ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

鳥フン被害は、東京電力とNTTに頼むと無料で対策をしてくれる


家のポストの上には、いつもいつも、カラスか鳩かわかりませんが、鳥の糞が落ちているのです。

たまたま東京電力の友達がいまして、「東京電力に電話すれば無料で対策してくれるよ」と聞いたので、東京電力に電話して電線に対策をしていただきました。

※地域によっては、中部電力や関西電力等になると思います。


しかし、いまだに、鳥のフンが落ちてきます。2回対応していただきましたが、まだフンが落ちてきます

しばらくして再度東京電力にお願いし「この電線なんです」と電線を指定して依頼したところ「光回線の電線や光引き込み線は管轄外で、私達東京電力では、さわれないんですよ」と言われてしまいました。



そこで、So-netに問い合わせをしました。


So-netへの問い合わせ

「光引き込み線 糞被害」
光回線のケーブルに鳩やカラスが止まり、その糞が玄関の門扉に落ちてきます。東京電力には3回ほど対策をしていただきましたが、光ケーブルの線に対してはいじれないとのことで、こちらに連絡するように言われました。 鳥が止まらないようにケーブルに対策をお願いします。


So-netから回答

「NURO 光」にて提供している回線は、NTTの資産となるため、現在の被害への対策につきましては、NTTへご相談くださいますようお願いいたします。

お困りのところ、お手数をおかけし、大変恐縮ではございますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。



なるほど、NTTの資産なんですね。 ということなので、今度はNTTに問い合わせました。


NTTへの問い合わせ

光回線のケーブルに鳩やカラスが止まり、その糞が玄関の門扉に落ちてきます。 東京電力には3回ほど対策をしていただきましたが、光ケーブルの線に対してはいじれないとのことで、So-netに問い合わせたところ、

「NURO 光」にて提供している回線は、NTTの資産となるため、 現在の被害への対策につきましては、NTTへご相談くださいますよう お願いいたします。

とのことでしたので、こちらに連絡しました。 鳥が止まらないようにケーブルに対策をお願いします。


NTTからは、メールへの返信はなく、電話連絡が来ました。 日中、私は会社で不在のため家には誰もいません。

電話は常に平日の日中のため「フン被害の件でお電話いたしました、、、」と毎日留守電に入っていました。

たまたま19時頃家にいた時に、NTTから運良く電話がかかってきて対応することができました。 やはり、「NTT管轄の電線のみ対応可能です」と同じようなことを言われました。
「不在時でも工事可能です」と伝えたところ、数週間後に、NTTの電線と引込線にイガイガが付きました。

もちろん、東京電力と同様にNTTも無料です。


これでやっと鳥フン被害から逃れれられます。

「東京電力さん、NTTさん、ありがとうございました」






0 Comments: