Hotmailから新機能のお知らせがきました。ほんとに、画期的な新機能が加わります。
迷惑メール対策、添付ファイルの容量増大、Microsoft Office Word、Excel、PowerPoint ドキュメントを、受信トレイから直接閲覧および編集できるようになります。
- 受信トレイから迷惑メールを排除
- 不要なメールを一掃
- サイズ制限を気にせずに数百枚もの写真を送信可能
- 受信トレイを整理して重要な電子メールを見つけやすくする高度なフィルター
- 電子メールのやりとり全体をひとめで確認
- Hotmail を閉じずにソーシャル ネットワークの通知に対応
- Hotmail アカウントで、Microsoft Office Web アプリケーションを無料で利用可能
- Microsoft Office ドキュメントをオンラインで共有し、他の人と一緒に作業する
以下、引用です。
「受信トレイから迷惑メールを排除」
Microsoft Office Outlook®、Internet Explorer® など、他のマイクロソフト製品で使用されているものと同じ Microsoft SmartScreen® テクノロジを使用して、迷惑メールを受信トレイから自動的に排除できるようになりました。
「不要なメールを一掃」
電子メールの削除やフォルダーへの移動など、メールに対する操作を行うと、新しいスイープ ツールにより、今後同じようなメールが来たときにその操作を自動的に行うかどうかを選択するようにメッセージが表示されます。
「サイズ制限を気にせずに数百枚もの写真を送信可能」
1 つのメッセージで最大 10 GB の添付ファイル (50 MB までの写真やファイルを最大で 200 個) を送信できるようになりました。メールの送信を実行すると、写真が格納されている、パスワードで保護された Windows Live™ SkyDrive™ へのリンクが記載された電子メールが送信されます。受信者は、それらの写真をスライド ショーとして閲覧したり、自分のコンピューターにダウンロードしたりできます。
「受信トレイを整理して重要な電子メールを見つけやすくする高度なフィルター」
Hotmail クイック ビューにより、内容や送信者に基づき、受信トレイの 1 つのリストに電子メールを並べ替えたりグループ分けしたりできます。Facebook の更新情報、ケーブル テレビ料金の請求書メール、写真が添付されたメールのような新しいアイテムを、数回のクリックで簡単に並べ替えできます。
「電子メールのやりとり全体をひとめで確認」
新しいスレッド ビューでは、特定のトピックについて送受信したすべての電子メールを、1 つのビューに自動的にグループ分けすることができます。
「Hotmail を閉じずにソーシャル ネットワークの通知に対応」
友人や家族から YouTube の動画や Flickr フォト アルバムへのリンクを受信した場合、受信トレイを閉じずにそれを表示できます。また、出荷通知やソーシャル ネットワークの招待などにも対応しています。
「Hotmail アカウントで、Microsoft Office Web アプリケーションを無料で利用可能」
ドキュメントを受信トレイから直接開いて閲覧および編集
Hotmail を閉じずに、受信トレイの Word、Excel、PowerPoint ファイルを閲覧および編集できるようになりました。添付ファイルを編集したい場合は、ファイルのダウンロードやソフトウェアのインストールをしなくても、受信トレイから直接編集できます。アニメーションや切り替え効果を含む PowerPoint のスライド ショーを開始することもできます。
「Microsoft Office ドキュメントをオンラインで共有し、他の人と一緒に作業する」
Hotmail では、大きなフォト アルバムを共有できるのと同じように、リンクを介して、大きなドキュメントなどのファイル (50 MB までのファイルを最大で 200 個) を送信できます。オンラインの格納場所を使用するため、相手の受信トレイで場所を取ることもありません。また、Hotmail アカウントから送信することで、受信者も無料の Microsoft Office Web アプリケーションを使用してドキュメントを閲覧および編集できます。受信者が使用している電子メール サービスの種類や Microsoft Office のバージョンは関係ありません。
これは、私たちが取り組んでいる Hotmail の新機能のごく一部です。これらの機能は近日中に、お使いの Hotmail アカウントに提供されますので、ご期待ください。
Microsoft Hotmail チーム
ということで、Windows Live Sky Driveと連携して、添付容量を大幅にUpしたり、Officeを持っていなくても編集できたりと、画期的なアップデートがされるようです。これらの機能が使い易く、本当に使えるものであればよいのですが、楽しみです。