Google Reader が終わってしまうので、
代替のRSSリーダーを色々探していました。

私の選択基準は以下になります。
  ・シンプル
  ・Webタイプ(どのPCでも同期して同じものが見える)
  ・Google Readerに近い
  ・見ると、既読にできる
  ・移行が簡単

 

日本での一番人気は、やはりFeedlyでした。
海外では、FeedlyNewsBlurに二分しているようでした。

私も、最後には、FeedlyNewsBlurのどちらかに絞られました。
最後に勝ったのは、NewsBlurでした。

 

しかし、、、
NewsBlurの無料登録には、待ち行列が。

私が登録した時、
フリーアカウントは、1900人待ちで、有料しか登録できない状態でした。

しばらくしてみてみると、1781人待ち、私の後ろには、750人も待っています。
確かに、だんだんと待ち人は減っているようです。

  There are 1,781 people in front of you (and 750 people behind you),
  all patiently waiting on their free accounts on NewsBlur.

 

待っているのも何なので、
じゃ、Feedlyを使ってみようということで、
使ってみると、デザインも操作性もシンプルで良さそうです。

Feedly、結構使えるじゃない。
みんなが使っているようだし、完全無料だし、
いろいろいじってみると、なかなか良さそうです。
Feedlyに決めました。
ここで、大逆転が起きてしまいました。

表示スタイルをフォルダーごとに記憶できることと、
Recently Readで、直近に見たフィードを確認できるこが、とても良い点です。
悪い点は、インターネットエクスプローラー(IE)に非対応ということです。

 

2日後、私のメールボックスに、
NewsBlurから、あなたの番です。
というメールが届きました。

  Your free account is ready, torotan.
  Thanks again for trying out NewsBlur!
  Your account is ready to go. Just log right in and start reading.

ちょっと遅すぎましたね。

 

RSSリーダーを比較検討するとき、
Googleアラートも移行できるのか? と心配でしたが、
もし移行できなくても、メールに配信することが可能なので
特に気にしなくても良いかなと思いました。

 

 

それでは、順に、調べた結果を記載します。

 

 

feedly

  ・タイル調もある
  ・他の表示形式もある
  ・全文も確認可能
  ・シンプルで良い
  ・各フォルダーごとに表示形式を記憶できる
  ・Todayだと、全文表示、リスト表示などの切り替えボダンがでない
  ・Allや自分のフォルダーの場合は、切り替えボタンが出る
  ・Recently Readは便利、一度既読して消えたけど、もう一度探すときに良い
  ・残念ながら、IEは非対応のようだ
  ・最後のフィードを読んでも、既読にならない時がある

弱点もありますが、さくさくと見れて良いと思います。

左側にフォルダー一覧が表示されますが、
画面を横いっぱいに広げたときだけ常時表示されます。
画面横幅が小さいときは、たたまれ、マウスを左に持って行くと開く仕様のようです。

縦にスクロールして見ていると、
リスト表示やマガジン表示などの切り替えボタンも
スクロールと一緒に上に行ってしまい、見えなくなってしまいます。
ちょっと面倒ですが、切替時は一番上にもどらないとだめです。

日本語タイトルが表示されない場合があります。
Preferences → Header font を
Sans-Serif にすると、日本語タイトルも見れるようになります。

 

 

NewsBlur

  ・全文をRSSリーダ内で読める
  ・全文読み込むかどうかは、フィードやフォルダ毎に記憶できる
  ・無料アカウントは、上限64フィードまで
  ・デモを触れるので感触をつかめる
  ・Googleリーダーと同様、記事をスクロールしていくと既読になる
  ・カラフル

 

 

The Old Reader

  ・シンプル
  ・Googleリーダーに近い
  ・既読・未読の判別がわかりづらい
  ・全文開く時に、手順が多い

 

 

Feedeen

  ・国産ということで使いやすそうだけど、有料になるらしいので NG

 

 

Feedspot

  ・シンプルしすぎる
  ・Googleリーダーに近い
  ・フォルダー作成はD&D
  ・The Old Readerと比較すると、The Old Readerのほうが良い

 

 

Netvibes

  ・いろんな機能がてんこ盛り
  ・ごちゃごちゃしていてわかりにくい

 

 

AOL Reader

  ・Feedlyにそっくり
  ・タグ管理可能

 

 

Digg Reader

  ・ランク付け機能あり
  ・シンプルで、やはりFeedlyに似ている
  ・有料版もあるようで、無料版は機能限定されるかも


Feedlyの欠点を補っており、評判がよければ、
AOL ReaderDigg Reader
Feedlyから乗り換えもありえますね。

FeedlyiPhone版も使ってみましたが、
結構良かったです。

 

ちなみに、Windows Live MailのRSSは他のPCと同期できないのでNG

2013/06/27