ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

AKB48の大島優子さんとWaTのウエンツ瑛士さんが交際!

つい最近、AKB48の総選挙で1位になったAKB48の大島優子さんとWatのウエンツ瑛士さんの交際が発覚しました。

AKB48の大島優子さんは21歳、WaTのウエンツ瑛士さんは24歳で、3つ違いです。
テレビ朝日のドラマ「エンゼルバンク~転職代理人」の共演がきっかけらしいです。

なんと、お互いに子役時代がありました。AKB48の大島優子さんは、7歳から劇団に所属し、WaTのウエンツ瑛士さんは4歳からモデルで活躍です。

まだまだ、若いのでどうなるかわかりませんね。
AKB48の大島優子さんは、次回の総選挙では、何かしらの影響がでそうですね。

子どもがつくった、タコの面白いおはなし

連休や、夏休みは、家族や友達と、車に乗って出かけることが多くなります。
車の中で飽きずに、楽しく過ごすために、音楽を聴いたり、しりとりをしたり、おしゃべりしたりしますよね。

私たちも車の中で、しりとりやおしゃべりをしていましたが、子どもの提案で、面白いおはなしをすることになりました。そこで、5歳の娘がつくった、おもしろいタコのおはなしをご紹介します。

 

ある日、タコがお散歩をしていました。
お散歩をしていると、足がからまってしまいました。
タコは、からまった足を直そうと思ったけど
手が無くて、直せませんでした。

 

ある日、タコに会いました。
タコは、握手をしようと思いました。
タコは、どの足で握手をしようか、考えていたら、
夜になってしまいました。

 

まず、「ある日」という言葉からはじまるのがいいですね。
なぜ、タコが出てくるのでしょうか? なぜ、お散歩してるんでしょう?
ちゃんと、起承転結があって、とても面白いですね。

「豚肉のバターソテー 青じそ添え」 バターの風味豊かなコクがたまらない!

豚肉の生姜焼きもおいしいのですが、豚肉のバターソテーもおいしいですよ。

妻が、いつもササッと作ってくれる豚肉のバターソテー 青じそ添えは、舌にまったり絡みつく何とも言えないソース、香り、味がたまりません。それでいて、大葉がさっぱりとさせてくれます。

バターの深い香りとコクに包まれたジューシーな豚肉が、塩コショーで引きしまり、大葉の千切りといっしょにさわやかにいただく絶品。「豚肉のバターソテー 青じそ添え」!

 

材料

  • 薄めの生姜焼き用豚肉(食べる分)
  • 塩(お好み適量)
  • 胡椒(お好み適量)
  • バター(お好み適量)
  • 醤油(お好み適量)
  • 青じそ(お好み適量)

 

作り方

  1. フライパンを熱する
  2. 豚肉に塩コショウする
  3. 温まったフライパンに、豚肉を入れて両面焼く
  4. バターを入れ、豚肉と絡ませる
  5. お好みで、ほんのちょっと醤油で味付けする
  6. 豚肉がこんがり焼けたらフライパンから取り出す
  7. 青ジソを千切りにし、豚肉に散らす

 

豚肉の生姜焼き」でガッツリいくのも良し、「豚肉のバターソテー 青じそ添え」で、さわやかに食すも良しです。

Windowsの「タスクバー」や「通知領域」や「スタートメニュー」を使いやすくカスタマイズ

私が、使い勝手がいいように、実際に設定している内容をご紹介します。

タスクバー上の何もないところで、右クリックし「プロパティ」を開き、「タスクバー」タブを表示します。

下記が私の設定内容です。

  • 「タスクバーを固定する」→ チェック
  • 「タスクバーを自動的に隠す」→ 外す
  • 「タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する」→ チェック
  • 「同様のタスクバーボタンをグループ化する」→ 外す
  • 「クイック起動を表示する」→ チェック
  • 「ウィンドウ プレビュー(縮小版)を表示する」→ チェック

家族みんなで使っているので、あやまって動かされないようにタスクバー固定しています。
「タスクバーを自動的に隠す」にすると、通常はタスクバーが隠れてしまい、時計や、今立ち上がっているアプリが見えないので、常に表示するようにしています。
グループ化は、好みが分かれるところですが、私は、グループ化をしていませんでした。Windows 7 の場合は、少し見え方が変わったので、今のところ、デフォルト設定のグループ化にしています。

ウィンドウ プレビュー」は、Vista以降の設定だったと思います。
クイック起動」は、便利ですので当然使っています。
但し、Windows 7 の場合はクイック起動の設定がここでできないので、代わりに「ジャンプリスト」を使います。

 

右端にある「常駐アイコン」は、たくさん表示していると邪魔で見にくいし、タスクバーのエリアが狭くなってしまいます。そこで、アイコンを非表示にする設定をします。

タスクバー上の何もないところで、右クリックし「プロパティ」を開きます。「通知領域」タブの「カスタマイズ」を表示し、各アイコンの「動作」の項目で、アイコンを隠す隠さないを適宜設定します。
メール通知など状態が変わるものは残し(表示)、その他は「アクティブでないときに非表示」や「非表示」を選択します。

なぜか、たまに設定が変わってしまう事があるので、その都度設定を直しています。Windowsのバグでしょうか?

 

スタートメニュー」のカスタマイズは、本当にお好みですが、下記は表示しておくと便利だと思います。

  • システム管理ツール
  • ネットワーク接続
  • ファイル名を指定して実行コマンド
  • プリンタ

特に、Windows 7 では、「ファイル名を指定して実行コマンド」がデフォルトで表示されていないので、カスタマイズが必要になります。

以上、私の設定ですが、参考にしてくださいね。

漢字の模写。明朝体のウロコは無視しますか? 子どもはちゃんと再現します。

最近、私の子どもは、漢字に興味をもつようになってきました。

私が教えた漢字を見つけると、指をさして「やま」、「かわ」など叫んでいます。
漢字を含んだ文字をまねして書くこともたまにしており、「男が呼びました」という字を書いていました。どこからそんなフレーズがでてきたのか、なぜそれを選んだのか? 謎です。

 

最近、漢字の「柵」のような絵をかいているのを見つけました。
子どもに、「これは何?」と聞いて見ると、新聞の折り込み広告にある「無」という字を指さしました。「む」?
広告の漢字の「無」という字は、とても大きく、明朝体で書かれていました。

子どもの書いた字をよくよく見てみると、確かに漢字の「無」という字になっています。
下の点々が情けなくひげのようになっていてとてもかわいいです。

 

驚いたのは、明朝体のウロコが再現されていたことです。
明朝体のウロコは、右端の三角形になっている止めの部分をいいます。

漢字を知らない子どもにとっては、明朝体のウロコも漢字の一部なんですね。
大人は、無意識に、ウロコの部分は無視して書くと思います。

今回、子どもには、ものの形をそのまま観察することを学びました。
結構、無意識に無視していることって多いのではないでしょうか。

 

漢字の他には、「ぜんまいざむらい」の「ずきんちゃん」の絵をまねて、かいていましたが、結構ちゃんとかかれていました。ちょっと前までは、三角形も、ろくにかけなかったのに、子どもの成長は早いですね。保育園にいっているので、他の子どもたちの影響も大いにあると思います。

Windows標準のとても便利なランチャー「クイック起動」の登録方法とエリアの広げ方

良く使うアプリを、タスクバーから、クリック 一発で起動できます。
Windows 7 では、設定が難しいですが、Windows XP やWindows Vista は、簡単に設定することができます。

まず、クイック起動が使えるように設定をします。タスクバーに「クイック起動」を表示する方法は、以下になります。

  1. タスクバーの何もないところで、右クリックし「プロパティ」をクリック
  2. 「タスクバー」の「クイック起動を表示する」にチェックする
  3. 「OK」する

 

次に、クイック起動にアプリケーションを登録します。「クイック起動」にアプリを登録する方法は簡単です。登録したいアプリを、タスクバーの左端にドラックアンドドロップ(D&D)します。
ディスクトップのショートカットでも、スタートメニューからでもD&Dできます。

削除したい場合は、「クイック起動」バーに登録されたアイコンをデスクトップにD&Dします。
デスクトップにショートカットが残るので、必要なければそれをゴミ箱に入れます。

もしくは、「クイック起動」に登録されたアイコンを右クリックして、メニューの削除を選択します。
こちらの方が簡単ですね。

 

クイック起動」にたくさん登録しすぎて、表示エリア小さくなったり、なくなってしまったら、クイック起動エリア広げます

  1. タスクバーの何もないところで、右クリック
  2. 「タスクバーを固定する」をクリックして、チェックを外す
  3. 区切りアイコンが表示される
  4. 区切りアイコンを左右にD&Dしてエリアを広げる
  5. タスクバーの何もないところで、右クリック
  6. 「タスクバーを固定する」をクリックして、チェックする(もとにもどす)

 

ちなみに私は、下記を「クイック起動」に登録しています。

  • エディター
  • メーラー
  • インターネットエクスプローラー(IE)

あまりたくさん登録するとごちゃごちゃになるので、本当によく使うアプリだけを登録すると良いと思います。そのほかは、別のフリーソフトのランチャーを利用すると良いです。
もしくは、「クイック起動」には、フォルダーも登録できるので、よく使うアプリのショートカットをフォルダーにまとめ、そのフォルダーを「クイック起動」に登録しておくといいですね。

「スタートメニュー」に、電卓やメーラーなど好きなアプリを追加する方法

Windowsにおいて、「スタートメニュー」に、「電卓」や「メーラー」など、よく使うアプリケーションを追加することができます。

「スタート」→「すべてのプログラム」で、使うアプリを探して起動するのは面倒ですよね。
ショートカットを作って、デスクトップに置いておく方法もありますが、他のアプリが立ち上がっていると、ショートカットアイコンが、起動しているアプリの後ろに隠れてしまって、すぐに起動できません。
そこで、「スタートメニュー」に登録することで解決します。「スタートメニュー」に追加しておくと、とても便利です。

 

スタートメニュー」に登録する方法

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」で、よく使うプログラムを見つける
  2. そのプログラムを左クリックしたままにする
  3. クリックした状態(ドラックアンドドロップ)で、「スタート」ボタンに重ねる
  4. スタートメニューが表示される
  5. そのままつかんだ状態で、スタートメニューの一番上まで持っていって離す(D&D)

デスクトップにあるショートカットアイコンをD&Dしても登録できます。
私は、下記を登録しています。

  • ローカルディスク(C)
  • ローカルディスク(D)
  • 電卓
  • コマンドプロンプト

 

エディターやメーラーなど、毎回使うアプリは、「クイック起動バー」に登録しておくと良いと思います。

ちなみに、パソコンの電卓は使いづらいですよね。近くに本物の電卓が無かった時の緊急用ですね。
USBでつながる「テンキー付き電卓」もいいと思いますが、私は、そこまで数字入力を必要としていません。関数機能付きのテンキー付き電卓があったら買いたいと思っています。関数電卓で、テンキー付きのものがあればとてもいいのですが、なぜか売っていないのです。不思議ですね。

英語の学習はなぜ続かないのか? なぜ身につかないのか? 永遠の課題です。

英会話など、英語の勉強は、長続きしないですよね。
新しい英語の本や教材を買ったら、数ページ読んでおしまい。
また、しばらくして本屋で新しい教材を見つけて、CD付きのリスニング本など買ってきてしまう。

家の中には、英語の教材英会話の本がたくさんたまってしまいました。
石川遼さんが宣伝している「スピードラーニング英語 」は、カセットの時代のものがほこりをかぶっています。 買って安心してしまうのだと思います。聞くだけでいい教材としては、「マジックリスニング 」も有名ですね。どちらも無料の試聴用CDがついているので実際に試してみるのもいいですね。

英語は、次から次へと新しい文章を覚えるよりも、同じ文章を繰り返し聴くほうがよいそうです。
英語のリズムを体にしみこませることで、音の響きで、なんとなく正しいか間違っているかがわかるようになってくるとのこと。というのを信じて、「マザーグース」の英語本やCDをいくつか買ってみましたが、1,2回聞いただけで本棚の肥やしになりました。

また、NHKの教育テレビで放送していた「新感覚キーワードで英会話」は、イメージで覚える講座だったので、なんとかがんばって見ていましたが、「リトル・チャロ」などの英会話番組は、やはり長続きしませんね。今は懲りずに「Jブンガク」を見はじめました。

結局、何も身についてない気がします。
たぶん、どれもこれも、英語の教材が良くないわけではなく、ちゃんと勉強していないからですよね。
中学校の教科書でも、いま本棚に眠っている英語の教材や英会話本でも取り出して、1冊、きちんとやるのがいいのかもしれませんね。
ただ、それができないから、永遠の課題なんですね。

以前、英語学習方法のセミナーに参加したのですが、その時の内容を記事にしていますので、ご参考にしてください。TOEIC点数Up。英語の学習法のセミナーで教わった事。英文は塊でイメージ。

私は、毎日何かしら続けることが大事だと思い、毎日届く英語のメールマガジンを読んでいます。
毎日メールで、英語を教えてくれる「一日一文“英語脳”で読む英語上達法」の記事に書いていますので、よかったらどうぞ。このメルマガは、英文を塊でイメージできる内容になっています。
ただ、メルマガなので文字だけです。音声はないので、英語のCD教材も合わせて学習した方がいいと思います。

このメルマガも、身に着くかどうか自信がありません。とてもよい内容ですが、次の日には忘れてしまっています。やはり、英語学習は、永遠の課題ですね。

アイスロボⅢ。かき氷器は、小さくコンパクトに! さらに電動で、きめ細やかに!

最近猛暑が続き、かき氷が無性に食べたくなり、よく「ガリガリ君」や、「シャビー」を買って食べています。ただ、子供には、かき氷というものを家で作ってあげたいなと思っています。

私は、小さいころ、大きな氷をかき氷器でガリガリ回して作って食べた記憶があります。
今では、普通の製氷機の氷をつかって作ることができますが、昔は、大判焼きのような円柱の専用氷が必要でした。 私は、この時の経験が、とても楽しい思い出となっています。
氷を最後まで削ると、かき氷器の中に、薄っぺらい直径7cmぐらいの板氷が残って面白がっていたのを覚えています。

このように、私の子供にも楽しい思い出を作ってあげたいと思い、かき氷器を調べてみました。
実は、去年も思っていたのですが、結局買わずに終わってしまいました。いろいろ見るだけは見たのですが。

 

キッチンに「バーミックス」があるのですが、一瞬このバーミックスを使ってかき氷ができないかなと思いました。しかし、目的は子供の思い出ということなので、子供が使える楽しいものがいいなと思い直しました。

手動のほうがとても味があるのですが、電動のかき氷にしようと思っています。
あまり頻繁に使うものではないので、コンパクトなものが良いなと思い、いろいろ調べました。

 

いいのがありました!
大きさデザイン値段などいろいろ見た結果、第一候補は「アイスロボⅢ」です。

ポコポコポコっと氷をいれ、ボタンを押すだけです。
手動だと、めんどくさくなりますが、これは電動なので押すだけです。
かき氷は、きめ細やかで、雪のようにふわふわにしたり、荒いガリガリにしたり、調整ができるようです。
ただ、残念なのが、かき氷の出口が斜めになっていて、かき氷がはみ出して飛び散ってしまうらしいのです。 夏の暑い時期にかき氷を作るので、愛嬌ということでこれぐらいはいいかなと思っています。

 

安いかき氷器」だと、手動ですが、数百円からあります。
安いものなら、ネットで買うと送料がかかってしまうので、ダイエーやイトーヨーカドーなどのスーパーで買うとよいと思います。

楽天 かき氷」や「アマゾン かき氷」で検索するとたくさん種類がでてきます。

中には、「業務用のかき氷器」もあります。業務用といってもそんなに大きくなく、数万円で買えるようです。ガツガツ食べたり、お祭りや花火などで、屋台を出して一儲けする場合は、業務用が良いですね。
よく、花火大会の会場近くの民家では、家の前にテーブルを出して売ってますよね。儲かりそう!

また、昔の「いかにもかき氷器」というようなレトロなデザインのものもあります。
たくさん種類があるので、迷ってしまいますね。

 

かき氷にかけるシロップ練乳は、100円ショップで売っているものが、量が少なく手頃でいい感じです。味は期待できないと思いますが、そんなにたくさん食べるものではないので、このぐらいでいいのかなと思います。

味が単調になりがちなので、小豆白玉など、盛り付けの工夫が必要ですね。
シロップをレインボーにしたり、そもそも氷自体をジュースにしてもいいかもです。

 

ちなみに、アイスクリームが作れる「アイスクリームメーカー」も考えましたが、やはりコストや手間を考えるとまだまだかなと思い、まだ手は出していません。

いろいろ調べたり、妄想にふけっていたのですが、最終的には、妻と相談の結果、必要性を問われ却下されてしまいました。妻には頭が上がりませんので。
夏に数回使うだけなのに本当に必要なのか?
私もよく考え、別のことでも子供を喜ばせることはできると思い、今年も断念しました。
夏に遊びに行くおばあちゃんの家で、かき氷ができればいいなと思っています。

Windows Vista で、「リモートアシスタンス」や「リモートデスクトップ」を許可しない設定方法

外部からリモート接続されないように、リモート許可設定を無効にする設定です。

リモートアシスタンス」は、別のPCからアクセスし、コンピュータを制御するもので、何かトラブルがあったときなど、友達に助けてもらったりするときに利用します。このような状況はほとんどないと思います。

許可設定のままでも、パスワードなどの確認が必要なので問題ないと思いますが、私は、悪意のある人にリモート接続されないように設定を無効にしています。

  1. 「コントロールパネル」→「システム」を開く
  2. 「システムの詳細設定」→「リモート」を開く
  3. リモート アシスタンス」で、「このコンピュータへのリモートアシスタンス接続を許可する」のチェックを外す
  4. リモート デスクトップ」で、「このコンピュータへの接続を許可しない」を選択
  5. 「OK」する

あまり気にするところではないので、無料!ウイルスバスターの全機能が使える30日期間限定版などのセキュリティソフトで対策をしていれば問題ないと思います。
安心感という事で、どちらかというと無効にしておくのが良いかなという程度です。

子供の発想は豊かですね。「足が痛いのうつったの?」

妻が、「足のひざが痛い」と言っていたのを子供が聞いて、「おばあちゃんの足の痛いのがうつったの」と心配していました。

大人にとっては、笑い話になってしまいますが、子供の発想は面白いですね。

先日子供が、おたふく風邪にかかり、それが妻にうつって、妻もおたふく風邪になってしまい、子供は、病気がうつる事を目のあたりにしました。
この時、おばあちゃんがヘルプで来てくれたのですが、ひざを痛めていて、足を痛がっていました。

子供も妻も、おたふく風邪がすっかり治って、日曜日には、アスレチックに出かけるほど元気になりました。
次の日、筋肉痛なのか? 足をぶつけたのか? 妻が「足が痛い」と言い出し、それを聞いていた私の娘が一言、「おばあちゃんの足の痛いのがうつったの」と心配してくれました。

心配してくれる心を持っている、ということもうれしいのですが、子供の発想力は豊かで面白いですね。
病気はうつりますが、怪我や痛みはうつりませんよね。
妻の足の痛みも和らいだことだと思います。

こうゆう所から、素晴らしいアイデアや発明が生まれるのかもしれませんね。
子供を見習い、もう少し、頭をやわらかくして、常識からちょっとはなれて考えてみようかと思いました。

おたふく風邪の記事

「プリキュアになれますように」 子供が七夕にお願いすること

七夕には、お願いごとを書いた短冊を笹にかざります。
プリキュアになれますように」というお願いごとが、なんと多いことでしょう。

7/7の七夕の日に、保育園に飾ってある短冊をみました。
プリキュアになれますように」、「キュアブロッサムになれますように」、「仮面ライダーになれますように」、「ハートキャッチプリキュアになれますように」、「たくさんプールに入れますように」、「プリキュアのキュアマリンになれますように」。

なんと、ほとんどが「プリキュアになれますように」でした。

休日、子供は、「おさるのジョージ」など、テレビを見るため一人で早起きします。の記事でも書きましたが、日曜日の朝にやっている「ハートキャッチプリキュア!」の人気のすごさが、身に染みてわかりました。

 

7/7の七夕の前に、私の娘が通っている保育園では、七夕の飾りを作ったり、お願いごとをかきます。
家に娘が帰ると、保育園で習ってきたのか、折り紙で「ちょうちん」の飾りを上手に作ってました。

私の家でも、娘と一緒に近くの空き地に笹を取りに行き、折り紙でいろいろな飾りを作って笹につけました。家で作った飾りつけは、保育園で娘が教わってきたものや、折り紙の本、商店街に飾ってある飾りなどを参考にしました。
天の川の作り方がわからず、Webサイトでも調べていろいろ一緒に作りました。

七夕の飾りつけについて、いいサイトを見つけましたのでご紹介します。
おりがみ・七夕の飾り」です。
いろいろな七夕飾りの作り方が写真で紹介されていて、作り方やおり方も、ていねいに書かれています。動画になっているものもあり、とてもわかりやすいです。

 

娘が、家の笹に飾ったお願いごとは、「らいおんちゃんのおひげがはえてきますように」です。なんとかわいいのでしょうか。

らいおんちゃんとは、おばあちゃんが上野動物園で買ってくれた、赤ちゃんらいおんのぬいぐるみです。旅行や、寝るときには、肌身はなさず抱いてもってゆきます。
いつの間にか、らいおんちゃんのひげを全て抜いてしまったようです。寝るときに痛かったのだと思います。そのらいおんちゃんのひげが生えるくるようにと願っていました。

保育園に飾るお願いごとは、何にするのかと思いましたが、「夏に、たくさんプールに入れますように」でした。6月下旬にはプール開きをしており、すでにバチャバチャと水あそびをしています。
プリキュアになれますように」ではなく、ちょっとほっとしています。

 

日曜日の朝に放送しているハートキャッチプリキュアを、娘と妻が一緒に見ています。私もつられて見てしまっています。私のお気にいりは、ショッカーみたいな弱っちー敵のスナッキーです。何とも言えないかわいらしさがあります。アニメの内容は、人の心を大事にするいいお話だと思います。なんと、見ていて涙することもあります。

娘と妻は、エンディングで、一緒に見ながら踊っています。なんと、踊りのために、ハートキャッチプリキュアのDVD「ハートキャッチプリキュア! OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス(CD+DVD)」も買わされてしまいました。

ちなみに、プリキュアの下着や、ハートキャッチプリキュアの前に放送していたフレッシュプリキュアのシフォンも家にいるのです。株式会社バンダイは、いい商売していますよね。

 

私が子供のころも、小学校くらいまでは、仮面ライダーウルトラマンになりたいと思っていました。
正義もののキャラクターは強いですね。
「海風に揺れる一輪の花!キュアマリン!」プリキュアの決め台詞もかっこいいですね。

Windows XP で、「リモートアシスタンス」や「リモートデスクトップ」を許可しない設定方法

外部からリモート接続されないように、リモート許可設定を無効にする設定です。

リモートアシスタンス」は、別のPCからアクセスし、コンピュータを制御するもので、何かトラブルがあったときなど、友達に助けてもらったりするときに利用します。このような状況はほとんどないと思います。

許可設定のままでも、パスワードなどの確認が必要なので問題ないと思いますが、私は、悪意のある人にリモート接続されないように設定を無効にしています。

  1. 「コントロールパネル」→「システム」を開く
  2. 「システムのプロパティ」→「リモート」を開く
  3. リモート アシスタンス」で、「このコンピュータからリモートアシスタンスの招待を送信する事を許可する」のチェックを外す
  4. リモート デスクトップ」で、「このコンピュータにユーザーがリモートで招待する事を許可する」のチェックを外す
  5. 「OK」する。

あまり気にするところではないので、無料!ウイルスバスターの全機能が使える30日期間限定版などのセキュリティソフトで対策をしていれば問題ないと思います。
安心感という事で、どちらかというと無効にしておくのが良いかなという程度です。

眠ってしまった後でも簡単に外せる コンタクトレンズの痛くない外し方

ソフトコンタクトレンズを、目からはずす時に、痛みをともなわないで取る方法です。

よく、目が乾燥していたり、うたた寝をした後にコンタクトをとろうとすると、コンタクトレンズが眼に張りついてしまって、なかなかはずれず、目がとても痛くなる時があります。
眼にくっついたコンタクトレンズを無理に取ってしまうと、眼を引っかいたようで、とても痛いですよね。ちょっとした工夫で、痛みを防ぐ事ができます。

  1. コンタクトレンズケースに保存液を入れる
  2. 手を洗う
  3. 人差し指を、保存液でぬらす
  4. 眼を大きくあけ、上をみる
  5. コンタクトレンズを親指と人差し指でつまんではずす
  6. コンタクトレンズをケースに入れる

コンタクトケースを用意し、コンタクト保存液(オールインワンタイプの「ボシュロム レニュー」など)を入れて、準備します。
眼からコンタクトをとる時、親指と人差し指でつまんで取り出すと思いますが、その前に、親指と人差し指をケースに入れたコンタクト保存液に一度つけます。人差し指だけでも効果はあります。
その指で、コンタクトを眼からとると、痛みがなく、取り外す事ができます。
ちなみに水では効果はありません。涙と同じ成分のコンタクト保存液だから効果があります。

コンタクトを外す時は、目を大きくあけ、上を見るようにして取り外すと、スムーズにとることができます。

ちょっとした工夫をすることで、少しでも楽になりますので、試してみてくださいね。

ちなみに、私は「ボシュロムのメダリストプラス 使い捨て2週間装用」を使っているので、コンタクト保存液もボシュロムの「レニュー」を使っています。
以前、コンタクト保存液について新聞等で騒がれていたので、一応有名メーカーのものを使うようにしています。

コンタクトケースから、簡単にコンタクトレンズを取りだす方法

ソフトコンタクトレンズを、コンタクトケースから簡単に取り出し、眼に装用する方法です。

通常は、コンタクトケースのふたを開け、親指と人差し指でつまんで取り出すと思いますが、容器のフチや底にくっついてうまくとれない事があります。朝の忙しい時にイライラしますよね。

私がいつも、コンタクトケースから、ソフトコンタクトレンズ取り出す方法ですが、簡単に取り出せますので、一度試してみてください。

  1. 手を洗う
  2. コンタクトレンズケースをあける
  3. 人差し指をそっとレンズの容器に入れる
  4. 指の腹にコンタクトを付ける
  5. そのまま取り出す
  6. コンタクトがくっついたまま、指を上に向ける
  7. 指にくっついたまま、コンタクトを反り返す
  8. 横からコンタクトを見る
  9. そっていたら、裏返す
  10. 眼を大きく開け、下を見ながらコンタクトを眼につける

つまむのではなく、指の腹にくっつけるようにしてコンタクトをとると、簡単に取り出すことができます。人差し指を、そっと、コンタクト液の中に入れ、指の腹でコンタクトレンズに触れます。
すると、指の腹にコンタクトがくっつきますので、そのまま取り出します。
この時、親指で押さえなくても、指の腹にくっついていますので落ちることはありません。

そして、裏表を確認します。指にくっついたコンタクトレンズを、指にくっつけたままひっくり返し、横から反りを確認します。
この時、コンタクトレンズのついた指を目の高さに持ってきて確認してもいいのですが、指は持ちあげずに、指を自分のおなかの方に内側に傾け、上から見て確認すると楽です。コンタクトはくっついていますので、下に落ちることはありません。

コンタクトを目に入れる時は、目を大きくあけ、下を見るようにして入れると、スムーズにつける事ができます。 コンタクトレンズは、毎日毎朝毎晩、つけたり外したりしますので、できるだけスムーズに行いたいですね。

私は、「ボシュロムのメダリストプラス 使い捨て2週間装用」を使っていますが、八重洲コンタクトレンズで買うのが、ネットで買うよりとっても安いですよ。購入時は、必ずクーポンのダウンロードを忘れずに!。

2010年 6月 gogoToRoTAN 記事ランキング ベスト10

2010年 6月の gogoToRoTAN 記事ランキング ベスト10です。

  1. Apple「iPad」、ASUS「Eee Pad」、MSI「Wind Pad」、タブレットの時代が来た!
  2. ポイント還元率1.5%。切符や定期は実質年会費無料のBicCameraViewカードで。
  3. 個別ページ毎に、description(ブログの説明)を自動的に変更する方法
  4. 「AKB48選抜総選挙」ってなに? 韓国も負けてない「少女時代」日本進出。
  5. 「お気に入り」を消してしまった時の7つの復活、復元方法
  6. 食べれます。家で作れるかわいい果実の盆栽
  7. Suica定期券で、Suicaポイントがたまる。スイカポイントとは。
  8. Windows7では、簡単に、パーティションを分割したり拡大したりできます
  9. 「Suica定期券」と「ビックカメラSuicaカード」の連携による賢い使い方
  10. Wondows7で、「ユーザー名」と「パスワード」の入力なしに起動する方法

やはり、話題系のiPad強いですね。
Suica系も3つがランクインしています。

英語を記憶するのに必要な記憶回数は、6回以上。

英語の単語を記憶に定着させるには、研究によると、6回以上の繰り返しが必要とのこと。
英語の単語を覚えるのに、3回や4回では差がでなく、6回以上確認すると明らかな効果がみられたそうです。

私の時代は、2cm×5cmぐらいの単語帳に書き込んで、電車の中や教室で、何回も何回もめくって覚えていました。 自分で覚えたなっと思ったら、単語帳からその単語カードだけ取りのぞいて少しずつ記憶していきました。 全てなくなったら、また初めに戻りもう1回繰り返していました。なんだか懐かしいですね。 その時は、さすがに6回は繰り返さなかったと思います。
今では、iPhoneiPodなどの英語アプリで、もっとハイテクになってるのでしょうね。

 

英単語を覚える時間配分については、一度に15分集中するより、5分毎など数日に分けて15分学習するほうが定着率は高く、学習の時間間隔は、回数にしたがって、徐々に長くしてゆくと良いとのことです。

また、関連語は、一緒に覚えないほうがよく、Monday, Tuesdayや、hot, coldなど、関連語や反対語、さらには、スペルが似ている単語も一緒に覚えない方が、覚えが2倍ぐらい早いそうです。

さらに、一つの単語は、いろいろな意味をもっていますが、共通する意味を覚え、イメージで覚えると良いそうです。


リスニング
については、ただ聞くだけの「マジックリスニング」、「スピードラーニング英語」や、倍速や4倍速など、速いスピードで脳を慣れさせる英語超速学習もありますが、ゆっくりとしたスピードの方がよいとのことです。どの学習方法も一長一短がありそうですね。

 

英単語の関連語については、納得いきませんが、イメージで覚えることはよそうですね。

単語で覚えるより、フレーズで覚えたほうがイメージしやすくて良いと聞いていましたので、
英会話とっさのひとこと辞典」の本とCDを買って、6回繰り返す覚え方をやってみました。
いくつか簡単なフレーズは覚えられましたが、なかなか続かず、今では全然聞いていません。

この研究結果を実践する前に、英語を学習するモチベーション継続が大切ですよね。
単語でも、6回繰り返す方法をやってみましたが、やはり、単語よりフレーズのほうが覚えますね。