丸いお誕生日ケーキは、5号じゃちょっと小さいから6号にしようなどと悩みますよね。 私は、やっぱり2度食べたいので、それなりに大きいのがいいです。

この5号や6号の号数は、簡単に直径の長さに変換できました。


号数 × 3cm = ホールケーキの直径


例えば、5号のホールケーキなら 5号×3cm=15cm、6号なら 6号×3cm=18cm になります。 4号で12cmなので、CDサイズが4号と覚えておけばいいですね。4号だと2人分かな。


ふわっふわなおいしいスポンジケーキの場合は、すぐにペロって食べてしまいますので気持ち大きめがいいですね。
濃厚なチーズケーキガトーショコラなどは、ぎっしり詰まっているので小さめでも良さそうです。

最近では、ケーキのお取り寄せができるので、地方の美味しいケーキも食べられていいですよね。ただし高いのでご褒美のときしか買えませんが。

2022/03/02