ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

「AKB48選抜総選挙」ってなに? 韓国も負けてない「少女時代」日本進出。


AKB48選抜総選挙」とは、面白い事やりますね。マニフェストもあるんですね。
韓国からは、「少女時代」というグループが出てきてますね。

鳩山由紀夫元首相の辞任や、菅直人代表が首相に選出されたタイミングで、「AKB48総選挙」というニュースが飛び込んできて、気になったので調べてみました。

 

AKB48という名前は以前から知っていたのですが、特に気にしていませんでした。
AKB48のメンバーについては、テレビ東京のドラマ「マジすか学園」で知りました。
なんとマジすか学園では、そのままの名前が使われていました。
私は、毎週欠かさず見ていました。「勝利の手羽先」が印象に残っています。

 AKB48とは、往年のアイドル「おニャン子クラブ」と同様に、作詞家の秋元康さんが全面プロデュースしており、秋葉原に「AKB48劇場」という専用劇場をもって、チームごとに日替わり公演を行っているのだそうです。専用劇場とはすごいですね。

 

AKB48選抜総選挙」とは、AKB48の次回マキシシングルの選抜メンバー21人を、ファン投票で選ぶことでした。
なんと、「AKB48総選挙公式ガイドブック」という総選挙の本まで発売されていました。パラッと立ち読みしたのですが、各メンバーの写真のシールが付いていました。

気になる「AKB48選抜総選挙」の投票結果は、

  • 1位 大島優子 31448票(初日2位→中間2位)
  • 2位 前田敦子 30851票(初日1位→中間1位)
  • 3位 篠田麻里子 23139票(初日5位→中間4位)
  • 4位 板野友美 20513票(初日4位→中間3位)
  • 5位 渡辺麻友 20088票(初日3位→中間5位)

と、大逆転だったらしく、涙、涙の総選挙でした。
大島優子さんのマニフェスト「1位になったら坊主にします。」が功を奏したのでしょうか?
本当に坊主にはならないと思いますが、AKB48内部では、いろんな駆け引きがされたのでしょう。
写真集も「前田敦子 写真集」、[大島優子 写真集]、[篠田麻里子 写真集]など、たくさん出ており、露出度も影響があるかもしれませんね。

 

SKE48」というグループもあるようです。
SKE48とは、やはり、秋元康さんの完全プロデュースで、東海地方を中心に活動するグループです。
主に名古屋のサンシャインSAKAE2階の「SUNSHINE STUDIO」で、公演活動を行っています。
グループ名の「SKE」は、劇場の所在地の「栄」(SAKAE)に由来しています。
AKB48の別グループのような存在で、メンバーのほとんどが愛知県出身だそうです。

 

韓国からは、9人組グループ「少女時代」が日本に進出してきました。美脚が売りのようです。
少女時代の韓国語での読み方「ソニョシデ」を略して「ソシ」と呼ばれたり、So Nyeo Shi Daeのイニシャルだけを取ってSNSDと表記する場合もあるそうです。

 

人数が多いグループは、「その中に必ず1人は好みがいる」という戦略なのかと思います。






0 Comments: