ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

子供は、ちょっとした事も覚えており、いろんな事を吸収し成長している。


春の天気の良い週末に、川沿いの土手に、私の娘と自転車でツーリングに行きました。
桜や菜の花がたくさん咲いており、桜の桃色と菜の花の黄色がとてもきれいでした。

自転車を止め、春の花の匂いをかいだり、七星てんとう虫をつかまえたりしました。
この時、「この菜の花から油ができるんだよ」と、子供に教えてあげました。

しばらくしたある日、妻が、お花を買ってきました。
その花の中には、土手でみた黄色の菜の花もありました。

そのとき、ふと、私の娘が、「菜の花から、油ができるんだよ」と、漏らしました。

私は、ツーリングでお散歩に行ったときに、ちょっといった事なのに、子供がしっかり覚えている事に驚きました。
この時期の子供はなんでも吸収し、覚えていくのですね。

何気なく言った事を覚えていて、びっくりです。
「まだ子供にはわからないかな?」 とは考えず、たくさんの事を教えてあげたいと思いました。
子供は、ゲームやじゃんけんの仕方も、覚えるのが早いですが、いろいろな事を吸収しているのですね。






0 Comments: