最近よく、NTT回線からKDDI回線(auひかり)に乗り換えませんかという詐欺まがいの電話が多いです。 質問してみると、結構適当なことを言ってます。

例えば、ファーウェイのルーターは違法だとか、ルーター変えても無線LANの11acは使えないだとか。 そこで、私が利用しているソネットに、色々質問してみました。



Sonetに質問

ファーウェイのルーターは違法か?

質問:
中国製のルーターは違法と言われ変更する必要があるといわれました。ファーウェイのことを言っているのだと思いますが、問題はないと思っているのですが、いかがでしょうか?

回答:
So-netで提供している機器に関しては特に問題はございません。また、問題があるといったお話もございません。



無線LANの11ac

質問:
お借りしているONUは、11acに対応していないものなのですが、個人で、11ac対応無線ルータを購入し、ONUから直接LANケーブルを接続しても、本体のONUが11acに対応していない場合、購入した無線ルータを購入しても11acは使えないのでしょうか? KDDIの方はそう言っていました。

回答:
購入した無線ルーターが11ac対応のものであれば、利用可能かと存じます。ONU自体を11ac対応のONUに交換というご案内も行っておりますが、いかがなさいますか?


質問:
無料で交換可能でしょうか?

回答:
お客様のご契約内容によりご案内が異なりますので、ご契約の確認にご協力をお願い致します。 確認しましたところ、ONUを交換希望の場合、交換費用として税抜10,000円が発生致します。


質問:
現在つかっているのは、11a/b/g/n対応のHG8045Dですが、11ac対応無線ルータを購入した場合、HG8045Dの有線LANで購入した11ac対応無線ルータを接続すれば、そこから11acで無線LANできるということでしょうか?
それとも、その前の外部とつながっているモデム?から直接有線LANを接続するのでしょうか?つまり、HG8045Dは使わず?

回答:
11ac対応の無線LANルーターを購入して、ONUに接続すれば、ご用意された無線LANルーターの無線規格でご利用いただけます。ONUに接続する必要がございますので、HG8045Dは必要になります。



違約金

質問:
もしauひかりに乗り換えた場合、違約金は発生しますか? また、もし発生するのであれば、違約金が発生しない年月はありますか?

回答:
So-netはそのまま継続の場合、NURO光→auひかりへのコース変更になります。コース変更手続き完了後、元コースは解約となります。更新月以外に解約となる場合は、違約金9,500円が発生致します。



11ac化まとめ

光回線の流れは、外の光 → ONU(HG8045D)→ TA(EVO524C:ひかり電話)
購入した無線LANルーターを接続する場合は、ONU(HG8045D)と有線LANケーブルで接続し、ONU(HG8045D)の無線WiFiはOFFにして、購入した11ac対応無線LANルーターはブリッジモードにする



価格コムに質問

質問:
プロバイダーSonetを変えずに回線を変えた場合(NURO→ auひかり)、メールアドレスは変わってしまうのでしょうか?

回答:
こちらはコース変更になるかと思いますので、アドレスは変更されないかと思いますが、So-netへご確認いただければと思います。


質問:
特典はうけられますか?

回答:
NURO光からの乗り換えは適用外ですが、一度解約すれば、新規になるので適用可能です。ただしメールアドレスは変更になります。


質問:
新規契約後の次の日に今の回線を解約するような、重複で解約は可能でしょうか?

回答:
これは特にご問題ございません

2019/11/02