家のポストの上には、いつもいつも、カラスか鳩かわかりませんが、鳥の糞が落ちているのです。
たまたま東京電力の友達がいまして、「東京電力に電話すれば無料で対策してくれるよ」と聞いたので、東京電力に電話して電線に対策をしていただきました。
※地域によっては、中部電力や関西電力等になると思います。
しかし、いまだに、鳥のフンが落ちてきます。2回対応していただきましたが、まだフンが落ちてきます。
しばらくして再度東京電力にお願いし「この電線なんです」と電線を指定して依頼したところ「光回線の電線や光引き込み線は管轄外で、私達東京電力では、さわれないんですよ」と言われてしまいました。
そこで、So-netに問い合わせをしました。
So-netへの問い合わせ
「光引き込み線 糞被害」
光回線のケーブルに鳩やカラスが止まり、その糞が玄関の門扉に落ちてきます。東京電力には3回ほど対策をしていただきましたが、光ケーブルの線に対してはいじれないとのことで、こちらに連絡するように言われました。 鳥が止まらないようにケーブルに対策をお願いします。
So-netから回答
「NURO 光」にて提供している回線は、NTTの資産となるため、現在の被害への対策につきましては、NTTへご相談くださいますようお願いいたします。
お困りのところ、お手数をおかけし、大変恐縮ではございますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
なるほど、NTTの資産なんですね。 ということなので、今度はNTTに問い合わせました。
NTTへの問い合わせ
光回線のケーブルに鳩やカラスが止まり、その糞が玄関の門扉に落ちてきます。 東京電力には3回ほど対策をしていただきましたが、光ケーブルの線に対してはいじれないとのことで、So-netに問い合わせたところ、
「NURO 光」にて提供している回線は、NTTの資産となるため、 現在の被害への対策につきましては、NTTへご相談くださいますよう お願いいたします。
とのことでしたので、こちらに連絡しました。 鳥が止まらないようにケーブルに対策をお願いします。
NTTからは、メールへの返信はなく、電話連絡が来ました。 日中、私は会社で不在のため家には誰もいません。
電話は常に平日の日中のため「フン被害の件でお電話いたしました、、、」と毎日留守電に入っていました。
たまたま19時頃家にいた時に、NTTから運良く電話がかかってきて対応することができました。
やはり、「NTT管轄の電線のみ対応可能です」と同じようなことを言われました。
「不在時でも工事可能です」と伝えたところ、数週間後に、NTTの電線と引込線にイガイガが付きました。
もちろん、東京電力と同様にNTTも無料です。
これでやっと鳥フン被害から逃れられます。
「東京電力さん、NTTさん、ありがとうございました」