ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

恐るべしポイントの魔力! ポイント取得に意識すると、知らずに大きな損をする

世の中、Edy、Suica、nanaco、Ponta、Tポイント、各種ドラッグストアのポイントなど、様々なポイントがあふれかえってます。
ポイントに溺れないように、賢く利用することが大切だと思います。

たとえば、近くにA店、B店の2件のドラックストアがあるとします。
洗顔石鹸を買うため、値段を比べるとB店のほうが安いのですが、A店のポイントカードを持っているので、 ポイント欲しさに、A店で買ってしまいます。 ポイントは、微々たるものですので、ポイント分を差し引いてもB店で買ったほうが安い場合が多いのです。

人間の心理をついたポイントの魔力ですね。

 

100円ごとに1point付く「楽天カード」はすでに持っていると思いますが、カードではなく携帯で、電子マネーのEdyを使うと楽天スーパーポイントがもらえます。そのためには、楽天アプリを携帯に入れる必要があります。しかしここで落とし穴があります。

携帯の「楽天アプリ」は、200円で 楽天スーパーポイントが1ポイントがもらえますが、その1ポイントのために、楽天アプリをダウンロードするパケット代や、楽天アプリの立ち上げ時のパケット代が、どれだけかかるか知っていますか?

加入している料金プランや割引サービスにもよりますが、楽天アプリを利用するには、Edyアプリも必要ですし、初期設定時もパケット代がかかります。全てのセッティングを完了するまでに、数百円かかります。

例えば、500円かかったとします。この500円のもとを取るには、500point×200円=100000となり、10万円分の買い物が必要になります。 お財布携帯は、パケ放題に加入するか、アプリを立ち上げずに利用しないと、利便性だけで得なことは何もありません。
「SSプランで楽天アプリを賢く導入する方法(仮題)」については、別途記事にしたいと思います。

 

ポイントカードや、おサイフケータイを使う上でも、ついついいらないものを買ってしまうことがあります。200円で1ポイントがもらえる楽天アプリの場合、390円のお弁当を買いに来ましたが、「あと10円足せば1ポイント増え、2pointもらえるので、これも買ってしまおう。」と、1pointのために、いらないものを数十円、数百円足して、買ってしまいます。

楽天アプリでは1point=1円(楽天で使用)ですので、たった1円のために人の行動をかえてしまうのです。 恐るべしポイントの魔力

 

銀行の振込み手数料や、出金手数料も注意が必要です。金利に目がいってしまいがちですが、1回出金するだけで、銀行の金利は一瞬で吹っ飛んでしまいます。

他行宛でも、振込み手数料無料になる「新生銀行」や「住信SBIネット銀行」などを利用し、手数料体系をよく確認して賢く利用したいですね。

また、 楽天銀行(旧イーバンク銀行)(旧イーバンク銀行)も、給与振込口座に指定すれば、月3回、他行振込手数料が無料になります。繰り越しも可能で、最大月5回まで無料になります。
もちろん、私は、楽天スーパーポイントもたまるので、 楽天銀行(旧イーバンク銀行)を給与振込口座にして、メイン銀行として使っています。

ソニーが、無料で、Suica、Edy、nanaco、WAONの「電子マネービューワー」を提供!

ソニーが、「電子マネービューワー」のウィジェットを無償公開しました。

電子マネービューワー」は、Suica(スイカ)、Edy(エディ)、nanaco(ナナコ)、WAON(ワオン)の電子マネー4種類に対応しており、残高・利用履歴、各電子マネーの最新情報やお得情報を表示することが可能です。「電子マネービューワー」 は、「FLO:Q」用ウィジェットで、Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトです。

ただし、ビューワーは無料なのですが、パソコンに搭載されているリーダー/ライター「FeliCaポート搭載パソコン」や、パソコンにUSB接続するリーダー/ライター「PaSoRi(パソリ)」などの電子マネーリーダーが必要です。
私は、e-Tax非対応の古いパソリを持っていますが、今では、e-Tax対応のPaSoRi(RC-S330)もあり、とても魅力的です。確定申告できるようになったら、乗り換えたいと思っています。

読み取り機である、FeliCaポートを搭載したPCや、PaSoRiの累計出荷数は、2010年7月時点で1000万台を超えており、FeliCaを利用した電子マネーのカードは、累計発行枚数は1億枚を超えているそうです。
おサイフケータイも普及してきていますし、パソコンで残高を確認できるのは便利ですね。


もし、たくさん電子マネーカードをお持ちでしたら、「FeliCaランチャー」もインストールすると、自動的に対応するアプリを起動できるようになります。

母からは「お兄ちゃん」、娘からは「お父さん」

私は、2人兄妹だったので、私の母は、私を「お兄ちゃん」と呼びます。
これを聞いている私の娘は、「お兄ちゃんじゃないでしょ、お父さんでしょ」と、おこります。

大人になると、違和感があったり、少し気になっても、まあいいかと、軽く受け流してしまうことがありますが、子どもは、自分を基準にした考えがあり、気になったことをちゃんと口にだして言います。

子どもは、素直で、まっすぐで、かわいいですね。

Windows XP で、ノートPCを閉じても休止状態にならないようにする方法

ノートPCの液晶画面を閉じると、システムがスタンバイ休止状態になってしまいます。
スタンバイ休止状態にならないように、半開きにして持ち歩いている方を見かけますが、設定を変更することで、スタンバイや休止状態にならないようにできます。

  1. デスクトップの何もないところで、右クリックし、[プロパティ] を選択
  2. [画面のプロパティ] ダイアログボックスを開く
  3. [電源オプション]の「詳細設定」タブを開く
  4. 「ポータブルコンピュータを閉じたとき」で「何もしない」を選択
  5. [OK] する

「休止状態」で、「休止状態を有効にする」のチェックを外してもいいと思います。
もし、電源設定が万が一変わってしまっても休止状態にだけはならずスリープになるようにできます。

特にモバイルで使用しないのであれば、「電源」の「電源設定」タブで、下記のような設定にして、スタンバイや休止状態に入らない設定にしても良いと思います。私は、モバイルで使っていないのでそうしています。

  • 最小の電源管理 → 選択
  • モニタの電源を切る → 15分
  • ハードディスクの電源を切る →    なし
  • システムスタンバイ →    なし
  • システム休止常態 →    なし

iPad対抗! Windows7のストレートPCが、年内にゾクゾク登場してくる

Microsoftは、OSがWindows 7 の iPad対抗商品を準備しているようです。
2011年に登場する消費電力の小さなIntelのOak Trailが、かなめであるとのこと。

マイクロソフト以外でも、東芝の「libretto W100/11M」や、富士通、オンキョーなど、21社が、年内にiPad対抗の商品を出してゆくようです。
楽しみですね。

Windows XP で、コンピュータの電源ボタンを押したときにシャットダウンできるようにする方法

スタートボタンからシャットダウンしてもよいのですが、面倒なので、電源ボタンシャットダウンできるようにする設定方法です。

電源ボタンを押すだけで、Windows XP を正常な方法でシャットダウンできます。

  1. デスクトップの何もないところで、右クリックし、[プロパティ] を選択
  2. [画面のプロパティ] ダイアログボックスを開く
  3. [電源オプション]の「詳細設定」タブを開く
  4. 「コンピュータの電源ボタンを押したとき」で「シャットダウン」を選択
  5. [OK] する

電源ボタンは、普通にポチッと押します。
ここで、1つ注意があります。
電源ボタンを、長押しすると強制終了してしまうので、PCが固まってしまってどうしようもない時以外は、長押しはしないようにしたほうがよいです。バッテリーやPCの寿命を早めてしまいますのでご注意ください。

おばあちゃんのことが、私の母親であることを理解する年頃

5歳にもなると、おばあちゃんおじいちゃんが、私のであることを理解できるようになります。

この前、娘と、はなしていた時に、おばあちゃんの話がでました。おばあちゃんは、私の母と、妻の母の2人がいます。
いつもは、「ばばちゃん」、「おばあちゃん」と呼び名を分けていますが、話の流れから、どちらのおばあちゃんの事を言っているのかわからなかったので、娘に聞いてみました。

「誰のおばあちゃんのこと?」

なんと! 娘の答えが、「あんたのかあちゃんだよ」。
なんという答えでしょうか。一瞬、目が点になりました。

おばあちゃんが、私の母親であることをわかっていることに、びっくりしましたが、その言い方はないだろう! ダブルパンチです。
あまり、きれいな言葉使いではないので、注意していますが、娘は、おもしろがって「あんたのかあちゃんだよ」を連発しています。困ったものです。早くブームがさってくれればよいと思います。

ちなみに、私の娘は、6歳になりました。来年からは、もう小学生です。早いですねー。

Windows XP で、「デスクトップ クリーンアップ」を無効にする方法

60日ごとですが、デスクトップのクリーンアップをしてくださいというメッセージが表示されます。
この機能をOFFにする方法です。

Windows XP では、デスクトップ上のアイコンの使用状況を監視しており、60日間使ってないので、消しますかと教えてくれる機能があります。それが「デスクトップ クリーンアップ」です。

60日毎ですが、結構じゃまっけなので、機能を無効すると良いです。

  1. デスクトップの何もないところで、右クリックし、[プロパティ] を選択
  2. [画面のプロパティ] ダイアログ ボックスを開く
  3. [デスクトップ] タブの[デスクトップのカスタマイズ] を開く
  4. [デスクトップ項目] を開く
  5. 「全般」で、[60 日ごとにデスクトップ クリーンアップ ウィザードを実行する] チェックを外す
  6. [OK] する

これで、目ざわりな表示はでません。
特に、この機能がなくても、自分で削除できるので問題はありません。
ちなみに、もしこの機能を実行したとしても、アイコンを別フォルダーに移動するだけですので、復活も可能です。

 

また、「全般」の「デスクトップのアイコン」で、「マイドキュメント」「マイコンピュータ」にチェックを入れ、デスクトップに、「マイドキュメント」と「マイコンピュータ」のアイコンを表示させておくと何かと便利ですよ。

ipadの対抗! 東芝の「libretto W100/11M」は、液晶2画面でWindows 7

東芝から、Appleipadの対抗機種が発売されますね。なんと、液晶2画面で、Windows 7 です。

ipadの欠点は、片手で持って操作していると重たくなるし、机に置いて操作すると、照明の映り込みが気になったりします。
東芝の「libretto W100/11M」は、折りたためる2画面構成なので、普通のノートPCのように置けるのでよさそうですね。

東芝の「libretto W100/11M」は、キーボードがなく、2枚のディスプレイをもつWindows 7 搭載のノートPCです。
ストレージはSSDで、ディスプレイは、WSVGA(1024×600ドット)です。のように、2画面を開いてみたりできます。
バッテリーの駆動時間は、約2時間でちょっと物足りません。

もう一つ、東芝から、「dynabook AZ」が発売されます。こちらは、バッテリーの駆動時間は、なんと! スタンバイ時で約180時間、連続動画再生時で、約7時間です。
さらに、デザインがとてもかっこいいのです。私好みで、オレンジの線がなんともすばらしい!
dynabook AZ」は、OSに、Android 2.1を採用したノートパソコン型端末なので、通常のパソコンの代わりにはなりませんが、旅行用に、たまったビデオを持っていくのにいいですね。

私は、東芝に勤めているわけではありませんが、私の家のテレビ東芝REGZAですし、2台あるビデオ東芝VARDIAです。
東芝は、結構、私の求めるスペックを満たしてくれるので、何か家電を買うときは、必ず、東芝は、比較対象にしています。

ちなみに、私の家のTVは、「REGZA Z1 42V型」です。37型か42型で迷いましたが、大きいサイズを選んで正解でした。2番組同時に録画もでき、とても気に入っています。

幸せを感じる瞬間、理想の家族のイメージってどんなものでしょうか?

理想の家族イメージってどんなものでしょうか?

私の理想の家族イメージは、小さい子どもの左手をパパが、右手をママが握って、子どもを真ん中にして3人で手をつないで歩いている姿です。
さらに、両親が、子どもとつないでいる手を上にあげ、子どもを持ち上げる姿ですね。
子どもが、「きゃっ、きゃ」言って喜んでる姿が目に浮かびます。

毎朝、私が仕事に行くときは、家族3人で一緒に家を出ます。よく、この理想の状態になります。
この時、妻はどう思っているのか知りませんが、私は、「家族の幸せ」というものを感じています。
そして、父親であることも実感します。

人それぞれ、理想の形があると思いますが、私は毎朝密かに微笑んでいます。
子どもが大きくなったら、もう、持ち上げることはできませんが、娘が大きくなったら、娘と腕を組んでデートすることが、次の幸せのイメージです。
さらには、私と娘が海の見える別荘の窓際で、私がつくった曲を、私がピアノで伴奏し、娘がそれに合わせて歌っている姿を想像しています。

私の妄想ですが、実現できる日を見ています。
必ず実現できるよう、がんばります。

Googleのデザインとコンテンツに関するガイドライン 今一度確認しよう!

WEB検索の最大手のYahoo! JAPANが、WEB検索の巨人であるGoogleと提携しましたので、今一度、Google検索エンジンガイドラインを確認しました。

一言でいうと、閲覧していただくユーザーのために、サイトに仕上げるということですね。
Googleのウィブマスター ツール ヘルプ 「デザインとコンテンツに関するガイドライン」から抜粋しました。

  • わかりやすい階層にする
  • テキスト リンクを持つサイト構造にする
  • 各ページには、少なくとも 1 つの静的なテキスト リンクからアクセスできるようにする
  • サイトの主要なページへのリンクを記載したサイトマップを用意する
  • サイトマップ内にリンクが非常に多数ある場合は、サイトマップを複数のページに分ける
  • 1 ページのリンクを妥当な数に抑える
  • 情報が豊富で便利なサイトを作成する
  • コンテンツをわかりやすく正確に記述する
  • ユーザーがあなたのサイトを検索するときに入力する可能性の高いキーワードをサイトに含めるようにする
  • 重要な名前、コンテンツ、リンクを表示するときは、画像の代わりにテキストを使用する
  • テキスト コンテンツの代わりに画像を使用する必要がある場合は、ALT 属性を使用して簡単な説明テキストを組み込む
  • <title> タグの要素と alt 属性の説明をわかりやすく正確なものにする
  • 無効なリンクがないかどうか、HTML が正しいかどうかを確認する
  • 動的なページ(URL に「?」が含まれているページなど)を使用する場合、パラメータを短くしたり、パラメータの数を少なくしたりする。
  • Lynx などのテキスト ブラウザを使用して、サイトを確認する
  • 検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する
  • ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認する

Yahoo! JAPANの検索エンジンと検索連動型広告をGoogleのものに!

すごいニュースです。YahooGoogle提携! マイクロソフトは難色を示す。

Yahoo! JAPANが、Google検索エンジン検索連動型広告配信システムを採用すると発表しました。
Googleの検索技術が優れているからとのことです。

逆に、Yahoo! JAPANは、Googleに、オークションショッピングなどのデータを提供し、お互いにWinWinの関係を持つようです。
2年更新契約なので、少なくと2年間はこの状態が続きますね。

Microsoftは、Yahoo! JAPANとGoogleの提携に対して、独占禁止法違反にあたると、懸念を示しています。検索市場の1位と2位が提携してしまい、事実上独占市場になってしまいます。これは、競争がなくなり、検索技術の発展を妨げるものであるということです。

Microsoftは、過去最高の売上高を記録し、純利益は45億2000万ドル(同48%増)とのこと。特にエンタープライズでのWindows 7Office 2010が顕著だったとコメントしています。Windows OSで独占しているのは、いいのでしょうか?
Microsoftの検索サイトであるBingも13カ月連続でシェアを増加させているなか、このような発表は、Microsoftにとって、とてもきついですね。

ブログやホームページを開設している方にとっては、目が離せない衝撃なニュースでした。

2010年 7月 gogoToRoTAN 記事ランキング ベスト10

2010年 7月の gogoToRoTAN 記事ランキング ベスト10です。

  1. 厳選! ブラウザー上ですぐにできる無料タイピングソフト
  2. Apple「iPad」、ASUS「Eee Pad」、MSI「Wind Pad」、タブレットの時代が来た!
  3. 自動でSuica定期券にチャージできる便利な「オートチャージ」サービスとは
  4. ADSLから光に変更すると、知らずに二重ルーターになってしまう
  5. 「Office IME 2010」を無料配布! 変換速度2倍以上、辞書はMicrosoft Update対応により常に最新。
  6. 二重ルーター解除方法(ブリッジ接続法)
  7. Windows7の送る(SendTo)フォルダーがある場所の見つけ方
  8. アイスロボⅢ。かき氷器は、小さくコンパクトに! さらに電動で、きめ細やかに!
  9. Windows 7 で、「エラー報告」を無効にする方法
  10. 食べれます。家で作れるかわいい果実の盆栽

将来の夢。なりたいのはなあに? 子どもが、現実的な答えをいうようになった

大きくなったら、何になりたい? もうすぐ6歳になる娘に聞いてみました。
「んー、んー」と考えていたので、

親:「保育園の先生?」
娘:「小さい子のお世話がたいへん。まだねむい子を起こしたり、おやつを食べさせないといけないので大変」
え、あんたのことでしょ。自分のことわかってるじゃん。

親:「看護婦さんは?」
娘:「ねむいときに、はたらかないといけないとだめだから」
え、どこで教えてもらったの? TVドラマ?

親:「パン屋さんは?、前に、なりたいって言ってたよね」
娘:「早起きしないといけないし」
え、はじめはやりたいっていってたじゃない、なぜ?

親:「ピアノの先生は?」
娘:「今、がんばっているからいいの」
え、よくわからない。

大人びた答えは、とてもおもしろいですね。でも、子どもらしい、素直な答えを期待していたのに、ちょっとがっかりです。

ということで、「キッザニア」に行って考えさせることにしました。
なにか感じとってくれることを期待して。

平均寿命 世界一は、女性は日本、男性はカタール。カタールという国とは

厚生労働省発表によると、日本の平均寿命は、女性86.44歳で世界一、男性79.59歳で5位です。

男女ともに、前年から平均寿命は延び、4年連続で過去最高を更新したとのことです。
なんと、女性は25年連続で世界1位です。

肺炎、がん、心疾患、脳血管疾患の死亡率が低下していることが原因とみられています。


女性の平均寿命ランキング

  1. 日本(86.44歳)
  2. 香港(86.1歳)
  3. フランス(84.5歳)
  4. スイス(84.4歳)
  5. スペイン(84.27歳)


男性の平均寿命ランキング

  1. カタール(81.0歳)
  2. 香港(79.8歳)
  3. アイスランド(79.7歳)
  4. スイス(79.7歳)
  5. 日本(79.59歳)


ここで、男性の平均寿命ランキング1位のカタールについて調べてみました。

カタールは、アラビア半島東部のカタール半島のほぼ全域を領土とする半島の国で、首都ドーハは、人口の約8割が集中しています。
気候は、砂漠気候で、ほとんど雨が降らず、日中は、40度を超え、夜は湿度が100%になることもあり、サウナ状態です。

物価はとても安く、ガソリンのハイオクが、1リッターあたり、20円です。
消費税がなく、電気代、水道代、医療費、教育費がすべて無料です。
大学を卒業すれば、40m×30mもの土地がもらえ、3千万近く、無利子で借りることができます。
世界最大級の天然ガス層があり、潤沢な石油・天然ガス収入のおかげです。

ケバブやシャウルマなど、肉料理を好んで食べているようです。
イスラム教の国なので、お酒は厳禁です。ただし、外国人は規定の場所なら飲めます。
男性は、奥さんを3人までもらえます。

お金に困らず、のんびり暮らしているから、男性の平均寿命ランキングで1位なのかもしれませんね。

産地不明のわかめ商品950万袋も回収。 理研ビタミンの「ふえるわかめちゃん」

理研ビタミンが、原産地がわからない商品を自主回収しています。
ふえるわかめちゃんなど7品目に及ぶようです。鳴門産のわかめを使っているか確認できないためです。
検査の結果、中国産の可能性が高いと判定されました。なんと、950万袋で、約20億円分です。返品も可能のようです。


回収対象は、下記の7製品

  • 「ふえるわかめちゃん鳴門16グラム」
  • 「同24グラム」
  • 「ふえるわかめちゃん国内14グラム」
  • 「同24グラム」
  • 「グレートバリューカットわかめ国内産24グラム」
  • 「セブンプレミアム国内産カットわかめ25グラム」
  • 「アイワイフーズ国内産カットわかめ25グラム」


中国産には、とても敏感なっていますね。
乾燥わかめはとても重宝しているので、早く収集してほしいです。