寒くなってくると、足元が底冷えして
での作業が厳しくなります。

そこで、いろいろな暖房器具を比較検討し、
快適な逸品を選びました。

最終的には、

  メトロ MFH-320ET

に決めました。

 

 

メトロ MFH-320ETに至るまで、
フットヒーター口コミレビュー評価を参考に
いろいろ調べましたので、
その経緯を紹介します。
また、最後に、購入後の辛口レビューも参考にしてください。

 

まずは、エアコン

エアコンは、既についているのですが、

  ・なかなか温まらない
  ・が気になる
  ・足元が寒い
  ・顔がほてる
  ・電気代高い
  ・音あり


と、マイナス面ばかり、
いままでは、机に付く前に、
タイマー設定して温めていましたが、
面倒です。

ものすごく寒くなったら、フットヒーター
併用するという使い方になりそうです。

 

オイルヒーター

  ・でかい
  ・重い
  ・高電力
  ・200V
  ・直ぐにあたたかくならない

 

温かい靴下や、もこもこのルームシューズ

  ・足の裏が蒸れる
  ・歩きにくい
  ・かゆくなる
  ・足の裏は寒い
  ・体は温まらない
  ・滑って危ない

 

ホットマットホットカーペット

  ・足の裏だけ
  ・暖かさが足りない。直に座るならいいのだが
  ・蒸れる
  ・滑る
  ・椅子を入れるとき邪魔

 

電気ストーブハロゲンヒーター
セラミックファンヒーター石油ファンヒーター

  ・壊れやすい → 首振りが壊れた
  ・側面だけ(照射面だけ)温かい
  ・ヒーターの方に体を向けてしまう
     → 机に座っていると、どうしても横に置くことになるので
  ・邪魔
  ・足元は寒い
  ・電気代が高い

 

 

はじめは、小さめのホットカーペットがいいかなと思っていましたが、
いろいろさがしていたら、
下記3つの商品を見つけました。

そこで、その3商品の比較をしました。

 

デスクヒーター DC-PKD3

  ・机の下に立てておくパネルヒーター
  ・高い
  ・Amazonのレビューは、悪くない
  ・温度設定2段階
  ・すぐには温まらない(5分以上)
  ・コンパクトにたたんでしまえる
  ・消費電力 165W
  ・切り忘れタイマーなし

 

森永エンジニアリング コンパクトフットヒーター
竹踏みヒーター NA-WH1

  ・消費電力 15W
  ・切り忘れタイマーなし
  ・すぐには温まらない(20分以上)
  ・夏は、冷たいので、夏も使用可能

 

メトロ フットヒーター MFH-320ET(320W)、MFH-180ET(180W)

  ・温度設定無限
  ・直ぐに温かい(こたつと同じ)
  ・重い、大きい
  ・木のぬくもり、木の感触が、素足に気持ち良い
  ・5時間切り忘れタイマーあり(固定時間)
  ・手元で、温度コントロール可能
  ・180W、320Wの2種類
  ・両端10cmずづは暖かくない
  ・消費電力は、180Wで1時間あたり約4円
  ・温かい
  ・蒸れない

 

 

この3つを検討した結果、切りタイマーがあるのは、
メトロ フットヒーターのみです。

切り忘れタイマーは必須ですね。
必ずといっていいほど、電源を切るのを忘れてしまいます。
タオルなんかかかっていたら、火事になり大変な事になります。

もし、他の機種を購入する場合は、
別途、電源切りタイマーも買っておくと良いと思います。

 

ということで、私は、

  メトロ フットヒーター MFH-320ET(320W)、MFH-180ET(180W)

に、決めました。

 

さて、次に、MFH-320ET(320W)か、MFH-180ET(180W)
どちらにするかということに迷いました。

机の下ということで、1人で使うので小さい方で良いのですが、
足を行儀よく、つぼめないと、温かい場所に足を載せられない。
足は、男らしく、開いて使いたい。
320Wのほうが、温かいだろう。
180Wと320Wで、値段差があまりない

ということで、MFH-320ET(320W) にしました。

机の幅が狭い場合は、MFH-180ET(180W)のほうが良いと思いますが、
私の机は、広いので問題なしです。

 

 

メトロ フットヒーター MFH-320ET(320W)
購入後のレビューです。

  ・ヒーターが2つ付いていますが、端と間は暖かくない
  ・コードが太くて安心
  ・リモコンの回す部分が、ちょっと回しづらい
  ・置いてしまえば関係ないが、重い
  ・かなり温かいが、寒い日は上半身が冷える

と、ちょっと辛口ですが、
足元が温かいのは、やはり快適ですね。

切り忘れも気にせず、スイッチ入れると
直ぐに温まる「メトロ フットヒーター
なかなかの優れ物でした。

2013/12/17