ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

子供の乳歯が抜けました。斜めにまがっているので歯並びを心配しています。


私の娘の乳歯が抜けました。
かなり長い間、歯がぐらぐらした状態でした。
抜ける直前では、1点で歯肉にくっついていて、真横に動いてしまうほどでした。

抜けた乳歯を見てみると、大人の永久歯と違って、歯の中は空洞でスカスカです。
乳歯は永久歯と比べて、エナメル質と象牙質の厚みが薄く柔らかく、乳歯の根は解けてしまうそうです。
だから、抜けた乳歯の中は空洞なのですね。

人間の体は成長しますが、完全に交換されるのは、歯だけだそうです。
歯は大きく成長しないのかという疑問もありますが、乳歯は、大人にとって小さすぎて役に立たなくなってしまうからですかね?

心配なのは、歯並びです。
私も妻も、歯並びが悪く、遺伝してしまうのではないかと思っています。
私の娘の永久歯は、内側で少し斜めになっています。
歯並びのために、早めに抜く事も必要かもしれませんが、今回は、自然に抜けるのを待っていました。
ぐらぐらし始めたころ、歯医者で診てもらいましたが、特に心配はいらないとのことでした。
抜けた後も、歯医者で診てもらおうと思っています。

 

昔は、下の歯が抜けたら天井裏へ、上の歯が抜けたら縁の下へ投げてましたね。
私の乳歯もそうした記憶があります。
抜けた乳歯は、永久歯に比べてとても小さくて、なんとなく愛嬌があり、かわいいですね。






0 Comments: