数学にまつわる面白いサイトを3つ紹介します。


予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」 - YouTube

私の娘の激推推薦YouTubeサイトです。素晴らしいコンテンツをありがとうございます。

予備校といえば、東進ですが、物理をわかりやすく、絶対に眠くならない超おもしろい授業をしてくれる先生がいます。三宅唯先生です。もし予備校の講師で選べるのであればぜひ授業を受けてみてください。物理が得意科目になること間違いなしです。東進や四谷学院等で講師をしています。

物理一問一答【完全版】 (東進ブックス 大学受験 一問一答シリーズ)』という本も出していますよ。

詳しくは、三宅唯 - お茶飲みwikiを参照ください。


数学からデザインのインスピレーションを得よう!数学の美しさを楽しめるGIFアニメーションのまとめ コリス

円や楕円などのグラフをGIFアニメで色々みせてくれます。見ていて飽きないし、仕組みというか原理というのか、なるほどと思わせてくれます。


日々是遊戯:解けたら天才! フィンランドの数学者が作った「世界一難しい数独」 - ITmedia Gamez

ほんとに難しい。なめてかかると痛い目にあいます。私は、2日挑戦して2つしかできませんでした。 自分で数独をつくってみたいのであれば、『Rubyで数独 (AIプログラミング入門) 』などが参考になります。

2024/04/02