今回、初めてYouTube動画をアップしました。 せっかくなので、広告を表示させて、収益化もしてみました。


最終的に広告がついた動画が、

岩原スキー場 ソリランドのソリコースをSONYのアクションカムで! - YouTube

になります。


たくさんやることがありました。 順を追って、簡潔に設定方法や手順をまとめました。

もし、YouTubeに動画をアップロードするだけでしたら、「YouTubeに動画をアップロードする手順」だけ見ればOKです。


色々調べていく中、AdsenseYouTubeアカウントは別々に取得しておいたほうが、あとで管理し易いということでしたので、ちょっと面倒ですが、アカウントを分けることにしました。

私の場合は、既にAdsenseのアカウントを持っていますので、Adsenseのアカウントの作成の手順は省きます。また、YouTube用にGoogleアカウント、つまり新たなGmailアカウントの作成手順も省きます。

Youtubeアカウントは、特に設定しなくてもできていました。本来ならYouTubeの画面右上にある「ログイン」をクリックし、「アカウントを作成」をクリックして作成すると思います。 おそらく、Gmailのアカウントを作った時点で自動的に紐付けられたのだと思います。



事前準備

  1. Adsense用Googleアカウントを作成
  2. Adsenseアカウントを作成
  3. YouTube用Googleアカウントを作成
  4. アップロードする動画を用意



YouTubeに動画をアップロードする手順

  1. https://www.youtube.com/を開く
  2. 右上にある 「ログイン」 をクリック
  3. 右上にある 「アップロード」 をクリック
  4. 「チャンネルを作成してYouTubeに動画をアップロード」ダイアログが開く
  5. 「続行」をクリック
  6. 「アップロードするファイルを選択」画面へ
  7. PC内のアップロードする動画をドラックアンドドロップ
  8. 動画アップロードが始まり、「基本情報」タブが表示
  9. 「名前」と「説明」を入力
  10. 「タグ」を複数半角カンマで区切って入力
  11. 「詳細設定」タブをクリックし、詳細設定を表示
  12. 「カテゴリ」を選択
  13. 「動画の撮影場所」を入力
  14. 「動画言語」は、日本語を選択
  15. 右上にある 「公開」 をクリック



YouTubeの収益化設定手順

  1. 右下にある 「動画の管理]」 をクリック
  2. 左メニューの「チャンネル」をクリック
  3. ステータスと機能」をクリック
  4. 収益受け取り」の「有効にする」をクリック
  5. 「収益受け取りプログラム」の画面が表示
  6. 「アカウントを有効にする」をクリック
  7. 「アカウントで収益受け取りプログラムを有効にする」ダイアログが開く
  8. 契約条件を読んで、全てのチェックリストにチェックを入れる
  9. 右下の「同意する」をクリック
  10. 「動画の収益化」画面で、右下の「収益化」をクリック
  11. 「1本の動画の収益受け取り設定が更新されました。」と表示
  12. OK」をクリック



YouTubeの収益受け取りをデフォルトにする手順

  1. 左メニューの「チャンネル」をクリック
  2. アップロード動画のデフォルト設定」をクリック
  3. 「収益受け取り」の「広告による収益化」をチェック
  4. 左上の「保存」をクリック



YouTubeの収益受け取りのためAdSenceアカウントと紐付ける手順

  1. 左メニューの「チャンネル」をクリック
  2. 収益受け取り」をクリック
  3. 「収益受け取りプログラム」画面が表示
  4. 「ガイドラインと情報」の「支払いを受けるには」をクリック
  5. 「AdSense アカウントを関連付ける」のリンクをクリック
  6. 「次へ」をクリック
  7. 「はい(Googleアカウントでログインする)」をクリック
  8. ログイン画面が表示
  9. 「ログアウトしてから別のユーザーとしてログイン」をクリック
  10. Adsenseアカントでログイン
  11. 「ステップ2:コンテンツに関する設定」画面が表示
  12. 「コンテンツの言語」で、日本語を選択
  13. 「関連付けを承認」をクリック
  14. 「既存の AdSense アカウントに関連付けられました。」と表示
  15. 「次へ」をクリックし、YouTubeアカウントでログイン
  16. 「収益受け取りプログラム」の「アカウントのステータス」が表示
  17. 右上の人アイコンをクリックし、YouTubeアカウントをクリック
  18. 「AdSense との関連付」で、「関連付けた AdSense アカウントが承認されました。」と表示
2015/02/17