ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

コマンドプロンプト(DOS)で、簡単にファイル名やディレクトリ名を入力する方法


Windowsのコマンドプロンプト(DOS画面)で、
ファイル名ディレクトリ名を入力する場合はたくさんありますね。
日本語だったり、ファイル名が長かったりすると面倒です。

 

そんな時便利なのが、[タブキー]です。
一発でファイル名ディレクトリー名を入力できてしまいます。

[Tabキー]を押すごとに、カレントディレクトリ内の
ファイル名や、ディレクトリー名が次々に出てきます。

 

さらに、
先頭文字をいくつか入れてから[Tabキー]を押すことで、
その文字から始まるファイル名、ディレクトリ名のみが表示されます。

 

さらにさらに、
コマンドの後に、スペースをあけて、[Tabキー]を押すことで、
そのコマンドに合わせたファイル名、ディレクトリー名が表示されます。

つまり、 cd のあとには、ディレクトリー名しか現れません。
ただ、dir や type ではできないようです。
対応しているのは、cd のみのようです。

先頭文字での検索は可能です。

 

 

ちなみに、前回使ったコマンドや入力した文字を表示するには、
[上下矢印キー]で、ヒストリーを呼び出せます。
残念ながら、先頭文字での検索はできません。






0 Comments: