ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

Yahoo! JAPANの検索エンジンと検索連動型広告をGoogleのものに!


すごいニュースです。YahooGoogle提携! マイクロソフトは難色を示す。

Yahoo! JAPANが、Google検索エンジン検索連動型広告配信システムを採用すると発表しました。
Googleの検索技術が優れているからとのことです。

逆に、Yahoo! JAPANは、Googleに、オークションショッピングなどのデータを提供し、お互いにWinWinの関係を持つようです。
2年更新契約なので、少なくと2年間はこの状態が続きますね。

Microsoftは、Yahoo! JAPANとGoogleの提携に対して、独占禁止法違反にあたると、懸念を示しています。検索市場の1位と2位が提携してしまい、事実上独占市場になってしまいます。これは、競争がなくなり、検索技術の発展を妨げるものであるということです。

Microsoftは、過去最高の売上高を記録し、純利益は45億2000万ドル(同48%増)とのこと。特にエンタープライズでのWindows 7Office 2010が顕著だったとコメントしています。Windows OSで独占しているのは、いいのでしょうか?
Microsoftの検索サイトであるBingも13カ月連続でシェアを増加させているなか、このような発表は、Microsoftにとって、とてもきついですね。

ブログやホームページを開設している方にとっては、目が離せない衝撃なニュースでした。






0 Comments: