インターネットエクスプローラー(IE)をクリックし、IEを立ち上げると、
設定していたヤフーではなく、別のサイトが立ち上がってしまう現象がたまにあります。

海外のAmazonのサイトが立ち上がってしまったり、DELLのPCの画面になってしまったりします。
以前設定していたヤフーなどに戻す方法を簡単に箇条書きでまとめました。

 

 

まず、ホームページが変わってしまう原因として考えられるのは、
こんなことが考えられます。

  ・何かをインストールした
  ・Windowsアップデートをした
  ・何かのサイトを訪れた時に変更されてしまった
  ・ウイルスやアドオンをインストールされてしまった

 

 

いつものホームページに戻す方法

  1. いつも立ちあげたいサイトをIEで表示する
     タブが複数開いてる場合は、それも自分が表示したいものにする
     いらなければ、他のタブは閉じる

  2. 歯車アイコンの「ツール」から「インターネットオプション」を開く
  3. 「全般タブ」を開く
  4. 「ホームページ」にある「現在のページを使用」をクリック
  5. 「OK」を押して設定
  6. IEを閉じてして、立ち上げてみる

 

 

この方法で、直らない場合は、ウイルスアドオンがインストールされてしまった可能性があります。
まずは、ウイルス駆除ソフトを実行してみてください。

ウイルスが見つかった場合は、駆除後、上記の方法で再度登録します。
ウイルスがなかった場合は、アドオンが追加されてしまった可能性があります。

 

 

勝手に追加されたアドオンは、
IEの設定から、アドオンを無効にしても取り除くことができない場合があります。
ただ、それでOKの場合もあるので、一度試してみてください。

 

 

IEから不要なアドオンを取り除く方法

  1. IEを立ち上げる
  2. 歯車アイコンの「アドオンの管理」を開く
  3. リストの中で、「状態」が「有効」になっているもので、怪しそうなものを無効にしてみる
     無効するには、右クリック → 「無効にする」
    (無効にしたものは、有効に戻すことも可能です)


これで、上記記載の「いつものホームページに戻す方法」を試してみます。

それでも直らない場合は、アドオンされたソフトをアンインストールします。

 

 

不要なソフトをアンインストールする方法

  1. 「スタートメニュー」から、「コントロールパネル」を開く
  2. 「プログラムと機能」を開く
  3. 名前、発行元の次にある「インストール日」をクリックし、直近のインストールされたソフト順に並び替える
  4. 「名前」をみて、今IEで立ち上がってしまうサイト名を含んでいるものや、怪しい物を探す
      不安がある場合は、名前の部分をGoogleで打ち込んで、検索してみます
  5. 怪しいソフトを右クリックし「アンインストールと変更」をクリックし削除します。
    例えば、「Search Protect」や「AdvancedSystemProtector」などです。

これで、上記記載の「いつものホームページに戻す方法」を試してみます。

 

 

ロールバックして、何日か前の状態に戻す方法もありますが、
バックアップがとれていない場合や、バックアップされていても古い場合もあるので、
よくわからないまま、ロールバックをするのは、あまりおすすめしません。

最後の手段は、PCに詳しい人に実際にみてもらうのが一番の近道です。

2014/02/27