インクジェットプリンターを各メーカーで比較しました。 両面印刷ができ互換インクが使えてそこそこの値段のものを口コミ仕様を比較し検討しました。

結果は ブラザーインクジェットプリンターが最終候補になりました。



比較メーカー


私が求める仕様

  • 30000円以下
  • スキャナ
  • 自動両面印刷
  • フチなし印刷
  • 無線LAN
  • インクジェット
  • 用紙サイズA4
  • インクタンク独立
  • 幅:300~400mm
  • 奥行き:300~400mm


上記を満足するインクジェットプリンターのメーカー名と型番



ここから絞り込みます。

  • CANONは、用紙を入れたままだと2cmぐらいトレイが飛び出してしまうのでNG
  • ブラザーの古い機種と新しい機種でそんなに値段が変わらないので古いのはNG
  • EPSON カラリオ EP-879Aのインクはまだ互換インクがないのでNG
  • Faxはいらない
  • せめて去年モデルまで
  • Amazonや価格コムの口コミを見ると、EPSON画質がいいが詰まりやすい
  • Amazonや価格コムの口コミを見ると、ブラザー画質はそこそこだが詰まりにくい


そして、絞り込まれた結果はブラザーのプリンターでした。


値段もそこそこだしいい感じです。 3つの違いは、CDやDVDのレーベル印刷ができるかと自動原稿送り装置があるかどうかですが、これは好みですね。

2016/11/17