どこかのサイトで、NURO光のルーター変更ができると知って、SONETに問い合わせてみました。


質問

2015年04月からNuro光&電話を利用していますが、ルーターはHG8045D旧型なのですが、無料で最新のものに交換可能でしょうか?


回答

平素はSo-netをご利用いただきまして、ありがとうございます。IEEE802.11ac対応のONUへの交換について、ご案内いたします。

お客さまのご契約で、IEEE802.11acに対応したONUの利用をご希望の場合は、恐れ入りますが、別機種への異機種交換(有償)となります。

<NURO 光:ご提供する機器に関して>
http://www.nuro.jp/service/device.html

・機種について  :『HG8045D』 → 『HG8045Q』
・交換費用について:10000円(税別)

※機器交換完了翌月分の利用料金として請求いたします。
※お客さま都合により交換機器を返却された場合でも、機器交換費は発生いたします。ご注意ください。

有償交換をご希望される場合は、回線設置場所住所に、交換品の機器を送付いたしますので、お手数ですが、以下(ここから~ここまで)をお知らせください。


ということで、残念ながら10000円かかるようです。それならAmazon(無線LANルーター)等で買ってしまうほうが安いし、自分のものになるのでいいですね。昔は無料だったようです。

一度他の回線にして、再度契約すれば新しくなるかもしれませんが、設定変更がものすごく面倒なので現実的ではないですね。

2019/04/02