ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

英語の学習はなぜ続かないのか? なぜ身につかないのか? 永遠の課題です。


英会話など、英語の勉強は、長続きしないですよね。
新しい英語の本や教材を買ったら、数ページ読んでおしまい。
また、しばらくして本屋で新しい教材を見つけて、CD付きのリスニング本など買ってきてしまう。

家の中には、英語の教材英会話の本がたくさんたまってしまいました。
石川遼さんが宣伝している「スピードラーニング英語 」は、カセットの時代のものがほこりをかぶっています。 買って安心してしまうのだと思います。聞くだけでいい教材としては、「マジックリスニング 」も有名ですね。どちらも無料の試聴用CDがついているので実際に試してみるのもいいですね。

英語は、次から次へと新しい文章を覚えるよりも、同じ文章を繰り返し聴くほうがよいそうです。
英語のリズムを体にしみこませることで、音の響きで、なんとなく正しいか間違っているかがわかるようになってくるとのこと。というのを信じて、「マザーグース」の英語本やCDをいくつか買ってみましたが、1,2回聞いただけで本棚の肥やしになりました。

また、NHKの教育テレビで放送していた「新感覚キーワードで英会話」は、イメージで覚える講座だったので、なんとかがんばって見ていましたが、「リトル・チャロ」などの英会話番組は、やはり長続きしませんね。今は懲りずに「Jブンガク」を見はじめました。

結局、何も身についてない気がします。
たぶん、どれもこれも、英語の教材が良くないわけではなく、ちゃんと勉強していないからですよね。
中学校の教科書でも、いま本棚に眠っている英語の教材や英会話本でも取り出して、1冊、きちんとやるのがいいのかもしれませんね。
ただ、それができないから、永遠の課題なんですね。

以前、英語学習方法のセミナーに参加したのですが、その時の内容を記事にしていますので、ご参考にしてください。TOEIC点数Up。英語の学習法のセミナーで教わった事。英文は塊でイメージ。

私は、毎日何かしら続けることが大事だと思い、毎日届く英語のメールマガジンを読んでいます。
毎日メールで、英語を教えてくれる「一日一文“英語脳”で読む英語上達法」の記事に書いていますので、よかったらどうぞ。このメルマガは、英文を塊でイメージできる内容になっています。
ただ、メルマガなので文字だけです。音声はないので、英語のCD教材も合わせて学習した方がいいと思います。

このメルマガも、身に着くかどうか自信がありません。とてもよい内容ですが、次の日には忘れてしまっています。やはり、英語学習は、永遠の課題ですね。






0 Comments: