ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

「プリキュアになれますように」 子供が七夕にお願いすること


七夕には、お願いごとを書いた短冊を笹にかざります。
プリキュアになれますように」というお願いごとが、なんと多いことでしょう。

7/7の七夕の日に、保育園に飾ってある短冊をみました。
プリキュアになれますように」、「キュアブロッサムになれますように」、「仮面ライダーになれますように」、「ハートキャッチプリキュアになれますように」、「たくさんプールに入れますように」、「プリキュアのキュアマリンになれますように」。

なんと、ほとんどが「プリキュアになれますように」でした。

休日、子供は、「おさるのジョージ」など、テレビを見るため一人で早起きします。の記事でも書きましたが、日曜日の朝にやっている「ハートキャッチプリキュア!」の人気のすごさが、身に染みてわかりました。

 

7/7の七夕の前に、私の娘が通っている保育園では、七夕の飾りを作ったり、お願いごとをかきます。
家に娘が帰ると、保育園で習ってきたのか、折り紙で「ちょうちん」の飾りを上手に作ってました。

私の家でも、娘と一緒に近くの空き地に笹を取りに行き、折り紙でいろいろな飾りを作って笹につけました。家で作った飾りつけは、保育園で娘が教わってきたものや、折り紙の本、商店街に飾ってある飾りなどを参考にしました。
天の川の作り方がわからず、Webサイトでも調べていろいろ一緒に作りました。

七夕の飾りつけについて、いいサイトを見つけましたのでご紹介します。
おりがみ・七夕の飾り」です。
いろいろな七夕飾りの作り方が写真で紹介されていて、作り方やおり方も、ていねいに書かれています。動画になっているものもあり、とてもわかりやすいです。

 

娘が、家の笹に飾ったお願いごとは、「らいおんちゃんのおひげがはえてきますように」です。なんとかわいいのでしょうか。

らいおんちゃんとは、おばあちゃんが上野動物園で買ってくれた、赤ちゃんらいおんのぬいぐるみです。旅行や、寝るときには、肌身はなさず抱いてもってゆきます。
いつの間にか、らいおんちゃんのひげを全て抜いてしまったようです。寝るときに痛かったのだと思います。そのらいおんちゃんのひげが生えるくるようにと願っていました。

保育園に飾るお願いごとは、何にするのかと思いましたが、「夏に、たくさんプールに入れますように」でした。6月下旬にはプール開きをしており、すでにバチャバチャと水あそびをしています。
プリキュアになれますように」ではなく、ちょっとほっとしています。

 

日曜日の朝に放送しているハートキャッチプリキュアを、娘と妻が一緒に見ています。私もつられて見てしまっています。私のお気にいりは、ショッカーみたいな弱っちー敵のスナッキーです。何とも言えないかわいらしさがあります。アニメの内容は、人の心を大事にするいいお話だと思います。なんと、見ていて涙することもあります。

娘と妻は、エンディングで、一緒に見ながら踊っています。なんと、踊りのために、ハートキャッチプリキュアのDVD「ハートキャッチプリキュア! OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス(CD+DVD)」も買わされてしまいました。

ちなみに、プリキュアの下着や、ハートキャッチプリキュアの前に放送していたフレッシュプリキュアのシフォンも家にいるのです。株式会社バンダイは、いい商売していますよね。

 

私が子供のころも、小学校くらいまでは、仮面ライダーウルトラマンになりたいと思っていました。
正義もののキャラクターは強いですね。
「海風に揺れる一輪の花!キュアマリン!」プリキュアの決め台詞もかっこいいですね。






0 Comments: