GmailからHotmailなどに転送している場合、毎日の予定などが届かない場合があります。
まずは、Gmailの受信トレイに、エラーメールが届いているか確認してみてください。
もし、「Mail Delivery Subsystem」等のメールがあれば、転送したのにHotmailなどの受信側で拒否されたということです。
例えば、下記のエラーだと、転送を試みたけど転送先のオーナーのポリシーによって届けることはできなかったという内容です。
Mail Delivery Subsystem <mailer-daemon@googlemail.com>
Delivery to the following recipient failed permanently:
xxxxxxxxxx@hotmail.com
Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the server for the recipient domain hotmail.com by mx3.hotmail.com. [123.45.6.789].
The error that the other server returned was: 123 4.5.6 (BAY00-MCF**) Unfortunately, messages from (123.45.678.901) on behalf of (google.com) could not be delivered due to domain owner policy restrictions.
メールが拒否されず、ちゃんと転送されるようにするには、転送先の受信設定でセーフリストに登録します。
- Microsoftの「Outlook」にアクセスし転送先にログイン
- 右上の「歯車アイコン」をクリック
- プルダウンメニューから「オプション」を選択
- 「オプション画面」が表示
- 「迷惑メールの防止」の「差出人セーフ リストと受信拒否リスト」をクリック
- 「差出人セーフ リストと受信拒否リスト」画面になる
- 「差出人セーフリスト」をクリック
- 「許可する差出人またはドメイン」に
mailer-daemon@googlemail.com
を入力 - 「リストに追加」を押す
- 「許可する差出人またはドメイン」に転送元メールアドレス(Gmail)を入力
- 「リストに追加」を押す