コロさんのTwitterがすばらしい!

「パソコンに詳しい人」の気持ちを代弁


「パソコンに詳しい人」の大半はパソコンに詳しいのではなく、あなたの代わりに調べてあげてるだけなのですよ。」


まさにそのとおり!!!

私もよく友達に聞かれるのですが、結局はGoogleでググって教えてあげてるだけなんです。なぜなら時間とともにやり方も情報も変わっているので、自分の知識だけで判断することは危険だからです。

パソコンが苦手な人は、わからないことや知りたいことについて、うまく検索できないのだと思います。普段検索をあまりしていないのか、どんなキーワードを並べれば自分の知りたいことを検索できるのかわからないのです。

結局身近な友達でパソコンに詳しい人に頼るのです。すると詳しい人はより詳しくなり、わからない人は、わからないままなんです。

詳しい人も、検索の仕方を教えてあげるといいのですが、面倒なので検索結果を教えるだけになってしまうのですよね。


「え、たったそれだけのために電話したの?」「調べればわかるやん」って思ってしまいますが、わからない人は検索してたどり着けないのでしょうがないんですね。


たまにネタにすることはあるので、いいっちゃいいのですが。

2020/08/02