iPhone6を購入したので、保護フィルムを物色しました。


Webサイトや、量販店の店員さんに聞いたりして色々調べてみてわかったことは、

  • ラスタバナナがいいらしい
  • エレコムは良くないらしい
  • 衝撃吸収がよいらしい
  • ガラス製は、iPhoneは割れないが、ガラスが犠牲になって割れることがある
  • ガラス製は、iPhone本体の色が黒より白のほうが浮きは目立たない
  • iPhone6は湾曲しているので、全面覆うのは難しい


比較に比較を重ね、迷ったあげく、私は、ガラス製ではなく、ラスタバナナの光沢衝撃吸収タイプにしました。

よく、電車などで、画面が割れているiPhoneを見ることがありますが、 それは、iPhoneに貼った保護ガラスが割れていたのですね。

10万円もするiPhoneだし、毎日使うものですので、数千円の出費なら、何回か色々試しても良いですね。


反射防止非光沢のすべすべさらさら衝撃吸収タイプのものも購入しましたが、 貼ってみると、ちょっとギラギラ感がありました。 また、貼り方が悪かったせいなのか、気泡ではないぶよぶよとしたところがちょっとできてしまいました。

最終的には、ラスタバナナの光沢衝撃吸収タイプに落ち着いています。 上部の受話音声を聞く部分が若干ホコリが付きやすいですが、満足しています。


衝撃吸収ブルーライトカットフィルムや衝撃吸収左右覗き見防止フィルムなど、たくさんの種類があって迷ってしまいますが、衝撃吸収系を選んでおけば、あとは好みで選んで良いと思います。

2014/11/02