以前、私のデスクトップPCに外付けしていたHDDが壊れてしまったのですが、 最近、HDDの温度、使用時間、健康状態などを確認できるフリーソフトがあるのを知りました。

CrystalDiskInfo」というものです。

なんと常駐もできて、異常があればメールを送ってくれたりします。

私のデスクトップPCにはHDDが3台付いており、CrystalDiskInfoで確認すると、50度を超えている時もありました。また、そろそろ「やばいよ」という警告も、内蔵HDD含め2台のHDDで表示されています。

ということで、さっそくHDDを購入し、デスクトップPCも買ってしまいました。 壊れてからだと遅いですからね。ただ、いちから設定し直すのが大面倒です。


ちなみに購入したデスクトップPCは、マウスコンピューター製です。

詳細仕様も確認できるので、4K出力可能か、HDD追加可能か、SSD等組み合わせは自由か?などチェックしました。わからないところは、すぐにチャットでその場で聞けるところが良かったです。

無線LAN光学DISCメモリーカードリーダー等はオプションなので、必要なものだけ追加できるのでその分お安くできました。

私は、上記全てとキーボードやマウスも付けませんでした。唯一追加したのはOfficeです。

高性能なのに安い!マウスコンピューターおすすめです。 ちなみに迷ったのは、DELLドスパラです。

2016/11/12