docomoausoftbankなどの各社携帯やスマホで、PCメールを受信できるようにする方法のリンクです。

softbank.ne.jpezweb.ne.jpdocomo.ne.jpなどは、キャリアメールと呼ばれ、liveメールやgmailなどのフリーメールをPCメールと呼んでいます。


一般的に、スマホや携帯では、PCメールを受信拒否する設定になっている場合が多いのです。 パソコンから友達の携帯にメールをしたけれど、 MAILER-DAEMONMail Delivery Subsystemなどのエラーメールが届き、受信拒否されてしまった経験があるはずです。

SIMフリー携帯やSIMフリースマホでは、キャリアメールを持てないので、PCメールを使うことになるのですが、友達にはPCメールを受信できるようにしてもらわないと連絡がとれなくなってしまいます。


そこで、各社のPCメールの受信設定の方法をまとめました。 もし、キャリアからSIMフリー携帯に変更した場合などは、新しいPCメールアドレスとともに、下記の情報をコピペして友達に受信設定をお願いしてください。

基本的には、自分のPCメールアドレスを、受信許可リストに追加してもらう作業になります。


docomo 宛先指定受信


au 受信リスト設定


softbank 受信許可リスト


2014/10/05