ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

厳選! ブラウザー上ですぐにできる無料タイピングソフト


ソフトをインストールせずに、IEなどのブラウザーで、ブラインドタッチの練習ができます。
ブラインドタッチの練習は、「abcdefg...」と打つだけで良いという記事を書きましたが、それだけでは飽きてしまいますので、ゲーム感覚で楽しく練習するのも良いと思います。

タイピングソフトは、WEBで検索すれば、無料のフリーソフトや有料ソフトなど、たくさん見つけることができます。
ただ、パソコンにインストールしたりするのは面倒ですし、どのソフトが良いかわかりません。

そこで、私が、実際に試してソフトの中で、初心者が、簡単に、楽しく、練習しやすい、ゲーム感覚のタイピング練習アプリを紹介します。
練習をしながら、楽しさや爽快感を味わう事ができます。

 

毎回書いていますが、タイピングソフトのゲームで練習するときも、ブラインドタッチで大事な2つの事を忘れないようにしてください。

  1. キーボードを見ない。
  2. キーを打ったら必ずホームポジションに指を戻す。

 

無料の、インストール無しで、ブラウザーですぐに始められる、厳選無料タイピングアプリ

  • Easyタイピング
    キーボードの絵が表示され、打つ場所を教えてくれる。
    とても簡単でわかりやすい。
    初心者に一押。

  • 皿打
    キーボードは表示されない。
    ほんわかしていて、癒されるゲーム。
    食べ物を狙う小人を撃退する。

  • 狙撃タイピング
    爽快感が味わえる。
    キーボードは表示されない。
    有料ソフトの「特打」のようなゲーム 。

  • e-typing
    キーボードの絵が表示され、打つ場所を教えてくれる。
    タイピングの上達度を確認できる。
    実力チェックや、レベルのチェックに使うと良い。

 

Webアプリ以外では、「Vector」からダウンロードできるフリーソフトがあります。
BIBI軍曹のYoiYoiタイピング」などは、レッスン形式になっており、基本から応用まで徐々に学習できるようになっています。
私が、推奨する練習方法ではありませんが、とても良いソフトだと思います。

最後に、有料ソフトで良かったのは、「ソーネクストの特打」です。
やはり、有料のタイピングソフトだけあって、とても面白いです。
音がたまらなく良いので、痛快で、爽快感があります。
ブラインドタッチが、ある程度できるようになってからの方が、連続して打てるので、爽快感を味わえると思います。

 

ブラインドタッチの練習は、すぐに飽きてしまいがちですが、ご紹介したタイピングソフトをいろいろ試して、楽しく上達してください。
ブラインドタッチができるようになると、Twitterやブログの記事を書いたりする事が多くなると思います。
次回は、ローマ字変換や良く使う文字の入力方法についてちょっと書いてみます。






0 Comments: