IIJmioからNuroモバイルに乗り換えました。SIMを入れ替えたのでスマホはそのままで、電話番号は変わってしまいました。
ここで困ることがあります。LINEもそうですが、昨今SMS認証が必須になっており、PayPayやファミペイなどスマホ決済ではとくに重要になっています。
古い電話番号と新しい電話番号を同時に使えない場合、切り替えに苦労しました。
セブンイレブンの7iDやPayPayは、専用の問い合わせが必要です。ネットで一人で対応はできません。PayPayなどは1日使えない日があります。
7iDやPayPayは一旦専用の問い合わせメールに答えた後、メールの返信を受信してから、電話にて対応することになりました。
FamiPayの場合は、切り替え前にファミペイ・ポイントカードサポートセンターに聞けたので、自分で処理できました。
FamiPay SIM入れ替えで電話番号が変わった場合(機種はそのまま)
- ファミペイアプリ起動
- 「マイページ」を開く
- 「電話番号変更する前に」をタップ
- 「電話番号変更コード」をメールに送信する
- ログアウトする
- 「ログイン」をタップし、「電話番号変更の方はこちら」をタップ
- 「以前使用していた電話番号」を入力
- 「パスワード」を入力
- 「電話番号変更コード」を入力
- 「新しい電話番号」を入力
- 「SMSに認証コードを送る」をタップ
- 新しい電話番号のSMSに記載の「認証コード」を入力
面倒ですが、d払いや楽天Payなどのポイントの切り替えは、再度登録し直しが必要になります。
2021/12/02