Amazonのデジタルオーディオプレーヤー(DAP)のランキングを見ると、数千円の激安MP3プレーヤーが並んでいます。 flacやm4aが再生できる携帯音楽プレーヤーが欲しくて、いろいろなサイトのレビューやアマゾンのレビューを見て比較検討しました。
結果、私が選んだデジタルオーディオプレーヤーは、Victure M6Xになりました。そこで、Victure M6Xを購入して実際に使ってみましたので、比較検討の経緯からVicture M6Xのレビューをいたします。
はじめは、無難なSONY製のウォークマンの購入を検討していましたが、Amazonで検索すると、なんと中華系のデジタルオーディオプレーヤーがズラッとランキング上位を占領しているではないですか。しかも数千円という激安で!。
ということで、どれか一つ買ってみようと思い物色をはじめました。激安なので音質は期待はしませんでした。ただ今持っているデジタルオーディオプレーヤーは、flacやm4aが再生できないので、flacやm4aが再生できるモデルが欲しかったのです。
私が求めるスペック
- 小さい、軽い
- flac再生可能
- m4a再生可能
- 電池持ちが良い
- Bluetooth接続可能
- かっこいい
- スピーカー内蔵
- レビューが良い
- 悪いレビューが少ない
- 対応がよい
- 安い
激安携帯音楽プレーヤーは、内部のDSPが同じなのか、ほとんど仕様がてんこ盛りです。機種により若干できるできないの差はありますが、ほとんどいらない機能ばかりです。しかし音程変更はできませんが、再生速度変更やシャットダウンタイマーは良いと思います。 容量も8GBから16GBのものが多いですね。いずれもMicroSDカードで拡張できます。
てんこ盛りの仕様
- Bluetooth対応
- レジーム機能
- 外部マイクロSDカード対応
- 録音機能
- 再生速度変更
- 動画再生
- FMラジオ
- 電子ブック
- 歩数計
- スクリーンセーバー
- A-Bリピート
- ストップウォッチ
- シャットダウンタイマー
- イコライザー
さて、Amazon ポータブルデジタルオーディオプレーヤー 売れ筋ランキングを元に比較候補に上がったのは下記になります。
比較検討したDAP
- Victure M6X
- RUIZU X02
- BENJIE M26(Amazon’s Choice)
- Victure M7X
- Victure M5X
- Victure M5(Bluetooth非対応)
- AGPTEK A02T
- Grtdhx K188-16GB
- BENJIE B01(Amazon’s Choice)
- Grtdhx K188-8GB
- MUSRUN New K188-16GB
- AGPTEK SMPA01TB-2ndJP
比較検討した中では、私の求めるスペックに一番一致したのはVicture M6Xになりました。 仕様は以下の通りてんこ盛りです。
- メーカー:Victure
- 電源持続時間:30時間
- 有線イヤホンで約25時間再生、Bluetoothモードで約5時間再生
- 容量:16GB(最大64GB)
- サイズ:8.1 x 3.8 x 0.9 cm
- 重量:40g
- 年式:2018
- Bluetooth4.1(車のBluetooth非対)
- 対応音楽フォーマット:MP3 / WAV / APE / FLAC /M4A / WMA(DRMなし)
- ※BluetoothモードでAAC M4A OGGに非対応
- スピーカー内臓(ヘッドフォンを抜くと音がでる)
- イコライザー(ロック、ファンク、ヒップホップ、ジャズ、クラシック、テクノ、カスタム)
- タッチボタン
- FMラジオ(76MHZ~108MHZ)
- ブックマーク
- レジューム機能
- 早送り、巻き戻し
- アラーム時計
- 画像およびビデオ再生
- A-Bリピート
- 電子書籍(TXT形式のみサポート)
- タイムスクリーンセーバー
- タッチボタン自動ロック
- アームバンド付属
- 専用ソフト不要で転送
- 説明書(日本語、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語)
- 時計
- カレンダー
- シャットダウンタイマー
- FM録音
- ディスプレイ調整
- バックライト時間
- スクリーンセーバー
Victure M6Xレビュー
実際にVicture M6Xを購入し視聴しましたので、ここからはレビューです。
音質
まず音質ですが付属のイヤホンは最悪でした。私が所有するAKGのイヤホンを接続し、イコライザーをロックまたはテクノにするとなんとか聞けるレベルになります。少しグランドが浮いているようなふわふわした音質です。聞けなくはないがそこそこの音質です。
私個人としてはやっぱりFiiOかSONYのウォークマンなどに買えかえるつもりです。 もしかするとAmazon’s ChoiceであるBENJIE M26(Amazon’s Choice)かBENJIE B01(Amazon’s Choice)にしておけばよかったのかもしれません。
Bluetoothでは試してませんが、安いアナログ回路を通らない分、おそらく無線のほうが良い音のような気がします。
外観
パット見はいいのですが、ガラスでなくプラスチックですぐ傷が付きそうです。筐体もプラスチックぽい感じです。私のVicture M6Xは外れだったのか、右下がちょっと浮いて表面プラスチックがパカツキました。とっても軽くアームバンドが付属しているので、運動しながら使用するには良いのかと思います。
画面画質は期待してはいけません。ドットの集まりです。
操作性
音量ボタンは独立していますし、取説を見なくても操作可能です。合格点です。ただし音楽リストを操作する場合、縦にスクロールするのですが、左右ボタンを使います。他のUIと操作性をあわせているのでしょうがないのでしょう。
また、フォルダー分けをしてもすべて一覧で表示されます。またアルバム別やアーティスト別ではタグ情報を参照してリストを出しているようです。
総合的に見て、ギリギリ合格点ですが、筐体のチャチさと音質の悪さが、やっぱり激安品。わかって買ったので、しょうがないのですが、Amazonでランキング上位だし、もしかしたらもしかするかもと思ったのが甘かったです。
FiiOかSONYかわかりませんが、実機を家電量販店で触ってみて別途購入しようかと思います。最新のソニー ウォークマン Sシリーズは評判が悪いですしね。