良く使うアプリを、タスクバーから、クリック 一発で起動できます。
Windows 7 では、設定が難しいですが、Windows XP やWindows Vista は、簡単に設定することができます。
まず、クイック起動が使えるように設定をします。タスクバーに「クイック起動」を表示する方法は、以下になります。
- タスクバーの何もないところで、右クリックし「プロパティ」をクリック
- 「タスクバー」の「クイック起動を表示する」にチェックする
- 「OK」する
次に、クイック起動にアプリケーションを登録します。「クイック起動」にアプリを登録する方法は簡単です。登録したいアプリを、タスクバーの左端にドラックアンドドロップ(D&D)します。
ディスクトップのショートカットでも、スタートメニューからでもD&Dできます。
削除したい場合は、「クイック起動」バーに登録されたアイコンをデスクトップにD&Dします。
デスクトップにショートカットが残るので、必要なければそれをゴミ箱に入れます。
もしくは、「クイック起動」に登録されたアイコンを右クリックして、メニューの削除を選択します。
こちらの方が簡単ですね。
「クイック起動」にたくさん登録しすぎて、表示エリアが小さくなったり、なくなってしまったら、クイック起動のエリアを広げます。
- タスクバーの何もないところで、右クリック
- 「タスクバーを固定する」をクリックして、チェックを外す
- 区切りアイコンが表示される
- 区切りアイコンを左右にD&Dしてエリアを広げる
- タスクバーの何もないところで、右クリック
- 「タスクバーを固定する」をクリックして、チェックする(もとにもどす)
ちなみに私は、下記を「クイック起動」に登録しています。
- エディター
- メーラー
- インターネットエクスプローラー(IE)
あまりたくさん登録するとごちゃごちゃになるので、本当によく使うアプリだけを登録すると良いと思います。そのほかは、別のフリーソフトのランチャーを利用すると良いです。
もしくは、「クイック起動」には、フォルダーも登録できるので、よく使うアプリのショートカットをフォルダーにまとめ、そのフォルダーを「クイック起動」に登録しておくといいですね。
2010/07/21