ハピタス経由で、エクスペディア4.2% じゃらん2% 楽天1% DELL3%などなど、通常ポイントとダブルゲット! ここから登録で30ptプレゼント!

VAIO(ソニー)製のコードレスマウスはあります


バイオ(ソニー)純正のコードレスマウスというものがあります。
ノートPCなど、VAIOを買ったら、マウスもソニーでそろえたいですよね。

もちろん、VAIOでも、ソニー製以外のコードレスマウスも使えます。

 

コードレスマウスには、大きく分けて3つあります。
赤外線式無線式と、ブルートゥース(Bluetooth)式があります。

 

赤外線式は、遮蔽物があると通信できなくなりますが、
無線式ブルートゥース式はOKです。

ブルートゥース式は、
すでにPCに送受信ができるようになってる場合がほとんどなので、
USB端子に送受信機を接続しなくてよく、
USBの端子をつぶさず、でっぱりもなくて良いです。

 

コードレスマウスは、電池を入れて使用するので少し重くなります。
電池は、1か月ぐらいしか持たないので、
エネループのような充電式電池を使うとよいです。

電池は、2セット用意しておいて、
電池が切れてもすぐに取り換えられるように準備しておくとさらによいです。

 

私は、会社でブルートゥース式を使ってますが、
お勧めはというと、無線マウスよりも、有線マウスをお勧めします。

なぜかといいますと、
  ・急に使えなくなる
  ・重い
  ・なくす(PCとつながっていないため)
  ・電池代がかかる
ということで、家では、有線マウスを使っています。

会社では、プレゼンをすることがあるので、
レーザーポインタ付のBluetoothマウスにしています。

 

電池代に関してですが、
最近は、電池寿命がものすごく長いエコマウスもあるようです。
エレコム制の高速スクロール機能搭載の無線マウスは、
なんと、電池寿命が3.5年です。すごいですね。

 


デスクトップPCの場合は、
キーボードも無線にしたいという要望があると思います。

その場合は、マウスとセットのものを購入をお勧めします。

別々に購入すると、キーボードの無線と、マウスの無線の間で、
干渉をおこして電波がとぎれてしまい、
キー入力が効かなかったり、もたついたりすることがあります。

 

いろいろ試してみるとよいですね。






0 Comments: