店では、Suica電子マネーで支払う(その都度)
  6. 1年に一度ポイントをSuica電子マネーにチャージ(毎年1回)

まず、Viewカード(ビックカメラSuicaカード)を登録します。
VIEW's NETで、Viewカード(ビックカメラSuicaカード)を登録します。
「スイカポイント倶楽部」に登録するときに、ここの「サービスID」が必要になります。

VIEW's NETで、Viewカード明細をWeb明細にします。
Web明細ポイントがたまります。
つまり、請求ごとに、ビューサンクスポイント20ポイント(50円)を得ることができます。
請求ごとなので、毎月もらえるようにするため、この後設定するオートチャージを一番小さい金額にしておくと良いです。

 

次に、すべてのSuicaカードをスイカポイント倶楽部に登録します。
「Suica定期券」と「ビックカメラSuicaカード」を登録します。
全てのポイントが合算されますので、他にもSuicaカードをもっていれば、それも登録します。

 

次に、駅にある「VIEW ALTTE」で設定をします。
駅の「VIEW ALTTE」で、Viewカード(ビックカメラSuicaカード)を、Suica定期券にリンクします。
リンクすることで、オートチャージの設定が可能になります。

続けて、「VIEW ALTTE」で、Viewカード(ビックカメラSuicaカード)からSuica定期券へのオートチャージ設定をします。
私は、実行判定金額:5000円、入金実行金額:1000円としました。

 

ここまでで、設定は完了です。
次は、ポイントがたまったときの処理です。
いづれのカードも3月末締めなので、3月中にポイントを確認します。

 

Viewカード(ビックカメラSuicaカード)の「ビューサンクスポイント」を、3月中にWebサイトの「VIEW's NET」で確認し、ポイントがたまっていたら、「VIEW ALTTE」で、ビューサンクスポイントをSuica定期券へチャージします。
ビューサンクスポイントをチャージすることを、「サンクスチャージ」といいます。
駅にある「VIEW ALTTE」の操作で、チャージするカードを選択します。
Viewカード(ビックカメラSuicaカード)にではなく、Suica定期券にチャージします。
Suica定期券にチャージすることで、電子マネーを一元管理できます。

 

スイカポイントを、3月中にWebサイトの「スイカポイント倶楽部」で確認し、ポイントがたまっていたら、「スイカポイント倶楽部」で、チャージの申請をします。
次に、駅の券売機で、「Suica定期券」(スイカ電子マネーを使うカード)にチャージします。

 

私は、1年に1回、3月中に確認することを覚えておくのはいやなので、リマインドを登録しています。
ポイントの確認を忘れないようにするため、「Googlカレンダー」で、毎年3月1日に、定期的な予定を入れ、自分にメールが届くように設定します。
リマインドを自分のメールに送ることで、「ポイントを確認しなくてはいけない」という心配をしなくて済みます。

 

モバイルSuicaは、また別のやり方があると思いますが、残念ながら私の携帯は対応していないので調べていません。
新しく携帯を買ったときには調べたいと思います。
「Suicaポイント」と、「ビックカメラViewカード」と、「オートチャージ」については、既に記事にしていますのでご覧ください。

もっと賢い方法もあると思いますが、これが私のやり方です。
ご参考にしてくださいね。

自動でSuica定期券にチャージできる便利な「オートチャージ」サービスとは

オートチャージ」とは、自動改札機にタッチして入場するだけで、Suicaへの入金(チャージ)ができる便利なサービスです。

定期が使えないルートでは、改札を通る時、Suicaに入金されている金額から切符代が引かれます。
残高が無くなっているのに気づかず、改札を通れなかった経験はないでしょうか?
結構、恥ずかしいですよね。

オートチャージは、このようなことが一切なくなって、入金の手間がなくなる画期的なサービスです。
オートチャージサービスはもちろん無料で、「ビューカード」からオートチャージできます。

「ビューカード」は、年会費がかかるので、実質年会費無料の「ビックカメラSuicaカード」をお薦めします。
年に1回でもカードで買い物をすれば、年会費は無料になります。
つまり、オートチャージに設定しておけば、自動的に年会費無料になるわけです。

 

オートチャージは、「実行判定金額」「入金実行金額」の設定をします。

  • 実行判定金額:残額がXX円以下になったら入金
  • 入金実行金額:自動的に入金する金額はYY円
  • 1,000円以上10,000円以下、1,000円単位で設定

例えば、実行判定金額が5000円で、入金実行金額が1000円の場合、改札を通った時、Suicaに入金されている金額が5000円を下回ったとき、1000円がSuica定期券に入金されます。

オートチャージは、駅にある「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)で、Suicaリンク設定が必要です。
面倒ですが、1回設定すれば、毎回入金する手間が省け、さらに、ビューサンクスポイントがたまるのでとてもお得なサービスです。

Suica系の記事をいくつか書きましたが、結局何をすればいいのか?
自分自身も整理のため、まとめたいと思います。
前提として、「Suica定期券」と「ビックカメラSuicaカード」の2枚を持っている場合について記事にしますね。

ポイント還元率1.5%。切符や定期は実質年会費無料のBicCameraViewカードで。

Suica定期券で、Suicaポイントがたまるようになりました。
そこで、できるだけお得に使いたいので、Suicaにチャージが可能なViewカードについて調べてみました。

Viewカードで買い物したり切符を買ったりすると「ビューサンクスポイント」がたまります。
さらに、Suicaへのチャージでも「ビューサンクスポイント」がたまります。

「Suicaポイント」と「ビューサンクスポイント」は、まったく別ものです。
簡単にいうと、
「Suicaポイント」は、定期券にチャージしてある電子マネーを使うことでたまるポイント。
「ビューサンクスポイント」は、Viewカードで買い物をすることでたまるポイントです。
なぜ、いろいろな仕組みを作るのでしょうね。もっとシンプルにしてほしいと思います。

 

Viewカードで年会費が無料のカードはほとんどありませんが、良いカードがあります。
ビックカメラSuicaカードです。
ビックカメラSuicaカードは、実質年会費無料のカードです。
年に1回でもカードで買い物をすれば、年会費は無料になります。

 

そもそもなぜ、ビューカードが必要かというと、以下の3つの理由があります。

  • ポイント還元率1.5%
  • Suicaカードにチャージができる
  • オートチャージができる

 

ポイント還元率1.5%になるものは、以下のように、定期や切符系です。

  • 切符、定期券
  • びゅう国内旅行商品
  • Suica定期券、MySuica(記名式)、Suicaカード
  • ビューカードによるSuica入金(チャージ)
  • Suica付きビューカードへのオートチャージ
  • ビューカードによるモバイルSuicaへの入金(チャージ)
  • SuicaインターネットサービスからのSuica入金(チャージ)
  • Suicaへのオートチャージ
  • モバイルSuicaへのオートチャージ
  • オレンジカードの購入
  • 携帯電話による「えきねっと」からのライナー券予約
  • モバイルSuica特急券の購入
  • モバイルSuicaでの定期券、Suicaグリーン券の購入

 

ビューサンクスポイントについてまとめると

  • 400ポイントごとに1,000円相当のSuicaチャージが可能
  • ポイントは4月1日から翌年3月31日までを単位として年単位で計算
  • 有効期限は、ポイントを獲得された年の翌年3月末まで
  • ビューサンクスポイントをSuicaへチャージするのは、「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)で行う

 

会社員や学生ならほとんど電車を利用していると思います。
通常のクレジットカードの還元率が0.5%であるのに対してかなりお得ではないでしょうか。
オートチャージについては、別途記事にしますね。

Suica定期券で、Suicaポイントがたまる。スイカポイントとは。

スイカポイントがたまるのは、「モバイルSuica」や「Suica付ビューカード」だけでしたが、Suica定期券や、カード型のMySuica(記名式)でも登録できるようになりました。

定期券でも使えるようになったので、一応登録しておこうと思い、スイカポイントについて調べてみました。
「スイカポイント」とは、ポイントをためると電子マネーに交換でき、電車賃や「NEW DAYS」などで使えるようになるものです。
Suicaの電子マネーで使えるようにすることを、チャージといいいます。

スイカポイントに対応するには、カードごとに「Suicaポイントクラブ」へ登録が必要になります。

 

ポイントをためて、チャージするまでの流れは以下のようになります。

  1. 「Suicaポイントクラブ」へ登録する(最初だけ)
  2. 「キオスク」や「NEW DAYS」などの加盟店でSuicaを使う
  3. スイカポイントがたまったら、「Suicaポイントクラブ」で、チャージの申請をする
  4. 駅の自動券売機で、Suicaポイントを、希望のカードに、チャージする

駅の「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)」では、チャージすることはできません。
スイカポイントから電子マネーへの交換レートは、「10ポイント=10円」です。

 

その他の細かいルールです。

  • 最低交換ポイント:100ポイント
  • 交換ポイント単位:10ポイント
  • 上限ポイント:10,000ポイント
  • 交換レート:10ポイント→10円
  • すべての登録したカードのポイントが合算されます。
  • 申請日の翌日から7日以内に駅の自動券売機にてチャージ操作が必要ですが、期限内にチャー
  • されなかった場合は、Suicaポイント口座に戻ります。
  • チャージするSuicaの残高と自動券売機でのチャージ申請額の合計が2万円を超える場合はチャージできません。
  • チャージできる時間は、7時~24時です。
  • チャージできる自動券売機は、JR東日本の駅の「Suica」マークのある自動券売機です。

 

Suicaポイントの加盟店でのポイント付与率は、お店によって異なります。
「KIOSK」、「NEWDAYS」、「BECK'S COFFEE SHOP」などは、200円で1ポイント。
「駅の飲料自販機」、「時間貸駐車場タイムズ」、「ガーラ湯沢」、「紀伊国屋書店」、「ecute」などは、100円で1ポイント。
お茶やジュースのペットボトルを買うときは、自動販売機がお得ということになりますね。

 

ポイントの有効期間は、最長2年間で、ポイント取得日から翌年度末(3月末)までです。
例えば、
  2009年4月 1日取得分のポイント→2011年3月31日まで有効
  2010年3月31日取得分のポイント→2011年3月31日まで有効
  2010年4月 1日取得分のポイント→2012年3月31日まで有効

 

VIEWカードからSuica定期券などにチャージする場合も、ポイントが付きます。
このポイントは、まぎらわしいのですが、「スイカポイント」ではなく、「ビューサンクスポイント」になります。
これも調べてみますね。