Suica定期券で、Suicaポイントがたまるようになりました。
そこで、できるだけお得に使いたいので、Suicaにチャージが可能なViewカードについて調べてみました。
Viewカードで買い物したり切符を買ったりすると「ビューサンクスポイント」がたまります。
さらに、Suicaへのチャージでも「ビューサンクスポイント」がたまります。
「Suicaポイント」と「ビューサンクスポイント」は、まったく別ものです。
簡単にいうと、
「Suicaポイント」は、定期券にチャージしてある電子マネーを使うことでたまるポイント。
「ビューサンクスポイント」は、Viewカードで買い物をすることでたまるポイントです。
なぜ、いろいろな仕組みを作るのでしょうね。もっとシンプルにしてほしいと思います。
Viewカードで年会費が無料のカードはほとんどありませんが、良いカードがあります。
ビックカメラSuicaカードです。
ビックカメラSuicaカードは、実質年会費無料のカードです。
年に1回でもカードで買い物をすれば、年会費は無料になります。
そもそもなぜ、ビューカードが必要かというと、以下の3つの理由があります。
- ポイント還元率1.5%
- Suicaカードにチャージができる
- オートチャージができる
ポイント還元率1.5%になるものは、以下のように、定期や切符系です。
- 切符、定期券
- びゅう国内旅行商品
- Suica定期券、MySuica(記名式)、Suicaカード
- ビューカードによるSuica入金(チャージ)
- Suica付きビューカードへのオートチャージ
- ビューカードによるモバイルSuicaへの入金(チャージ)
- SuicaインターネットサービスからのSuica入金(チャージ)
- Suicaへのオートチャージ
- モバイルSuicaへのオートチャージ
- オレンジカードの購入
- 携帯電話による「えきねっと」からのライナー券予約
- モバイルSuica特急券の購入
- モバイルSuicaでの定期券、Suicaグリーン券の購入
ビューサンクスポイントについてまとめると
- 400ポイントごとに1,000円相当のSuicaチャージが可能
- ポイントは4月1日から翌年3月31日までを単位として年単位で計算
- 有効期限は、ポイントを獲得された年の翌年3月末まで
- ビューサンクスポイントをSuicaへチャージするのは、「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)で行う
会社員や学生ならほとんど電車を利用していると思います。
通常のクレジットカードの還元率が0.5%であるのに対してかなりお得ではないでしょうか。
オートチャージについては、別途記事にしますね。
2010/05/02