ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

Windows7では、簡単に、パーティションを分割したり拡大したりできます


Windows7では、パーティションを簡単に作成できます。
以前は、専用のツールを使ったり、素人には手が出せない領域でしたが、これならできそうです。

  1. 現在のボリュームを小さくし、空き(未定義)をつくる
  2. 未定義の所をフォーマットする

「コンピュータの管理」などから「ディスクの管理」を開きます。
変更を加えるボリュームを右クリックして、メニューから「ボリュームの縮小」を選択します。

すると、ダイアログが起動し、縮小前のサイズ、縮小可能なサイズ、実際に縮小するサイズなどが表示されます。
実際に縮小するサイズのみ操作が可能です。

この項目に新規パーティションサイズを入力して実行すると、数十秒ほどで新規パーティションが作成されます。
そのままWindows7上で使用するには、新規パーティションを右クリックし、新しいシンプルボリュームを作成して、NTFSでフォーマットします。

 

空き領域があれば、既存ボリュームの拡大もできます。
同じようにパーティションサイズを変更するボリュームを右クリックし、メニューから「ボリュームの拡張」を選択して設定します。

 

パーティションの操作は簡単になりましたが、ほとんど触る事はないですね。






0 Comments: