軽くて、風に強く、Amazonのレビューも良く、それでいて有名メーカーの折り畳み傘を探しました。


私は、雨が降りそうなときはもちろん、晴れでもカバンに常に折りたたみ傘を入れておきます。 なぜなら「いつ雨が降るのか、今日は大丈夫かな」と毎日心配しなくていいからです。

いままで、ヨーカ堂で買った軽量な200gの傘を使っていました。 しかし、とうとう壊れてしまったので、Amazonでいろいろ傘を調べまくって新しい傘を見つけ購入しました。


軽量で、そこそこ大きく、風に強く、レビューも良いもの、有名メーカーというわがままな仕様の傘はないかなと探しまくりました。

探し当て、比較検討の末、買った傘は、mont-bell(モンベル) トレッキングアンブレラシリーズのmont-bell(モンベル) トレッキングアンブレラ 1128550です。なんと150g!

もっと軽く小さい128gのウルトラライト版ものもありますが、丈夫さと大きさも大事なので、98cm、カーボン骨8本であるmont-bell(モンベル) トレッキングアンブレラ 1128550を選択しました。


それでも150g! 軽すぎる! お手持ちの折りたたみ傘の重さを測ってみてください。この150gが驚きの軽さであることがわかると思います。

強風に強いとうわさのトーツ (totes)自動開閉 折り畳み傘も結構ひかれましたが、500gと重いので断念。


mont-bell(モンベル) トレッキングアンブレラも、やはり欠点もあります。

  • mont-bellのロゴがついている
  • 自動開閉でなく手動開閉
  • 実用上問題ないが若干小さめ
  • 傘袋にホックがついていて面倒
  • なぜか、持ち手でなく傘の先端に引っ掛けヒモがついている

欠点でないものもありますが、一番の欠点は、mont-bellのロゴがついていることです。ですのでロゴが一番目立たないブルーブラック色を選択しました。色は、ブルーブラック、チャコールグレー、ダークマラード、マスタード、ラスト、スペアミントなどあります。


自動開閉ではないのですが、常にカバンに入れておくということで操作性より軽量性を重視しました。 私のかばんの中には常にmont-bell(モンベル) トレッキングアンブレラ 1128550が入っています。 撥水性も良くとても満足しています。

2018/09/02