iPhoneアプリで、Yahooの通勤タイマーというものがあります。このアプリは、Yahoo!乗換案内アプリに統合されています。

Yahoo!乗換案内アプリは誰もが使うアプリですが、通勤タイマーは、後何分で次の電車が発車するかカウントダウンで教えてくれるアプリなのです。


その通勤タイマーアプリで、丸印でグラフィカルに表示されている部分があります。おそらく発車時刻の電車を快速や特急など色分けして表示していると思われるのですが、その丸印が上下にずれて表示されていたり、まっすぐに並んで表示されています。

その丸印の位置をなんで変えているのか意味がわからないのです。 そこで、Yahooに問い合わせてみました。


質問

通勤タイマーの●の意味
アプリの通勤タイマーの●の色は快速等をあらわしていると思いますが、 上下にずれて表示されていたり、まっすぐ並んでいたりしますが、 どんな意味があるのでしょうか?


回答

お問い合わせの「通勤タイマーの丸印」についてご案内いたします。

お知らせいただいた件について担当部署へ確認したところ、特に 配置や表示レイアウトの規則や基準、意味合いなどはございません。

アプリを提供するうえで、お客様に快適にご利用いただくため 誤タップ防止や視覚など様々な状況を考慮した結果、現在の 配置・表示となった次第でございます。


はい、何の意味もないようです。

2017/09/02