ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

定期券の払い戻しと、区間変更による払い戻しは、計算方法が違います

職場が変わったので、JRの定期券区間変更を行いました。
調べたところ、定期券が不要になったときの払い戻しと、区間変更による払い戻しは計算方法が違うようです。


不要となった定期券
は、有効期間が1ヵ月以上残っている場合に限って払いもどしができます。
払い戻し額の計算方法は、以下のようになります。

    払戻額 = 定期券発売額 - 使用済月数分の定期運賃 - 手数料210円


定期券の区間変更
は、新しい区間の定期券を買って、古い区間の定期券を払い戻すことで実現します。
払い戻しの計算は、10日毎(旬数)に計算され、払い戻し額の計算方法は、以下のようになります。

    払戻額 = 定期券発売額 -( 使用した旬数 × 定期運賃の日割額 × 10 )- 手数料210円

区間変更は、変更日前でもできますが、区間変更した日から変更日前まで、定期が使えなくなってしまいます。私は、変更当日に、早めに家を出て、処理しました。

ちなみに、定期を購入する場合は、Viewカードで購入するのが一番お得です。
ポイント還元率1.5%。切符や定期は実質年会費無料のBicCameraViewカードで。」を参考にしてください。

自動車保険から、新しい割引制度が続々登場! エコカー割引、複数台割引など

エコカー減税、とうとう終わってしまいましたね。ニュースが出てからあわてた方もいたと思いますが、あっという間でした。しかし、自動車保険会社から、新しい割引制度が、続々と登場しています。

「ゴールド免許割引」や「新車割引」に加え、ハイブリッド車や電気自動車を対象にした「エコカー割引」、「長期契約割引」、「複数台割引」、「リサイクル部品割引」などなど。

保険会社によって、いろいろなので、自分が得する割引がある保険に入るのが得ですね。ただ、割引がいいからといって、もともとの保険料の高い自動車保険会社を選んでしまったら、もともこうもありません。

新しい情報がのっている、自動車保険会社の比較サイトなどで、確認するといいですね。
今すぐ必要であれば、複数の自動車保険の見積もりを、一括で取得できるサイトもたくさんありますので、それを利用するといいですよ。

ちなみに私が加入している自動車保険会社は、アクサダイレクトです。

なんと、おかわり無料だった! 「マックのホットコーヒー」

マクドナルドホットコーヒーですが、無料で、おかわり自由なのです。
知っていました?

先日、マクドナルドで、おかわりをしている方を見かけました。もしや? と思い、ネットで調べてみると、なんと、おかわり自由ではありませんか!

今まで、知らなくて損をしていました。ただ、アイスコーヒーはダメのようです。地域ごとに、違うかもしれないので、だめもとで聞いてみるのもいいですね。

もう一つマック情報としては、新聞のチラシによく入ってくる、あの「マックの割引チケット」ですが、ネットからでもプリントできますよ。→「マックの割引チケット

Google Analytics の疑問や注意点がわかる「Google Analytics、77の注意点」

Google Analytics の仕様や疑問、覚えがきなどをまとめたサイトをご紹介します。
Google Analytics、77の注意点」です。
かなりマニアックですが、とてもためになりました。その中からいくつか、ご紹介します。


ページ滞在時間は差分を取ります。
あるページを見て、さらに別のページを見ることで、差分が計測できます。
直帰してしまった場合、つまり、1ページだけ見て、他のサイトにいってしまうと差分が取れませんので、1時間見ても、10時間見ても、ページ滞在時間は、0となります。これが、「ページ滞在時間がゼロ」という謎の答えです。

計測結果が反映される時間は、サイトによってまちまちのようです。私のブログ「gogoToRoTAN」の場合、翌日にデータが表示されますが、さらに翌日、データ数は変わっています。つまり、2日後ぐらいに結果が反映されるようです。

過去データと比較する場合、コツがあります。曜日を合わせることです。曜日によって、アクセスデータにかたよりがあるためです。

地図上のデータの地域データ別表示では、都道府県別にみれません
地域名である、市区町村別です。カスタムレポート機能を使うと、都道府県ごとに表示できる方法があります。「カスタムレポートを使って都道府県別セッションを調べる | カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方」のサイトで詳しくやり方が紹介されています。

アクセスデータログの保管期間は、25ヶ月です。1セッション30分です。ユニークユーザーの有効期間は、2年間です。ユニークユーザーは、再訪問すると、更に2年延長されます。

などなど、ためになる情報が満載です。ぜひ一読することをお勧めします。

「ラー油風ラムネ」飲みました? 「食べるラー油」試しました?

飲むラー油なんて、すごい商品がでましたね。普通のラムネのラー油バージョン「ラー油風ラムネ」です。「食べるラー油」ブームの影響ですかね。辛くて甘い、刺激的な炭酸飲料なんだと思います。

私は、「ラー油風ラムネ」は、まだ試していませんが、食べるラー油は、経験しました。

味は、思ったほど、辛くありません。私にとっては、ちょっと、もの足りない感じです。
あと、ニンニクが歯にくっついてしまうのがいやですね。
いろいろなメーカーから出ていますね。2つしが試していませんが、やはり、うわさどおり、「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」のほうがうまいですね。

食べるラー油は、冷奴などのお豆腐にかけるのもいいですが、一番おいしく食べられるのは、なんといっても餃子ですね。

話題の食材なので、一度、お試しあれ!
今は、手に入れるのが難しいかも。

無料で、TV番組表と地域の広告が手に入る「タウンマーケット」

新聞のTV欄広告しかあまり見ないという方、朗報です!
無料で、1週間分のTV番組表と地域のお得なチラシやクーポンが毎週金曜日に、自宅のホストに投函されます。

リクルートが運営しているフリーペーパー「タウンマーケット(Town Market TV)」です。

私は、新聞をとっていますが、「タウンマーケット」は、テレビ視聴率ランキング、CD、DVDランキングや、ドラマの情報などが詳しく掲載されています。無料ということで、もちろん私も購読しています。

ただ、残念なのが、まだ全国展開していないことですね。
もし、提供エリアだったら、ぜひ、ご購読をお勧めします。なんせ、タダですから。

Amazonマーケットプレイス、本の配送料、値下げ!

オークションのように、出品者が自分の本を売買できる「Amazon マーケットプレイス」で、本の国内配送料を、340円から250円に値下げされました。
また、出品時に必要な、カテゴリー成約料も、1冊あたり80円から60円に値下げされました。

本を売る場合、Yahooオークションなどでは、写真を撮ったりいろいろ準備が大変ですが、Amazon マーケットプレイスでは、写真もいらず、簡単に売ることができます。

私は、いらなくなった本は、ここで売っていますので、配送料や成約料が安くなるということで、本の値段も安く設定できます。売るほうも買うほうも、うれしいですね。

ただ、カテゴリー成約料の値下げは、期間限定のようです。

Skype対抗! 米グーグルが、Gmailから電話ができるサービスを提供

アメリカのGoogleの話ですが、スカイプのように、固定電話や携帯に電話をかけられるサービスを開始したようです。

無料もしくは、超低価格になるようです。使い勝手がよいといいですね。
私は、スカイプを、2,3回使いましたが、面倒なので、すぐ使わなくなりました。
ちょっと、Googleに期待してみましょう。

Skype VS Google さて、どうなるやら。

夫婦仲良しの秘訣! 韓国ドラマなど、共感するものを共有する

会話をすれば、いつも文句ばかり、言いたくはないのだけど、つい相手をみると口にでてしまう。
こんな時は、お互いにハマっているものを話題するとよいです。

例えば、「韓国ドラマ」を一緒に見るのはいかがでしょうか?
冬のソナタ花より男子(Boys Over Flowers)アイリス(IRIS)コーヒープリンス1号店朱蒙(チュモン)宮廷女官チャングムの誓い(大長今)イ・サン善徳(ソンドク)女王太王四神記イケメンですね(美男ですね)宮(Love in Palace)チェオクの剣ファン・ジニ(黄眞伊)、などなど。
笑えるもの、泣けるもの、超大作までいろいろありますね。

一緒にハマっているものを話題にする事で、お互いに共感でき、自然と笑みがごぼれるようになります。さらに、韓国ドラマで使われている音楽(OST)を聞くのも効果テキメンです。
なぜなら、私たち夫婦で実践済みですから!

iPod touch 第4世代! スペック、特徴をズラッと、まとめてみました

新しい 第4世代iPod touch 登場! とても物欲をそそられます。
毎月の電話料金がいらないのがいいですね。家であれば、ネット接続もできますので、天気など、ちょっと調べたりするのに、いちいちPCを立ち上げなくてもよく、さらに、かっこいい!

一つだけ、NGな点があります。それは、GPSを内蔵していないことです。ちょっと高くなってもいいので、いれてほしかったですね。

値段は、Apple Storeでの価格は、8GB=20,900円、32GB=27,800円、64GB=36,800円です。安いか高いか? 私は、安いと思います。

 

アップルのジョブズさんが言うには、

  • 「これまで、2億7,500万台のiPodを販売」
  • 「アプリ数は25万を超え、そのうちiPad用も2万5,000となっている」
  • 「iOS向けアプリのダウンロードは、累計65億ダウンロードを超えている」
  • 「1秒間に200のアプリがダウンロードされている」
  • 「従来モデルより50%薄型化
  • iPod touch は、nano など、他のiPodの中で一番人気」
  • iPod touch は、世界ナンバーワンのポータブルゲームプレーヤー」
  • 任天堂ソニーの合計よりも多い。米国では60%のシェアを得ている」
  • 「15億のゲームタイトルがダウンロードされている」

 

第4世代の iPod touch の特徴をずらっとあげてみます。

  • バッテリ駆動時間は、音楽再生時で約40時間、ビデオ再生時で約7時間
  • 外形寸法は111×58.9×7.2mm(縦×横×厚み)
  • 重量は101g
  • 最高動作高度は3,000m。
  • ホームボタン、ヘッドフォン出力、ボリュームボタン、Dockコネクタ、マイク、スピーカー
  • 同梱品は、Dockコネクタ-USBケーブル、USB電源アダプタ、イヤフォンなど
  • 対応OSは、Windows 7/Vista/XP、Mac OS X 10.5.8以降
  • iTunes 10 が必要
  • 2台のカメラを搭載
  • フロントカメラを装備し、ビデオ通話機能FaceTimeに対応
  • セルフポートレート撮影可能
  • フロントカメラで、VGA動画(30fps)と写真撮影が可能
  • 背面には裏面CMOSセンサーによるカメラを装備(感度がいい)
  • 液晶の高解像度化 3.5インチ/960×640ドット液晶(従来480×320ドットの4倍)
  • Retina(網膜)ディスプレイで、326ppiを実現
  • 動画撮影機能は、720p/30fps(1,280×720ドット)でのHD動画記録に対応
  • 写真も動画撮影中も、フォーカス位置を指でタップして決定できる
  • 簡易編集機能搭載
  • Apple自社開発/設計のSoC(System On a Chip) A4プロセッサ搭載
  • A4プロセッサ搭載により、高いグラフィック性能や処理能力と、バッテリ駆動時間の両立
  • Game Center と呼ばれるアプリを内蔵
  • OSはマルチタスクで、iOS 4.1を搭載
  • 耐指紋性撥油コーティング
  • ビデオ再生は、MPEG-4、AVC/H.264、MPEG-4、Motion JPEG に対応。
  • 音楽形式は、AAC、MP3、HE-AAC、Apple Lossless、AIFF、WAV、audibleに対応
  • AAC、MP3 の対応ビットレートは、8~320kbps
  • 3軸ジャイロスコープ搭載
  • 加速度センサー搭載
  • 環境光センサー搭載
  • Bluetooth 2.1搭載
  • IEEE 802.11b/g/nの無線LANを搭載(11nは2.4GHzのみ)

FaceTimeは、TVコマーシャルでやっていますが、無線LAN接続時に、フロントカメラを使ってiPhone 4、もしくは第4世代の iPod touch 同士で、ビデオ通話ができるものです。今まで、TV電話がありましたが、アップルがやると、とても魅力的で、おもしろそうですね。アップルマジックですかね。不思議です。

無料で、レーザー刻印サービスもやってるみたいですね。自分の名前やプレゼントにいいですね。

エコカー補助金の終了! 駆け込み需要で、自賠責保険の加入が10%も急増

エコカー補助金が9月末まで延長されています。終了まじかということで、自動車損害賠償責任(自賠責)保険の販売が約10%も増加しているようです。


エコカー補助金は、2009年4月10日~2010年9月30日の新規登録車が対象で、登録後、1年以上使用することが条件です。ただし、この補助金制度は、予算が無くなり次第終了となります。すでに終わってるかも?

もらえるものはもらっておこうということですね。新車販売の増加で、個人の新規契約者が大幅に増え、東京海上日動や三井住友海上は、10%以上の増加だったようです。

自賠責保険が切れたり、未加入ですと、それだけで、高額の罰金や、懲役刑が科せられ、免許停止処分となってしまいます。こわいですね。有効期限は大丈夫ですか?

今の時代、自賠責保険はネットで加入できるようですね。

東芝の液晶TV REGZA Z1の「グループ内全削除」は、表示されているグループのみ削除される

東芝の液晶TV REGZA(レグザ) Z1 において、録画された番組を、連続ドラマ別にグループ化してリスト表示できます。
大グループには、連ドラ別、曜日別、ジャンル別などがあり、連ドラ別を選択した場合、さらに、サブグループで、各ドラマ別に表示できます。とても良い機能で、便利に使っています。

そのリスト画面において、赤ボタンを押すと、録画番組を削除することができます。削除する方法の中に、「グループ内全削除」という機能があるのですが、これを実行すると、サブグループがすべて削除されるのか、それとも大グループが削除されるのか、取扱い説明書を見ても判断がつきませんでした。

もし、大グループが対象でしたら、他の見ていないドラマまで消えてしまいます。
私は、怖くて実行できませんでしたので、サポートに電話して確認をしました。
確認の結果、ブログのタイトルにあるように、大グループではなく、サブグループが削除されるとのことでした。

勇気をもって、実際に試してみました。他のドラマは削除されず、サブグループのリストに表示されているものだけが、すべて削除されました。
「ほっ。」安心しました。

「昆虫物語みつばちハッチ 勇気のメロディ」 子どもを、初めて映画に連れてゆきました。

夏休みの思い出に、私の娘と2人で、「昆虫物語みつばちハッチ 勇気のメロディ」という映画を見に行きました。

娘とは、東京ディズニーランドの3D映像のアトラクション「ミクロアドベンチャー」や、宇宙科学館の「プラネタリウム」を見ていますが、本物の映画を見せたことがありませんでした。

東京ディズニーランドの「ミクロアドベンチャー」は、座っているイスが動いたり、犬のくしゃみがとんできたり、ネズミが足元をちょろちょろしたり、とても楽しいアトラクションです。今は「キャプテンEO」を上映していると思います。
今度、3D映画の新しいアトラクション「ミッキーのフィルハーマジック」が、2011年の1月24日にオープンするようです。


映画を行くと決めたとき、「借りぐらしのアリエッティ」にするかどうか迷いましたが、まだ保育園児で、虫も大好きなので、「昆虫物語みつばちハッチ 勇気のメロディ」に決めました。妻の推薦でもあります。

私が子どもの頃は、「みなしごハッチ」としてTVアニメでやっていました。見ていた方が多いのではないでしょうか。目が情けなく、さびしい雰囲気のキャラクターでした。「ゆけゆけハッチ みつばちハッチ、、、」懐かしいうたですね。「昆虫物語みつばちハッチ 勇気のメロディ」でも、この曲が一瞬だけ流れます。ほんとに一瞬です。また、新しいみつばちハッチは、目がパチッとしていて、とてもかわいい表情をしています。

昆虫物語みつばちハッチ 勇気のメロディ」は、たぶん対象年齢が幼児から小学生だと思います。上映時間が、101分(1時間41分)と長いので心配でしたが、家では、DVDの「となりのトトロ」を何度も見ているので、なんとか大丈夫だと思い、連れてゆきました。映画館では、1日に1回のみの上映でしたが、平日ということもあり、ガラガラでした。

上映前に時間があったで、思い出に、パンフレットパズルを買いました。
娘と一緒に、ポップコーンを食べ、ジュースを飲みながら、パンフレットで予習をしました。

パンフレットは、600円と高いのですが、昔、私が子どもだったとき、父と初めて行った映画のパンフレットを何度も何度も見返した思い出があるので、娘にも同じ思いをさせたくて、迷わず買ってしまいました。

ちなみに、私が初めて見た映画は、「星の王子さま」か、「猿の惑星」のどっちかだったと思います。
星の王子さま」は、とても思い出に残っていたので、少し前ですが、DVDも買ってしまいました。
誰でも1冊は持っていると思いますが、「星の王子さま」のも、ボロボロですが持っています。妻も、同じ本を持っており、うちの本棚には、「星の王子さま」のが、2冊ならんでいます。星の王子さまミュージアムで買ったボーンチャイナドールの陶器の置物「ぞうをのみこんだウワバミ」もあります。


昆虫物語みつばちハッチ 勇気のメロディ」の内容は、スズメバチと戦って、ハッチのママをみんなで協力して助ける物語です。ファーブル昆虫記で有名な「ふんころがし」やセミの寿命の短さ、イモムシアゲハ蝶になるなど、虫の生態もうまく表現されています。
もちろん、泣いてしまうシーンもあります。私は泣いてしまいましたが、娘は泣きませんでした。上映前の映画の予告編ではとても怖がったり、面白がったりしていましたが、5歳の子どもには、気持ちを入れて映画を見ることは、まだ早いのかもしれませんね?

映画が始まってすぐは、娘は、ちゃんと自分の席でみていたのですが、途中から、私のひざの上に座り一緒に見ていました。映画が終わったとき、娘が「もう一回見たいな」といってくれました。映画に連れて行って良かったと思います。

次の日、妻が「昆虫物語みつばちハッチ 勇気のメロディ」の1260円ものも買ってきたのにはびっくりしました。とてもうれしく、幸せな気分です。また、いい映画があったら、今度は家族全員で行きたいと思います。

2010年 8月 gogoToRoTAN 記事ランキング ベスト10

2010年 8月の gogoToRoTAN 記事ランキング ベスト10です。

  1. 毎日メールで、英語を教えてくれる「一日一文“英語脳”で読む英語上達法」
  2. Suica定期券で、Suicaポイントがたまる。スイカポイントとは。
  3. さらっと簡単、超便利! 「片栗粉のふりかけ」「醤油のふりかけ」
  4. Windows Live Hotmailに新機能追加! 10GB添付! Officeファイルの閲覧、編集可能!
  5. ポイント還元率1.5%。切符や定期は実質年会費無料のBicCameraViewカードで。
  6. Windows7の送る(SendTo)フォルダーがある場所の見つけ方
  7. ipadの対抗! 東芝の「libretto W100/11M」は、液晶2画面でWindows 7
  8. Windows 7 で、「エラー報告」を無効にする方法
  9. 食べれます。家で作れるかわいい果実の盆栽
  10. 厳選! ブラウザー上ですぐにできる無料タイピングソフト

ルービックキューブ、20手以内で必ず完成! 解き方を全パターン調べる

立方体パズル「ルービックキューブ(Rubik's Cube)」の全パターンを試し、どんな状態からでも20手以内で、全面の色をそろえられることが証明されました。

グーグルが提供した多数のパソコンを利用して、約43000000兆通りもある配置から、全パターンを数週間かけて解析したとのことです。

ルービックキューブの最短手順数は、前にも挑戦されており、1981年には52手以下、1995年には29手以下とわかっています。ただ、数学者チームによると、人間が記憶できるアルゴリズムは、最小手でも40手以上を必要とするとのことです。

ちなみに、ルービックキューブを手で解いた世界記録は、2008年にオランダの選手が、なんと! 7秒08で完成させています。初めの配置の良さや運がよかったのですね。

20手で解けることもすごいのですが、ルービックキューブ(Rubik's Cube)を発明した人、つまり、縦横どちらにでも動かせる仕組みを考えた人は、もっとすごいですね。1974年にハンガリーの建築学者が発明したそうです。

パターンを覚えずに私でも解けそうなルービックキューブは、「1×3×3のフロッピーキューブ」です。ちなみに、普通のルービックキューブは、パターンを覚えているので、1分ぐらいで完成できます。
2×2×2のキューブ」も、普通のルービックキューブのパターンで完成できます。私は、安くてかわいい携帯ストラップ型のものをもっています。小さくてちょっと回しづらいですが、色合いも大きさもかわいくて、気にいってます。