拡張子が、".rpm" の音声ファイルを、標準的な拡張子の ".mp3" に
2 STEPで、簡単に変換する方法です。

 

あるサイトでは、拡張子 ".rpm" のファイルは、
".rm" の仲間のRealメディアファイルで
RealAudioファイルであるという記述もあります。

たくさんのサイトを開いて、
よくよく調べてみると、MP3 の仲間のようです。

 

拡張子 ".rpm" の音声ファイルは、RIFF/RMP3 MP3フォーマットで、
RIFF形式の情報を埋め込んだMP3ファイルだったのです。

MP3の情報フィールドを拡張し、全てのフィールドを可変長としています。
互換性も考慮して、拡張子は、".mp3" でもよいことになっています。

ということは、拡張子を ".rpm" から ".mp3" に変更するだけで
再生できてしまいます。
ただ、推奨ということですので、問題がある場合もあります。

 

 

問題の無いように、変換するには、
タグ情報を変更してあげれば良いのではないでしょうか。

拡張子 ".rpm" の音声ファイルを、標準的な拡張子の ".mp3" ファイルに
変換する方法は、以下の2つの手順をすると良いと思います。

  ・ タグ情報をMP3形式に変換する
  ・ 拡張子を、 ".rpm" から ".mp3" に変更する。

 

タグ情報をMP3形式に変換するには、
SuperTagEditor改造版 (STEP)」という便利なソフトがあります。

  1) STEPを立ち上げる
  2) 拡張子 ".rpm" の音声ファイル もしくは、フォルダーをSTEPに D&Dする
  3) メニューの「変換」 →「標準MP3形式に変換」を実行
     (一部のタグ情報は消失します)
  4) メニューの「ファイル」 → 「タグ情報を更新」を実行
  5) STEPを閉じる

 

拡張子を、 ".rpm" から ".mp3" に変更するには、
ファイルをリネームしてもいいのですが、たくさんあると大変ですよね
そんな時は、「お~瑠璃ね~む (AllRename) 」というソフトが便利です。

  1) AllRename を起動
  2) 拡張子 ".rpm" の音声ファイル もしくは、フォルダーをAllRenameに D&Dする
  3) 「ファイル・フォルダ名変更」タブの「拡張子」ボタンを選択
  4) プルダウンで、mp3を選択
  5) 「変更確認」ボタンを押下して実行
  6) 変更後のファイル名を、変更ファイル名のリストで確認
  7) 「実行」ボタンを押下して実行
  8) AllRename を閉じる

 

一応私の環境では、これで問題なく普通に再生できるようになりました。

しかしながら、STEPで、変換後のファイルを再度読み込むと、
いまだに、RPMファイルであると認識しているようです。

目的は、MP3として「再生できるようになる」ということなので、
OKということにします。

2011/08/27