SMARTalkが、Wi-Fiで使えなくたってしまいました。おそらくルーターを変更したからだと思われます。なぜなら、WiFiをOFFにして、5Gや4Gなどモバイル環境では使えるのです。

カスタマーセンターに問い合わせしたり、ネットを検索して色々試してみました

結果、私はうまくいきませんでした。Nat超えができないとのことです。

もしかしたら他の方の環境ではうまくいくかもしれませんので、もし同じ境遇の方がいれば試してみてください。


  • SMARTalkのよくある質問 FAQを確認
  • SMARTalk カスタマーセンターに問い合わせ1
  • Sonetのカスタマーセンターに問い合わせ
  • iPhoenを静的IPに固定し、ポート開放
  • SMARTalk カスタマーセンターに問い合わせ2
  • WiFiのセキュリティモードを変更
  • SIPパスワードを変更
  • 他のアプリ(AGEpohne)で試す
  • NATタイマを短くしてみる



SMARTalkのよくある質問 FAQを確認

SMARTalkキーパッド画面の050番号の色が赤で(リクエストエラーや未登録など表示され)利用できません。にヒントが載っていました。

実際には、私の症状は、050番号の色が赤ではなく、左上の電話番号の周りが点線のままになるものです。ちなみにモバイル環境では実線になり通話可能になります。


下記抜粋です。

SMARTalkキーパッド画面の050番号の色が赤で(リクエストエラーや未登録など表示され)利用できません。
代表的な原因と解決方法を下記よりご参照ください。

①SIPアカウント、もしくはSIPパスワードに誤りがある可能性があります。  SIPアカウントとSIPパスワードの確認をお願いいたします。
—————
 MYページにログイン後「ユーザアカウント情報表示」をクリックし、「SIPアカウント情報」から「SIPアカウント」と「SIPパスワード」をご確認し、以下の手順でSMARTalkアプリに再設定をお願いいたします。

 1.SMARTalkを起動します。
 2.画面下部の「キーパッド」メニューを選択し、画面右上の[詳細設定]をタップします。
 3.[SIPアカウント]をタップします。
 4.[SMARTalk](初期設定時の名前)をタップします。
 5.[SIPアカウント]、[SIPパスワード]を再入力した後、画面右上の[保存]をタップしてください。
—————-
 アプリをインストールされている端末からログインされ、SIPパスワードなどを貼り付けすることにより、入力間違いが少なくなると思いますのでお試し願います。

 注)緑実線の場合は正常、緑点線の場合はサーバー登録中となります。

モバイル環境では通話ができているので、「SIPアカウント」と「SIPパスワード」は当然あっています。


②ネットワーク環境による問題
 現在利用している環境がWifi経由での場合、1度、3G/LTE環境で接続できるかお試し願います。
 ※3G/LTEで利用できる場合は、Wifi環境に通信を阻害している要因があるかと存じます。

 また、ネットワーク環境にて接続がうまくいかない原因の一つとして、下記に記載しましたポートが解放されていないというものがございます。ご利用できない場合は、一度ご確認いただきますようお願いします。

 【SMARTで利用するポートとプロトコル】
サーバーポート   プロトコル
 5060       SIP (UDP)
 10000-65535   RTP(UDP)

 ※SMARTではルータにSIP-NATの機能を必要としません。

 ルータにより上記設定を行っても、お客様の環境などにより、改善しない場合がございます。ポート解放以外の方法につきましては、弊社からのご案内が困難となりますので予めご容赦願います。

そうそうこれです。
ただどうやってポートを開放するのかこの情報だけではわかりません



SMARTalk カスタマーセンターに問い合わせ1

問い合わせ内容

https://ip-phone-smart.jp/index.php?cID=480にかかれているネットワーク異常だとおもうのですが、4Gではつかえるのですが、Wifiで使えません。ポート開放の方法をもう少し詳しく教えてください。


回答

ご不便をお掛けしております。

恐れ入ります、SMARTalkをご利用していただくに際し、Wi-Fiでご利用の場合、 ポートの開放はお客様のご利用されている『ルータ』にて設定します。

誠に申し訳ございませんが、ルータによって設定方法が異なるため、 弊社から詳細をご案内することは困難となってしまいます。

大変お手数ではございますが設定方法については、 ご利用されているルータの会社へお問合せを願います。

お力になれず、誠に申し訳ございません。 何卒ご了承の程お願い申し上げます。

自分で調べるしか無いですね。



Sonetのカスタマーセンターに問い合わせ

Sonetに電話しました。ポート開放のやり方は無料では教えられないとのことでした、有料サポートに加入すれば教えるとのことです。

このためだけに有料会員になるのはちょっと嫌なので、自分でネットで調べます。



iPhoenを静的IPに固定し、ポート開放

iPhoneのIPアドレスをDHCPから静的にする(固定する)方法 バッファローを参考にさせていただきました。


iPhone → 静的IPに固定する

  1. iPhoneの「設定」を開く
  2. Wifi」をタップ
  3. 丸にi」をタップ
  4. IPアドレス、サブネットマスク、ルーターの数字をメモする
  5. IPを構成」を「手動」に切り替える
  6. IPアドレス」は、最後の数字を64より大きい任意の数字置き換えて入力
  7. サブネットマスク」は、メモしたものそのまま入力
  8. ルーター」も、メモしたものそのまま入力
  9. 「戻る」をタップ
  10. DNSの構成」をタップ
  11. 手動」に切り替える
  12. ルーター」と同じアドレスを入力
  13. 「戻る」をタップ


ポート開放(ポートマッピング)

私のルーター機種は、FG4023Bになります。

  1. ルーターにアクセス(http://192.168.x.x)
  2. IDとPasswordをいれてログイン
  3. タブで「インターネット」をクリック
  4. ポートマッピング」の「ポートフォワーディング」を表示
  5. 」を押して追加する
  6. 「サービス名」は適当な名前を入れる(SMARTalkなど)
  7. IPアドレス」は、先程iPhoneで設定したIPアドレス
  8. プロトコル」は、UDP
  9. 内部ポート」は、10000
  10. 公開ポート」は、10000
  11. 「保存」クリック
  12. 「適応」クリック

「内部ポート」と「公開ポート」は同じにします。おそらく(10000-65535)に間なら何でも良いと思われます。ちなみに、5060も試しましたが予約済みで設定できませんでした。10000以外の数字もいろいろ試しましたが、結果私はNGでした。

WiFiは、ac系bg系があります。よく家電リモコンなどはbg系しかつながらないことがあるので、bg系も試してみましたが、結果どちらもNGでした。



SMARTalk カスタマーセンターに問い合わせ2

問い合わせ内容

4Gではつかえるのですが、Wifiで使えません。 QAに書かれている通り、iphoneのIPアドレスを静的にして、 そのアドレスに対してUDPにて10000ポートを開放しましたが、Wifiでは接続できません。 WIFIにて接続できるようにするための他にやれること(試すこと)を教えてください。


回答

誠に恐れ入ります、以前弊社から送信いたしましたメールにも記載いたしましたとおり、弊社から詳細をご案内することは困難となってしまいます。

一般的な内容ではございますが、Wi-Fiのセキュリティモードを変更することで、ご利用が可能になる場合があるようでございます。

一度お試しいただければと存じますが、セキュリティをご変更されることによるリスク等をご確認いただきました上でご判断をしていただけますようお願いいたします。

申し訳ございませんが、これ以上のご案内は出来かねますことを、何卒ご理解ご了承いただきたくお願い申し上げます。



WiFiのセキュリティモードを変更

ルーターにアクセスして、WiFiのセキュリティモードを変更してみました。WPA2WPAにしたりいろいろしてみましたがNGでした。

他の機器がアクセスできなくなったりセキュリティレベルが著しく低くなるので変更はしない方よいです。私は元に戻しました。



SIPパスワードを変更

どこかに、SIPパスワードを変更したらうまくいったという話があったので、スマホの通話料をトコトン安くする SMARTalkマイページにてSIPパスワードを変更してみました。変更は簡単ですぐ反映されます。

iPhoneのSMARTalkアプリのSIPパスワードも変更し、モバイル環境で使えることを確認しました。が、WiFiではNGでした。



他のアプリ(AGEphone)で試す

SMARTalk以外のアプリでも使えるようなので試してみました。

お薦めのアプリ以外に利用できるアプリ一覧はありますか? SMARTalkによると、SIP(RFC3261)に準拠した端末であれば基本的には利用可能です。とのことです。


まず設定情報を確認します

  1. スマホの通話料をトコトン安くする SMARTalkにアクセス
  2. マイページ」ログイン
  3. ユーザーアカウント情報」クリック
  4. 通話アプリ設定方法」クリック
  5. SMARTalk Softphone Configrationが表示される


SMARTalk Softphone Configrationから、下記の情報が取得できます。

  • ドメイン:smart.0038.net
  • ユーザ名/ユーザID:SIPアカウントに記載された値
  • パスワード:SIPアカウントパスワードに記載された値
  • コーデック:Speex(8kHz), iLBC, GSM, G711μ, G.722

下記のソフトウェアはSMARTalkの利用が確認されたパートナー様提供通話アプリです。 各社WEBサイトでSMARTalkの設定方法もご案内されています。

株式会社ageet | AGEphone
日本エヴィクサー株式会社 | Chiffon(シフォン)
「SMARTalk」アプリはこちら。

iPhoneでは、AGEphoneはありましたが、Chiffonはありませんでした。


AGEphoneにして試してみましたが、なんとかけた瞬間アプリが落ちてしまいます。何度やってもダメでしたが、SMARTalkアプリを消したら落ちず使えるようになりました。

やはり4Gなどモバイル環境では使えますが、WifiはNGでした。


その他「SMARTalkのプッシュ通知がされない」Q&A マイネ王に設定例が載っていました。ありがとうございます。

【簡易設定】
ドメイン smart.0038.net
電話番号 ****(050を省いた8ケタ)
ID    同上
パスワード ######
セッションタイマー  off
BG着信  on!

【高度な設定】
<ネットワーク> 
使用するネット  全て
NAT越え  STUN
STUNサーバ1 stun1.voiceeclipse.net
サーバ2     stun.internetcall.com
キープアライブ条件  いつも
キープアライブ間隔  15
強制wifi  off

<SIP>
SIPポート  5060
シンメトリック応答  on!
静的PT   on
SIP優先  on
SIP優先制御値  46

<一般>
BG着信を許可する  on!
プッシュ着信  on!


SMARTalkでもログを見ると stun.acrobits.cz:3478 の文字列が見当たりますが、NatTraversalがDisabledに設定されているためにSTUNサーバーを使っていないみたいですね。AcrobitsのOEMだから設定だけ見えてしまう感じでしょうか。機能を有効にして欲しいところです。

STUNサーバーは stun.acrobits.cz (stun.acrobits.cz:3478) で良さそうなので、それも試しましたがやはりNGでした。



NATタイマを短くしてみる

SMARTalk,csipsimpleが着信しない原因 団子cのブログによると、NATタイマを短くすると良いかもしれないとのことでした。アプリをSMARTalkに戻して設定変更してみました。

  1. SMARTalkアプリを開く
  2. 三本バー」タップ
  3. アカウント」タップ
  4. i」タップ
  5. 詳細設定」タップ
  6. 期限」を600から30にする
  7. 完了」タップ

変更してみましたが、かわらずNGです。



最後に、hi-hoのFAQも参考にしてみてください。

結局は、Wifiで使えませんでしたが、外では使えますし、着信があって留守電に入ればメールで教えてくれますのでとりあえず現状維持です。

2023/04/02