ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

ThinkPadで、消えてしまったマウスプロパティの「UltraNav」のタブを復活する方法


Lenovoのパソコン(ThinkPad)で、UltraNavのタブが無くなってしまった場合の復活方法です。

私は、Microsft社の「IntelliMouse」を使用しているので、マウス用ユーティリティソフトである「IntelliPoint」をインストールしました。
「IntelliPoint」には、マウスのスクロールを加速する機能が付いています。
この加速機能を使いたくて、「IntelliPoint」をインストールしたのですが、なぜか加速しません。

OSは、Windows7(64bit版)なので、最新バージョンの「Intellipoint 64bit版」をインストールしましたが動きませんでした。
その後、プロパティを互換モード「Vista SP2」などにしたり、いろいろ試しましたがNGでした。
「Intellipoint 32bit版」も試しましたが、そもそもインストールできません。
互換モードにしてもインストールできません。
結局諦めて、「IntelliPoint」をアンインストールしました。

そしたら、「マウスのプロパティ」から、トラックポイントなどを設定するUltraNavのタブが消えてしまいました。
Lenovoに問い合わせたところ、UltraNav ドライバーがアンインストールされているとの事でした。

 

レノボのサポートから教えていただいたURLを開き、そこからドライバーをダウンロードしました。
インストール後、無事、「マウスのプロパティ」に、UltraNavのタブを復活することができました。

UltraNavのドライバーは、下記になります。
  UltraNav ドライバー (Windows7 64-bit/Vista 64-bit)

まぎわらしいのですが、「Ultranaviユーティリティ」というものもあります。
これは別ソフトですので、間違わないようにしてくださいね。






0 Comments: