iPhoneの写真や動画を自動でバックアップするには、無料では下記の2つの方法が良いと思います。
- OneDrive
- Googleフォト
iCloudでもできますが、容量なさすぎですぐいっぱいになってしまうのでNGです。
OneDriveは、容量が20GBぐらいだと思います。容量制限はありますが、撮った画像をそのままでバックアップできます。
Googleフォトは、容量無制限ですが、撮った画像は圧縮されてしまいます。オリジナルのままの設定もできますが、その場合容量は少なく限られてしまいます。またGoogleフォトのサーバ上のデータを消すとiPhone上のデータも消えてしまう場合もあるので気をつけてください。
Googleは、クラウドにあるものがオリジナルであるという考えのようです。
個人的には、OneDriveが良いと思いますが、大量の画像や動画があるのであればGoogleフォトがよいですね。一番確実なのは、3ケ月ごとなど定期的にPCとiPhoneをUSBでつなげてフォルダーごとPCにCopyするのが一番確実です。
私の個人的なバックアップ方法
- iPhoneの同期はOneDrive
- 定期的にiPhoneとPCを接続してPC内に写真と動画を保存
- PC内の写真と動画はローカルHDDに保存しているが、別体のHDDにも同じものをCopy
- 数年に一度、HDDの写真をDVDに保存
- 別体のHDDはGoogleフォトでクラウドに保存
というように何重にもバックアップをとっています。以前HDDが壊れてアクセスできなくなって泣く泣く破棄した経験があるからです。万が一のことを考えるとクラウド保存や親戚に配るなどして複数の場所で管理すると完璧ですね。
iPhone以外のカメラで撮った写真や動画も同期以外は同様です。
2016/07/22