IIJmioからNuroモバイルに乗り換えました。SIMを入れ替えたのでスマホはそのままで、電話番号は変わってしまいました。

ここで困ることがあります。LINEもそうですが、昨今SMS認証が必須になっており、PayPayファミペイなどスマホ決済ではとくに重要になっています。

古い電話番号と新しい電話番号を同時に使えない場合、切り替えに苦労しました。


セブンイレブンの7iDPayPayは、専用の問い合わせが必要です。ネットで一人で対応はできません。PayPayなどは1日使えない日があります。

7iDPayPayは一旦専用の問い合わせメールに答えた後、メールの返信を受信してから、電話にて対応することになりました。



FamiPayの場合は、切り替え前にファミペイ・ポイントカードサポートセンターに聞けたので、自分で処理できました。


FamiPay SIM入れ替えで電話番号が変わった場合(機種はそのまま)

  1. ファミペイアプリ起動
  2. 「マイページ」を開く
  3. 電話番号変更する前に」をタップ
  4. 電話番号変更コード」をメールに送信する
  5. ログアウトする
  6. 「ログイン」をタップし、「電話番号変更の方はこちら」をタップ
  7. 「以前使用していた電話番号」を入力
  8. 「パスワード」を入力
  9. 電話番号変更コード」を入力
  10. 「新しい電話番号」を入力
  11. 「SMSに認証コードを送る」をタップ
  12. 新しい電話番号のSMSに記載の「認証コード」を入力


面倒ですが、d払いや楽天Payなどのポイントの切り替えは、再度登録し直しが必要になります。

2021/12/02