Googleの短縮URLサービス「Google URL Shorter」が終了しました。ということで代替サービスを見つけないといけません。

今まで、作ってきた「goo.gl」で短縮されたURLのリンクはどうなってしまうのかというと、とりあえずそのまま継続して使えるそうです。


さて、「goo.gl」の代替ですが、Googleが告知の際に、これ使ったらどうですかと案内してくれています。せっかくなのでこの中から選ぶのが良さそうです。


結論からいうと、Bitly一択です。


Firebase Dynamic Links(FDL)は、アプリ向けのサービスのようです。iPhoneやAndroidのスマホのアプリ上の任意の場所にリンクすることができるようです。

ということで、気軽にというか全く使えません。


Ow.lyは、SNS用のサービスのようです。TwitterなどのSNSに投稿する時にURLを短縮してくれるものです。

ということで、これも使えません。


Bitlyは、「goo.gl」と同じように簡単に、その場で短縮URLの生成ができます。登録も必要ありません。 法人向けサービスや、「goo.gl」と同じようにアクセス解析もできるようです。なんとGoogleからの乗り換え案内(Replace Goo.gl Links with Bitly)もされています。



比較するまでもなく、消去法でBitlyが残りました。ブックマークもさっそく入れ替え、これからURLを短縮する時は、Bitlyにお世話になっていきます。

2018/05/02