ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

Office 365 Businessは、Soloより値段もインストール台数もお得


以前、Officeの購入検討をしましたが、「Office 365 Business」というものがあることを知りました。「Office 365 Solo」よりお得なので、いろいろチャットで聞いてみました。


参考


Office 365 Business」は、「Office 365 Solo」よりよい点は、価格が安い事。年間2000円程安いです。さらに、インストール可能台数が「Office 365 Solo」は2台までですが、「Office 365 Business」は5台もいけることです。

Office 365 Business」の欠点は、Skype無料通話がないことと、法人向けだということです。 ただ、私は、Skypeはいらないので欠点になりません。また、後述のチャットで確認しましたが、法人向けでも個人で利用することができます

もう一つ、欠点ではありませんが、OneDriveは専用アカウントになります。


Office 365 Business」と「Office 365 Solo」の違い

Office 365 Business

  • 年間 10800円
  • Skype無料通話なし
  • インストール台数:5台
  • OneDrive:専用アカウント1TB

Office 365 Solo

  • 年間 12744円
  • Skype無料通話60分
  • インストール台数:2台
  • OneDrive:1TB


Office 365 Business」か、パッケージ版の「Office Home and Business」かで悩むところです。3台以上であれば「Office 365 Business」に決まりなのですが、2台となると悩ましいです。

1つのPCはExcelしか使わないというのであれば「Excel単体」という手もあるのですが、単体でも16000円程するので、またまた難しいところです。

あと、VL版と言われているボリュームライセンスがヤフオクやメルカリで売られていますが、これは違法ですよね。これについてもチャットで確認しました。

チャットなので、結構ラフな言葉で質問できますし、すぐに返事をいただけるのでとてもいいです。



Microsoftとのチャット

Officeの購入を考えています。

Office 365 Solo」 と 「Office 365 Business」 とパッケージ版の「Office Home and Business」で悩んでいます。 Skype無料通話はいりません。常に最新を求めてはいません。 必要なのは、ExcelとPowerPointとWordです。 PCは、Windowsのみで今のところ2台です。(3台目が必要となるかもしれません、その場合でもExcelのみ)

今は、パッケージ版(2台までインストール可能)が有力候補ですが、Office2019が、2018後半にでるようなので躊躇しています。できれば、パッケージ版Office2017を今購入した時点で、Office2019アップグレード権も取得できるものがでるとうれしいのですが、ないですよね?

かしこまりました。パッケージ版に関してはおっしゃる通りアップグレードの機能はございません。弊社では今現在Office 365 Soloを推奨していることもございますので、(恐らくですが)Office 2016→2019へのアップグレードの機能も搭載されないかと思われます。


ボリュームライセンスもネットでとても安く売られていますが、とっても安くて永続的にアップデートできて、とても魅力的なのですが、違法ですよね?

さようでございますね、ボリュームライセンス版については一般流通のない製品ですので、購入いただいたとするとその後のサポートなどは一切受けられない状態になります。


サブスクリプト版なのですが、Office 365 Businessを見つけました。個人で使用ですが、Office 365 Soloよりも安いので、なぜ??となりました。
SkypeやOneDriveが違うの以外、Soloのほうがデメリットが多いと思いますが、SoloとBusinessで、Businessの方がが安く、さらに5台までインストール可能です。 ただ、誰かのブログを見ると、専用アカウントが必要と書かれています。

PCのログインは、ローカルアカウントを使用しており、 メールを見るときにマイクロソフトアカウントにログインして使用しています。

OneDriveは、OneDriveのPCアプリを入れてローカルフォルダーと同じような使い方をしています。このような使い方はできなくなってしまうのでしょうか? Businessアカウントと切り替えができるのでしょうか?

Businessを個人で使用する場合について注意点、使用方法や、Soloとの違い等教えてください。

かしこまりました、Office 365 Businessですが、こちらは法人向けの製品となっており、ご利用にあたりましては個人アカウントではなく、専用のアカウントの作成が必要になってくるかと思われます。当窓口が個人向け製品の窓口となりますため、個人で365Businessを導入検討いただく際の注意点などは詳しいご回答が難しい次第でございまして、

この点については別途下記の法人サポート窓口でご相談いただくことで、詳しい回答が得られるかと思います。

◆Office 365 購入相談窓口
電話番号:0120-166-400
営業時間:9:00-17:30 (土日祝日を除く平日のみ)
なお、以下の ページで「プラン別機能比較一覧」 を紹介しておりますので、ご購入時の参考にしていただければ幸いです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/365/plan.aspx

こちらは恐縮ながらお電話窓口のみのご用意となるのですが、個人で購入検討しており、

Office 365 SoloとBusinessを検討する際の注意点があるかどうか、といった形でご相談いただくのがよろしいかと思います。

お手数をおかけいたします。Office 365とパッケージ版でのみ比較するということになりますと、 最初に記載いただいたアップグレード部分や、OneDrive1TBの特典を重視するかどうか、といったところがポイントになるかと思いますので、このあたりを必要に応じて検討いただく形になるかと思います。


先程のOffice 365 購入相談窓口ですが、電話以外で、メールで問い合わせはできますか?

大変恐縮ながらこちらはお電話のみの窓口となるようです。どこか類似する窓口があるかどうか確認いたしますので、少々お待ちくださいませ。

お待たせしております、やはり基本的にはお電話の窓口のみのご用意となる様子です。(お客様からご連絡いただく・もしくはフォームで相談内容を送ることで担当部署から折り返しのお電話を差し上げる)


無料のOfficeOnlineについてですが、 今まで作成したExcelなどを編集保存等ローカルPC上にできますか?

OfficeOnlineでの保存や参照がOneDrive経由必須となりますので、もしローカルへ保存いただく際は別途OneDriveからローカルへ、もしくはローカルからOneDriveへ、という方法でご対応いただく形になります。


OfficeOnlineは、ExcelのマクロVBAは使えますか?

基本機能のみの製品となりますので、恐らく難しいかと思いますが、 念のため確認させていただきますね、恐れ入りますが3分ほどお待ちくださいませ。



その後、自分で調べてみると、Excel Online でマクロを使って作業するというサイトを見つけました。

Excel Onlineでマクロを使用することはできませんが、マクロを含むブックを開くことができますが、マクロを表示することはできません。ワークシートを編集し、Excel Onlineでマクロを含むブックを保存できます。ブックで、マクロはそのまま保持し、表示して、マクロを編集するには、Excel デスクトップ アプリケーションでブックを開きます。

マクロを編集するには。

Excel デスクトップ アプリケーションを使っている場合は、マクロを操作する使用することができます。リボンの上にあるExcel で編集] をクリックし、作成、実行、編集、またはマクロを削除する」の手順を実行します。

ということで、Excel Onlineだけでは、マクロは使えないようですね。また、OneDriveに置いて編集する必要があるようです。



まだ、「Office 365 Business」と「Office Home and Business」とで悩んでいますが、パッケージ版を新しく購入した時、古いパッケージ版のIDとのヒモ付は自分で解除するのか? 譲渡は可能なのか? パッケージ版は売ることができるのか? と、まだまだわからないことはいろいろありますが、その時になったら調べますかね。






0 Comments: