次の許可を求めています。」「許可」「ブロック」など、毎回「ブロック」をクリックするのはめんどくさい。


通知を表示させなくする3つの方法

  1. すべてのサイトの通知を「静かな方法で通知する」にする
  2. すべてのサイトの通知を「サイトに通知の送信を許可しない」にする
  3. サイト別に個別に通知のオフまたはオンをする



すべてのサイトの通知を「静かな方法で通知する」にする

通知うざいですよね。1つずつ各サイトの設定するのも面倒なので、全体的に設定を変えてしまいます。

ただ、通知があったかどうかは知りたい場合は、「静かな方法で通知」を選択します。 「静かな方法で通知する」にすると、通知がある場合、アドレスバー内にベルのマークが表示されるので、通知を見たい場合は、そのベルのマークをクリックすればいいです。

  1. Chrome を開く
  2. 右上の「・・・」をクリックしプルダウンメニュー表示
  3. 「設定」をクリックし、「設定」画面表示
  4. 「プライバシーとセキュリティ」の「[サイトの設定」をクリック
  5. 権限の「通知」をクリック
  6. 静かな方法で通知する」を選択

上記設定しても通知が出てくるサイトがありますが、結構減りました


Chromeヘルプより

静かな方法での通知を許可するには、[静かな方法で通知する(割り込み通知を行わない)] をタップします。 サイトからの通知を複数回にわたって無視した場合、または他の多くのユーザーがサイトからの通知を許可していない場合、通知は表示されなくなります。



すべてのサイトの通知を「サイトに通知の送信を許可しない」にする

  1. Chrome を開く
  2. 右上の「・・・」をクリックしプルダウンメニュー表示
  3. 「設定」をクリックし、「設定」画面表示
  4. 「プライバシーとセキュリティ」の「[サイトの設定」をクリック
  5. 権限の「通知」をクリック
  6. サイトに通知の送信を許可しない」を選択



サイト別に個別に通知のオフまたはオンをする

すべてのサイトの通知を消したけど、一部のサイトの通知はオンにしたいという場合は、下記の個別設定をすると良いです。

  1. Chrome を開く
  2. 設定をしたいウェブサイトに移動
  3. ウェブアドレスの左に表示されているアイコン(鍵 保護、情報 サイト情報を表示 、危険 のいずれか)をクリック
  4. [サイトの設定] をクリック
  5. 許可の設定を変更


googleの使い方の本などを1冊買って、網羅的に習得しても良いですが、やりたいことを検索するほうが最新の情報がのっているので手っ取り早いですね。ただ、本を読むと知らなかったことを得られるので、それはそれで有益です。

2021/09/02