ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

iPhone SIMフリーで、iMessage FaceTimeのアクティベーション


SIMフリーiPhone6で、iMessageFaceTimeアクティベーションができませんでした。

アップルケアに入っていたので、アップルケアに確認しながら、あちこち調べたり聞いたりしました。 最終的には、アップルケアの担当の方と毎週のように確認し、iMessageFaceTimeアクティベーションができるようになりました。


妻のiPhone6も、同じSIMフリーですが、妻のiPhoneはアクティベーションできており、 iMessageFaceTimeが、初めから使えていました。

私のiPhoneとの違いは、番号ポータビリティつまり、MNPをしているかしていないかでした。 アクティベーションできない私のiPhoneは、MNPをしておらず新規の電話番号でした。 しかも090始まりではなく、070始まりです。


私のiPhoneの設定を確認すると、以前使っていた携帯電話番号が表示されています。 これは怪しい。登録データがアップデートされていないのでは?

また、色々ネットで調べてみると、海外SMSを受信できるようにすると、アクティベーションできるようになるという記述が結構ヒットします。



IIJmioと契約してから5ヶ月ほどたった後ぐらいですが、これまで何度も、iMessageFaceTime のアクティベーションを試していましたが、ついに、アクティベーションができました

原因や対策を知りたく、アップルケアに確認したのですが、アップルとしては何もしていないとのことでした。iOSのアップデート前だったので、iOSのソフトバージョンが起因しているわけではなさそうです。 なんとも中途半端で、腑に落ちていないのですが、何はともあれiMessageが使えるようになったので良しとしました。


その後、SMSで登録確認する場面に出くわしたのですが、以前使えていたSMSでしたが、今回SMSを受信できませんでした。 SMSを飛ばすWEBには、やはり、海外からのSMSを受信できるようにしないといけないという注意書きがありました。

今回のSMS受信は、パナソニックの登録画面だったのですが、とくに絶対というわけではないので諦めました。しかし、今後SMSでのと本人確認などに出くわした際には、同じ問題が発生するかもしれません。


SIMフリーのiPhoneは、なかなか手強いですね。



以下、参考までに、SIMフリーMVNOで契約しているIIJmioに確認したときの質問内容と回答です。


IIJ Q&A

「SMS機能SIMカードを使って、海外からSMSを送信できますか?」

いいえ、海外での送受信はできません。日本国内での送受信および、日本国内から海外への送信は可能です。


「身に覚えのないSMS送信料金が請求されています。」

一部のアプリケーションで、アクティベーションによる海外へのSMS送信が自動で発生する場合があります。 以下はアクティベーションが発生する一例です。 FaceTimeやiMessageの設定をオフからオンに切り替える場合、iTunesからの復元(初期化)を行う際、FaceTime設定がオフになります。設定をオンに切り替える場合に、アクティベーションが発生します。 SIMカード差し替えを行う際、FaceTime設定がオフになります。設定をオンに切り替える場合に、アクティベーションが発生します。


「利用している通信端末でアクティベーションができません」

通信端末によっては、アクティベーションの際、インターネット接続環境が必要な場合があるようです。そのため、アクティベーションの際は、あらかじめmio高速モバイル/DのAPN等を設定の上、お試しください。 APN等を設定できない場合は、Wi-Fi環境等、mio高速モバイル/D以外の環境でインターネットへ接続し、アクティベーションが可能となるかご確認ください。 上記の内容をお試しいただいてもアクティベーションができない場合は、通信端末の提供元へお問い合わせください。



IIJmioに質問

iPhone6(iOS8.1.2)にて、FaceTimeやメッセージのアクティベーションができません。 昨年からずっと、AppleIDを変更したり、3G, Wifi, 4Gなどの接続環境を変えたりと、いろいろ試していますが、できません。 mio高速モバイル/DのAPNは設定しています。通常のSMSは受信できています。 ただ、著名者が、未著名と赤字で書かれています。 Advanced Settingsは、名前:iijmio.jp、ユーザ名:mio@iijとなっています。

以前、IIJに確認した時には、海外発信、海外受信のSMSについては、特に制限を設けてないし設定も無いという回答を頂いています。

Webで調べてみると、 これらのアクティベーションは、海外SMSを通して行われるようです。 Docomoの国際SMSのSMS受信拒否設定がされておりそれを解除すればOKだった。 という書き込みをよく見ます。

IIJは、docomo回線を使用していると思いますが、IIJが契約しているdocomoの回線での設定はどうなっているのでしょうか?、また、SMS受信拒否の解除について、 ユーザーは、docomoIDを持っていないので不可能ですが、IIJとしては可能なのでしょうか?

まずは、IIJが契約しているdocomoの回線での国際SMSの設定がどうなっているか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。



IIJmioからの回答

IIJmio高速モバイル/Dサービスは NTTドコモの回線を借り受けてサービスを提供しておりますが、ご契約いただいた SIMカードは 国際SMSの受信拒否設定等は行っておりません

※ 国際SMS の受信可否を切り替える設定等も提供しておりません。

特定の SMS を受信できない場合やアクティベーションを行えない場合、ご利用のアプリやサービス、通信端末側の仕様や挙動・制限、セキュリティ機能等による問題が発生している可能性がございます。

一例ではございますが、一部の SMS関連アプリでは 070 から始まる番号に対応しておらず、特定の電話番号のみ正常に SMS の送受信が行えない等のことがあるようです。

なお、上記のような点を含め、弊社では他社提供のアプリやサービス、端末等の詳細はわかりかねますので、制限の有無や対応状況確認、問題の原因の特定や対処方法のご案内をいたしかねます。

本件につきましては、直接、各種アプリやサービスの提供元、または端末提供元へお問い合わせの上、ご確認ください。

※ 端末のセキュリティ機能やインストールされているアプリの影響の可能性も考えられますが、各機能やアプリの設定状況等は、弊社ではわかりかねます

※ アクティベーションについては推奨環境や、接続環境の制限がある可能性もございます。以下のような mio高速モバイル/D の接続環境についてアクティベーションが可能か否かや利用方法については、アクティベーションサービス提供元や端末の提供元(またはメーカー)へお問い合わせの上、ご確認ください。


mio高速モバイル/D 接続環境について

・NTTドコモの回線を借り受けて提供する MVNOサービスです
・通信端末へプライベートIPアドレスを割り当て、通信を行います(NAT環境)






0 Comments: