冷凍ご飯って美味しくないですよね。それは冷凍の仕方が間違っているからなんです。

「余ったご飯を冷凍してとっておく」という概念をなくしましょう。


  • 炊飯器で保温している間にも、うまみ成分はどんどん減少する
  • 保温しておくよりも冷凍保存の方がおいしい


炊きたてのようなふっくら美味しい冷凍ご飯は、水分があるかないかの違いなんです。炊きたてのご飯をできるだけ早く冷凍保存するに限ります。

保温のときの嫌な匂いもかがなくてすみますよ。

湯気が立っているごはんを、湯気ごと閉じ込めてしまうのです。まさに、香りやうまみも閉じ込めてしまうということです。

どうしても、炊きたてではないご飯を冷凍してしまったら、電子レンジでチンする前に、水をスプーン一杯ほどかけてからチンしましょう。


ご飯が余ると思ったら、即冷凍!



もう一つ大事なのは炊飯器です。 まだ使えるからと、古い炊飯器を使い続けていませんか?

炊飯器の技術はものすごく進化しています。5年も使い続けているのであれば、そろそろ買えかえ時期です。新しい炊飯器で炊いたご飯は、同じお米でも劇的に美味しいです。

いまなら、パナソニックの炊飯器か、象印の炊飯器がおすすめです。 ちなみに、私は、パナソニック「Wおどり炊き SR-PW109」です。私の好みに銀シャリもっちりうまうまご飯です。

2019/09/02